教員名 : 板井 美佐
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授業科目名
グローバルコミュニケーション演習IV
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
板井 美佐
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1.日本語教育学の領域における先行研究のレビューを通して、各自の研究テーマを設定する。
2.各自の研究テーマに基づき、研究計画を立てる。 3.研究計画に基づき、データを収集、分析、論文執筆を進める。 授業の概要
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック:次回授業内での解説、または解説コメントを配布する。
①科目名:グローバルコミュニケーション演習II(Global Communication Seminar II) ②授業形態:演習 ③授業内容: 個々の院生が自身の研究計画に基づきデータを収集・分析しそれを論文にできるように、授業では、各自の進捗状況を報告し合い、全員で相互批判を行いながら、不十分な点を明確にして修士論文の完成につなげる。 ④授業主要使用言語:日本語及び中国語 授業計画
1回
オリエンテーション、問題意識の明確化、関心のあるテーマについての発表。
到達目標:関心のあるテーマについて発表できる。 事前学習
〔事前学習:2h〕事前に受講生は関心のある研究分野を明確にしておく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。
2回
2回 研究動機、研究目的、研究課題の検討。
到達目標:研究動機、研究目的、研究課題の検討ができる。 事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。
3回
3回 序章(研究背景)のアウトラインを書く。
到達目標:序章(研究背景)のアウトラインが書ける。 事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。
4回
4回 先行研究の概観のアウトラインを書く。
到達目標:先行研究の概観のアウトラインが書ける。 事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。
5回
5回 研究の意義を書く。
到達目標:研究の意義を書く。 事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。
6回
6回 調査概要のアウトライン、パイロット調査(1)
到達目標:調査概要のアウトラインが書ける。 事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。
7回目
7回 パイロット調査(2)
到達目標:調査概要のパイロット調査の一部が書ける。 事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。
8回
8回 パイロット調査(3)まとめ。
到達目標:調査概要のパイロット調査が完成できる。 事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。
9回
9回 構想発表・中間発表の準備(1)PPT作成。
到達目標:PPT作成ができる。 事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。
10回
10回 構想発表・中間発表の準備(2)PPT修正。
到達目標:構想発表・中間発表の準備(2)PPT修正。 事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。
11回
11回 構想発表・中間発表の準備(3)PPT修正。
到達目標:構想発表・中間発表の準備(3)PPT修正。 事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。
12回
12回 構想発表・中間発表の準備 発表のプレゼンテーション準備。
到達目標:発表のプレゼンテーション準備ができる。 事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
〔事後学習:2h〕授業後に全員で検討内容を振り返る。
13回
13回 今後の計画。
到達目標:今後の計画を立てられる。 事前学習
〔事前学習:2h〕事前に発表者は発表資料の作成と事前配布、他のメンバーは発表資料を読んでおく。
事後学習
今後の計画をまとめる。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
評価は以下のような評価項目により行う。
・自身の発表と論文作成への取り組み 70% ・他の発表者へのコメント 30% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業時に適宜プリントを配布する。
演習の時間を有効に活用するため、論文等のためのプロセスを授業外において順次進めていく。 演習当日に指導を求めるポイントを、事前に明示的に担当教官に伝えておくこと。 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
『留学生と日本人学生のためのレポート・論文表現ハンドブック
二通信子ほか
東京大学出版会
4130820168
2009/2700円
参考文献・推薦図書
『留学生のための論理的な文章の書き方』二通信子/佐藤不二子(スリーエーネットワーク/2015/1400円+税)
『論文作成のための文章力向上プログラム』村岡貴子ほか著(大阪大学出版会/2013/2,800円+税) 研究室
東金キャンパスA415
オフィスアワー
ランチタイム
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001
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