教員名 : 林 千賀
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授業科目名
国際日本学研究指導IV
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
林 千賀
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
この授業ではディプロマ・ポリシーに従い、文献読解能力、批評能力、課題発見能力、情報収集能力、分析考察能力、論理的文章作成能力、口頭発表能力など、高度な研究能力を用いて自立した研究活動を行うことができるようになることを目的とする。
到達目標は以下の5つである。 1.日本語教育研究関連の専門知識を身につける。 2.研究テーマに基づき、研究計画を立てる。 3.研究計画に基づき、データを収集方法、分析方法を探り、パイロットテストを実施する。 4. 日本語教育学の領域における先行研究のレビューを通して、博士論文の構成を組み立てる。 5. プロスペクタスの準備を始める。 授業の概要
自身の研究計画に基づき先行研究を重ね、核となる理論を決定し、データの収集方法・分析方法を探り、博士論文の構成を考え、プロスペクタス(博士論文執筆計画)の準備を行う。そして、それを博士論文に発展できるように、検討する。また、同じ分野からの博士論文の先行研究から概観し、研究計画に繋げる。
毎回の授業は、先行研究や課題について発表する。その際はレジュメを準備すること。プロスペクタスの合格を目指し、合格後は博士論文執筆を進める。 授業計画
1回
プロスペクタスの準備1:論文構成について
到達目標:論文構成について推敲を重ねる。 事前学習
[2h]論文構成について発表準備をする。先輩のプロスペクタス資料に従い、今学期の計画を立てる。
事後学習
[2h]研究計画についての教員からのコメントに対して再度、研究計画を練り直す
2回
プロスペクタスの準備2:論文構成について推敲。
到達目標:論文構成について推敲を重ねる。 事前学習
[2h]論文構成について発表準備をする。先輩のプロスペクタス資料に従い、論文構成を考え、図にまとめる。
事後学習
[2h]研究計画についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。
3回
プロスペクタスの準備3:1週間の研究成果を発表し、フィードバックを受ける。
到達目標:プロスペクタスに関する検討課題を把握する。 事前学習
[2h]プロスペクタスについて発表準備をする:進捗状況の資料を事前に提出すること。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。
4回
プロスペクタスの準備4:1週間の研究成果を発表し、フィードバックを受ける。
到達目標:プロスペクタスに関する検討課題を把握する。 事前学習
[2h]プロスペクタスについて発表準備をする:進捗状況の資料を事前に提出すること。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。
5回
プロスペクタスの準備5:1週間の研究成果を発表し、フィードバックを受ける。
到達目標:プロスペクタスに関する検討課題を把握する。 事前学習
[2h]プロスペクタスについて発表準備をする:進捗状況の資料を事前に提出すること。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。
6回
プロスペクタスの準備6:1週間の研究成果を発表し、フィードバックを受ける。
到達目標:プロスペクタスに関する検討課題を把握する。 事前学習
[2h]プロスペクタスについて発表準備をする:進捗状況の資料を事前に提出すること。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。
7回目
プロスペクタスの準備7:1週間の研究成果を発表し、フィードバックを受ける。
到達目標:プロスペクタスに関する検討課題を把握する。 事前学習
[2h]プロスペクタスについて発表準備をする:進捗状況の資料を事前に提出すること。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。
8回
プロスペクタスの準備8:1週間の研究成果を発表し、フィードバックを受ける。
到達目標:プロスペクタスに関する検討課題を把握する。 事前学習
[2h]プロスペクタスについて発表準備をする:進捗状況の資料を事前に提出すること。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。
9回
プロスペクタスの準備9:1週間の研究成果を発表し、フィードバックを受ける。
到達目標:プロスペクタスに関する検討課題を把握する。 事前学習
[2h]プロスペクタスについて発表準備をする:進捗状況の資料を事前に提出すること。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。
10回
プロスペクタスの準備10:1週間の研究成果を発表し、フィードバックを受ける。
到達目標:プロスペクタスに関する検討課題を把握する。 事前学習
[2h]プロスペクタスについて発表準備をする:進捗状況の資料を事前に提出すること。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。
11回
プロスペクタスの準備11:1週間の研究成果を発表し、フィードバックを受ける。
到達目標:プロスペクタスに関する検討課題を把握する。 事前学習
[2h]プロスペクタスについて発表準備をする:進捗状況の資料を事前に提出すること。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。
12回
プロスペクタスの準備12:1週間の研究成果を発表し、フィードバックを受ける。
到達目標:プロスペクタスに関する検討課題を把握する。 事前学習
[2h]プロスペクタスについて発表準備をする:進捗状況の資料を事前に提出すること。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。
13回
プロスペクタスの準備13:1週間の研究成果を発表し、フィードバックを受ける。プロスペクタスの申請をする。
到達目標:プロスペクタスに関する検討課題を把握する。 事前学習
[2h]プロスペクタスについて発表準備をする:進捗状況の資料を事前に提出すること。
事後学習
[2h]研究についての教員からのコメントに対して再考し、修正する。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
課題:自身の発表への取り組み(紀要論文執筆を含める)(40%)
各学期末レポート(30%) 論文収集と資料作成(30%) 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
各回の課題については、原則として次回の授業時にコメントする。または、teamsにコメントを入れる。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
随時資料を配布する
参考文献・推薦図書
『「多文化共生」は可能か 教育における挑戦』馬淵仁 勁草書房 2011年 2800円
『中間言語語用論概論』清水崇文 スリーエーネットワーク 2009年 2000円 『入門語用論研究ー理論と応用ー』小泉保 研究者 2001年 2700円 『日本語教師のための新しい言語習得概説』小柳かおる.スリーAネットワーク 2004.年 1600円 『質的データ分析法 原理・方法・実践』佐藤郁哉 新曜社 2020年 2100円 『異文化コミュニケーション能力を問う 超文化コミュニケーション力を目指して』佐藤慎司・他編 ココ出版 2013年 3600円 『日本語語用論入門 コミュニケーション理論からみた日本語』山岡政紀・その他 明治書院 2018年 1600円そのほか 研究室
東金キャンパスH棟
4階404号室 オフィスアワー
水曜日昼休み(他の時間帯については、授業開始時に伝える)
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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