教員名 : 品田 知美
|
授業科目名
家族社会学特論
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
品田 知美
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
福祉専門職にとって基礎的な日本の家族に関する知識を、社会学的な立場から体系的に整理しつつ、現代家族の諸問題に対処する方法を身につける。
授業の概要
家族社会学のテキストを事前に読み、担当を決めてプレゼンテーションおよびディスカッションをするゼミナール形式で授業を行う。また、時事的な家族問題をとりあげ、問題への対処のしかたにどのような方法がありえるのかを共に考える。受講者の関心にそって、教科書の内容または、特定の家族問題をとりあげる割合は調整をするため、計画に適宜変更を加えることがある。
授業計画
1回
1 イントロダクション
今後の授業についてのガイダンス、シラバスの解説および関心事の共有と発表のスケジュール調整。 事前学習
シラバスに目をとおし、質問を用意。講義を受けるにあたって家族という領域の何に関心があるのか、また学ぶ目的はなにかを考える。(3時間)
事後学習
配布された資料を確認し理解する。
(1時間) 2回
2 社会変動と家族変動
テキストの該当内容について発表または教員が解説をした上で、質問やコメントをもとに議論をする。 家族領域にかかわる関心のある問題についてシェアした知識をもとに議論をする。 事前学習
指定されたテキストの該当箇所を読み理解を深め、質問やコメントを用意する。
現代の家族問題について関心のあるニュース記事などを探して読み、知識をシェアをする。 (3時間) 事後学習
テキストの該当箇所について知識を復習し、理解を定着させる。
議論された家族領域にかかわる関心のある問題について、論点を整理し理解を深める。 講義内で紹介されたデータや文献などを読み、考察を深める。 (1時間) 3回
3 家族規範と結婚の変容
テキストの該当内容について発表または教員が解説をした上で、質問やコメントをもとに議論をする。 家族領域にかかわる関心のある問題についてシェアした知識をもとに議論をする。 事前学習
指定されたテキストの該当箇所を読み理解を深め、質問やコメントを用意する。
現代の家族問題について関心のあるニュース記事などを探して読み、知識をシェアをする。 (3時間) 事後学習
テキストの該当箇所について知識を復習し、理解を定着させる。
議論された家族領域にかかわる関心のある問題について、論点を整理し理解を深める。 講義内で紹介されたデータや文献などを読み、考察を深める。 (1時間) 4回
4 家族の生活時間とワーク・ライフ・バランス
テキストの該当内容について発表または教員が解説をした上で、質問やコメントをもとに議論をする。 家族領域にかかわる関心のある問題についてシェアした知識をもとに議論をする。 事前学習
指定されたテキストの該当箇所を読み理解を深め、質問やコメントを用意する。
現代の家族問題について関心のあるニュース記事などを探して読み、知識をシェアをする。 (3時間) 事後学習
テキストの該当箇所について知識を復習し、理解を定着させる。
議論された家族領域にかかわる関心のある問題について、論点を整理し理解を深める。 講義内で紹介されたデータや文献などを読み、考察を深める。 (1時間) 5回
5 共働き夫婦の家族関係
テキストの該当内容について発表または教員が解説をした上で、質問やコメントをもとに議論をする。 家族領域にかかわる関心のある問題についてシェアした知識をもとに議論をする。 事前学習
指定されたテキストの該当箇所を読み理解を深め、質問やコメントを用意する。
現代の家族問題について関心のあるニュース記事などを探して読み、知識をシェアをする。 (3時間) 事後学習
テキストの該当箇所について知識を復習し、理解を定着させる。
議論された家族領域にかかわる関心のある問題について、論点を整理し理解を深める。 講義内で紹介されたデータや文献などを読み、考察を深める。 (1時間) 6回
6 子どもの社会化と家族
テキストの該当内容について発表または教員が解説をした上で、質問やコメントをもとに議論をする。 家族領域にかかわる関心のある問題についてシェアした知識をもとに議論をする。 事前学習
指定されたテキストの該当箇所を読み理解を深め、質問やコメントを用意する。
現代の家族問題について関心のあるニュース記事などを探して読み、知識をシェアをする。 (3時間) 事後学習
テキストの該当箇所について知識を復習し、理解を定着させる。
議論された家族領域にかかわる関心のある問題について、論点を整理し理解を深める。 講義内で紹介されたデータや文献などを読み、考察を深める。 (1時間) 7回目
9 現代家族の子育て事情
テキストの該当内容について発表または教員が解説をした上で、質問やコメントをもとに議論をする。 家族領域にかかわる関心のある問題についてシェアした知識をもとに議論をする。 事前学習
指定されたテキストの該当箇所を読み理解を深め、質問やコメントを用意する。
現代の家族問題について関心のあるニュース記事などを探して読み、知識をシェアをする。 (3時間) 事後学習
テキストの該当箇所について知識を復習し、理解を定着させる。
議論された家族領域にかかわる関心のある問題について、論点を整理し理解を深める。 講義内で紹介されたデータや文献などを読み、考察を深める。 (1時間) 8回
10 ライフコースの変容と「祖父母であること」
