シラバス情報

授業科目名
グローバルコミュニケーション演習II
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
板井 美佐
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1.修士論文執筆に必要な問題意識の明確化と研究テーマ(日本語教育学関連)の設定を行う。
2.研究テーマに関連した先行研究の収集、レビューを行う。
3.研究動機・背景のアウトラインを作成する。
4.先行研究から研究目的と課題を絞り込む。
授業の概要
○授業形態は基本的に対面式とするが、学期前に大学のホームページを参照し、その指示に従うこととする。
○個別の連絡が必要な場合はJIUメールを利用する。

①科目名:グローバルコミュニケーション演習I(Global Communication Seminar I)
②授業形態:演習
③授業内容:
問題意識の明確化、研究テーマのフレームワーク(大枠)を決め、研究課題・研究対象・データ収集方法の選定、分析・結果のまとめ、考察など、修士論文作成に向けての一連の準備を進める。授業ごとに発表者を決める。発表者は指導を求めるポイントを事前に明示的に担当教官に伝えるおくことが求められる。発表の当日までに、発表者は自分の研究の進捗状況をまとめた資料を作成し、発表当日はその資料に基づき発表する。

授業計画
1回
オリエンテーション、問題意識の明確化、関心のあるテーマについての発表
到達目標:関心のあるテーマについて発表できる
事前学習
〔事前学習:2h〕事前に受講生は関心のある研究分野を明確にしておく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。

2回
先行研究の収集と報告(1)関心があるもの
到達目標:関心のある先行研究について発表できる
事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。

事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。

3回
先行研究の収集と報告(2)関心があるもの
到達目標:関心のある先行研究について発表できる

事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。

4回
先行研究の収集と報告(3)関心があるもの
到達目標:関心のある先行研究について発表できる
事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。

5回
先行研究の収集と報告(4)関心があるもの
到達目標:関心のある先行研究について発表できる
事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。

6回
6回
先行研究の収集と報告(5)関心があるもの
到達目標:関心のある先行研究について発表できる
事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。


7回目
先行研究の収集と報告(6)関心があるもの
到達目標:関心のある先行研究について発表できる
事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。

8回
先行研究の収集と報告(7)関心があるもの
到達目標:関心のある先行研究について発表できる
事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。

9回
先行研究の収集と報告(8)関心があるもの
到達目標:関心のある先行研究について発表できる
事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。

10回
先行研究の収集と報告(9)関心があるもの
到達目標:関心のある先行研究について発表できる
事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。

11回
先行研究の収集と報告(10)関心があるもの
到達目標:関心のある先行研究について発表できる
事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。

12回
先行研究の収集と報告(11)関心があるもの
到達目標:関心のある先行研究について発表できる
事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。

13回
先行研究の収集と報告(12)関心があるもの
到達目標:関心のある先行研究について発表できる
事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
評価は以下のような評価項目により行う。

・自身の発表と論文作成への取り組み 70%
・他の発表者へのコメント 30%

課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業時に適宜プリントを配布する。
演習の時間を有効に活用するため、論文等のためのプロセスを授業外において順次進めていく。
演習当日に指導を求めるポイントを、事前に明示的に担当教官に伝えておくこと。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
『留学生と日本人学生のためのレポート・論文表現ハンドブック』
二通信子ほか
東京大学出版会
4130820168
2009/2700円
参考文献・推薦図書
『留学生のための論理的な文章の書き方』二通信子/佐藤不二子(スリーエーネットワーク/2015/1400円+税)
『論文作成のための文章力向上プログラム』村岡貴子ほか著(大阪大学出版会/2013/2,800円+税)
研究室
東金キャンパスA415
オフィスアワー
ランチタイム
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001