教員名 : 芳賀 浩一
|
授業科目名
比較文化研究指導I
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
芳賀 浩一
授業形態
授業で主に使用する言語
授業は日本語で行う
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
博士論文にふさわしいレベルでの論文作成ができるようになることを最終目標とする。博士論文には研究のオリジナリティーが示されていることが必要となる。知識の蓄積と研究の独創性をいかに両立させるかを学び、博士論文の完成に導く。1年目は特に先行研究の調査とテーマの決定、問題点の洗い出しを中心に進める。
授業の概要
博士論文の計画立案から資料収集、執筆、完成までの指導。
質のよい論文作成のために必要な過程を踏みながら、個々の学生のニーズに応えるべく助言、指導を行う。 授業計画
1回
論文執筆のプロセス、問題点の具体的な解説。
事前学習
論文とは何かを考えておく
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
2回
研究テーマの素案について意見交換。
事前学習
研究テーマを整理しておく
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
3回
比較文学の分野における研究史の概説
事前学習
研究テーマを整理しておく
事後学習
授業で学んだ内容を整理しておく
4回
比較文学研究とは何か
事前学習
比較文学の方法を調べておく
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
5回
研究分野における重要な先行研究を整理(1):年代別に整理
事前学習
先行研究を調べておく
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
6回
研究分野における重要な先行研究の整理(2):論点ごとに整理
事前学習
先行研究を整理しておく
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
7回目
先行研究リストの作成
事前学習
先行研究を整理しておく
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
8回
先行研究における重要な論点の整理、発表
事前学習
先行研究を整理しておく
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
9回
論文テーマの設定
事前学習
テーマを整理しておく
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
10回
重要な先行研究の構成と内容の分析
事前学習
先行研究を整理しておく
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
11回
先行研究と論文のテーマの妥当性の検証
事前学習
先行研究とテーマを整理しておく
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
12回
先行研究論文において足りないものは何かを明確にする
事前学習
先行研究を整理しておく
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
13回
研究テーマを確定させる
事前学習
テーマを整理しておく
事後学習
授業で学んだことを整理しておく
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
クラス内討論20%、提出資料 20%、発表 20%、提出課題 40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
主にユニパでフィードバックする
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
ー
ー
ー
ー
ー
参考文献・推薦図書
『Comparative Literature in the Age of Globalization』 Haun Saussy ed. (Johns Hopkins UP/2006/2715円)
『The Earth Writes: Great Earthquake and the Novel in Post 3.11 Japan』 Koichi Haga (Lexington/2019/$90.00) 『ポスト3.11小説論』 芳賀浩一(水声社/2018年/4000円) 研究室
H503
オフィスアワー
授業内でアナウンスします
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|