テキストの該当内容について発表または教員が解説をした上で、質問やコメントをもとに議論をする。 家族領域にかかわる関心のある問題についてシェアした知識をもとに議論をする。 事前学習
指定されたテキストの該当箇所を読み理解を深め、質問やコメントを用意する。
現代の家族問題について関心のあるニュース記事などを探して読み、知識をシェアをする。 (3時間) 事後学習
テキストの該当箇所について知識を復習し、理解を定着させる。
議論された家族領域にかかわる関心のある問題について、論点を整理し理解を深める。 講義内で紹介されたデータや文献などを読み、考察を深める。 (1時間) 9回
テキストの該当内容について発表または教員が解説をした上で、質問やコメントをもとに議論をする。
家族領域にかかわる関心のある問題についてシェアした知識をもとに議論をする。 事前学習
9 高齢者と地域
指定されたテキストの該当箇所を読み理解を深め、質問やコメントを用意する。 現代の家族問題について関心のあるニュース記事などを探して読み、知識をシェアをする。 (3時間) 事後学習
テキストの該当箇所について知識を復習し、理解を定着させる。
議論された家族領域にかかわる関心のある問題について、論点を整理し理解を深める。 講義内で紹介されたデータや文献などを読み、考察を深める。 (1時間) 10回
テキストの該当内容について発表または教員が解説をした上で、質問やコメントをもとに議論をする。
家族領域にかかわる関心のある問題についてシェアした知識をもとに議論をする。 事前学習
10 現代家族とジェンダー・セクシュアリティ
指指定されたテキストの該当箇所を読み理解を深め、質問やコメントを用意する。 現代の家族問題について関心のあるニュース記事などを探して読み、知識をシェアをする。 (3時間) 事後学習
テキストの該当箇所について知識を復習し、理解を定着させる。
議論された家族領域にかかわる関心のある問題について、論点を整理し理解を深める。 講義内で紹介されたデータや文献などを読み、考察を深める。 (1時間) 11回
11 離婚、ひとり親とステップファミリー
テキストの該当内容について発表または教員が解説をした上で、質問やコメントをもとに議論をする。 家族領域にかかわる関心のある問題についてシェアした知識をもとに議論をする。 事前学習
指定されたテキストの該当箇所を読み理解を深め、質問やコメントを用意する。
現代の家族問題について関心のあるニュース記事などを探して読み、知識をシェアをする。 (3時間) 事後学習
テキストの該当箇所について知識を復習し、理解を定着させる。
議論された家族領域にかかわる関心のある問題について、論点を整理し理解を深める。 講義内で紹介されたデータや文献などを読み、考察を深める。 (1時間) 12回
12 家族と暴力
テキストの該当内容について発表または教員が解説をした上で、質問やコメントをもとに議論をする。 家族領域にかかわる関心のある問題についてシェアした知識をもとに議論をする。 事前学習
指定されたテキストの該当箇所を読み理解を深め、質問やコメントを用意する。
現代の家族問題について関心のあるニュース記事などを探して読み、知識をシェアをする。 (3時間) 事後学習
テキストの該当箇所について知識を復習し、理解を定着させる。
議論された家族領域にかかわる関心のある問題について、論点を整理し理解を深める。 講義内で紹介されたデータや文献などを読み、考察を深める。 (1時間) 13回
13 現代家族と家族政策
テキストの該当内容について発表または教員が解説をした上で、質問やコメントをもとに議論をする。 家族領域にかかわる関心のある問題についてシェアした知識をもとに議論をする。 事前学習
指定されたテキストの該当箇所を読み理解を深め、質問やコメントを用意する。
現代の家族問題について関心のあるニュース記事などを探して読み、知識をシェアをする。 (3時間) 事後学習
テキストの該当箇所について知識を復習し、理解を定着させる。
議論された家族領域にかかわる関心のある問題について、論点を整理し理解を深める。 講義内で紹介されたデータや文献などを読み、考察を深める。 (1時間) 14回
ー
事前学習
ー
事後学習
ー
15回
ー
事前学習
ー
事後学習
ー
16回
ー
事前学習
ー
事後学習
ー
17回
ー
事前学習
ー
事後学習
ー
18回
ー
事前学習
ー
事後学習
ー
19回
ー
事前学習
ー
事後学習
ー
20回
ー
事前学習
ー
事後学習
ー
21回
ー
事前学習
ー
事後学習
ー
22回
ー
事前学習
ー
事後学習
ー
23回目
ー
事前学習
ー
事後学習
ー
24回
ー
事前学習
ー
事後学習
ー
25回
ー
事前学習
ー
事後学習
ー
26回
ー
事前学習
ー
事後学習
ー
試験及び成績評価
発表など講義への参加度50% 学期末レポート50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
双方向であるので発表に対するコメントをフィードバックする。最終課題については必要に応じてコメントをする。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
近代家族のゆらぎと新しい家族のかたち:第2版
松信ひろみ編
八千代出版
-
-
参考文献・推薦図書
・よくわかる家族社会学、ミネルヴァ書房
・その他講義内で適宜紹介 研究室
なし
オフィスアワー
なし
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
特になし
|