教員名 : 堀 千鶴子
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授業科目名
現代社会と女性福祉
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
堀 千鶴子
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本講義においては、女性に関わる社会福祉について専門的な知識や技能を論理的かつ批判的思考力及び判断力のもと、主体的に活用することができる力を習得する。
授業の到達目標は以下の通りである。 1 女性問題の背景に存在している性差別的な社会構造を理解する。 2 現行社会福祉法体系における女性に対する支援策とその課題について理解する。 3 社会福祉分野をジェンダー視点から見直す力を養成する。 4 上記1〜3を踏まえ、現代社会における女性福祉の課題について理解する。 授業の概要
本講義では、女性の生活困難とそれに対する福祉的施策を理解する。さらに、歴史的にも、現在においても女性の生活問題・生活困難の背景には、ジェンダー不平等な社会構造があることを理解する。
講義では、特に婦人保護事業を中心とする。婦人保護事業は、実態的に女性福祉を担ってきた。そこで、婦人保護事業を歴史的に把握すると主に、対象者の変化等を理解し、現代的課題を明らかにすることから、女性福祉を考える。 授業は、講義形式で行うが、学生による文献購読、発表を中心とする。 授業概要動画 https://drive.google.com/file/d/1Pbg1KNU4C4dyejf06ULt60HHv15km4Vd/view?usp=sharing 授業計画
1回
授業の進め方、諸注意、女性が置かれている状況の理解
到達目標:授業の進め方を理解するとともに、女性の置かれている状況について理解を深める。 事前学習
[事前学習:2時間] 配信資料を読んでおくこと
事後学習
[事後学習:2時間] 授業内容を整理し、確認しておくこと
2回
女性福祉とは
到達目標:女性福祉の視点や定義を理解する。 事前学習
[事前学習:2時間] 配信資料を読んでおくこと
事後学習
[事後学習:2時間] 授業内容を振り返り、整理すること
3回
女性の貧困
到達目標:女性の貧困の現状と、その社会的背景を理解する。 事前学習
[事前学習:2時間] 配布プリントを読んでおくこと
事後学習
[事後学習:2時間] 授業内容を振り返り、整理すること
4回
女性に対する暴力: 「女性に対する暴力撤廃宣言」から
到達目標:国連「女性に対する暴力撤廃宣言」から女性に対する暴力概念を理解する。 事前学習
[事前学習:2時間]配布プリントを読んでおくこと
事後学習
[事後学習:2時間]授業を振り返り、整理しておくこと
5回
ドメスティック・バイオレンスとは何か:事例から
到達目標:事例からドメスティックバイオレンスについて理解する。 事前学習
[事前学習:2時間]配布プリントを読み、発表準備をしておくこと
事後学習
[事後学習:2時間]授業を振り返り、整理しておくこと
6回
DV防止法の意義、理念、枠組を理解する
到達目標:DV防止法の意義、理念、枠組について理解する。 事前学習
[事前学習:2時間]事前にDV防止法を調べておくこと
事後学習
[事後学習:2時間]授業を振り返り、整理しておくこと
7回目
DV被害者支援制度の理解
到達目標:DV被害者支援制度について理解する。 事前学習
[事前学習:2時間]事前にDV被害者支援制度について調べておくこと
事後学習
[事後学習:2時間]授業を振り返り、整理しておくこと
8回
DV被害者支援の実際:事例から
到達目標:事例からDV被害者支援の実際について理解する。 事前学習
[事前学習:2時間]配布プリントを読み、発表準備をしておくこと
事後学習
[事後学習:2時間]授業を振り返り、整理しておくこと
9回
婦人保護事業の制度的理解
到達目標:婦人保護事業をめぐる制度について理解する。 事前学習
[事前学習:2時間]配布プリントを読んでおくこと
事後学習
[事後学習:2時間]授業を振り返り、整理しておくこと
10回
現在の婦人保護事業:対象者の変遷
到達目標:婦人保護事業対象者の変遷について理解する。 事前学習
[事前学習:2時間]配布プリントを読んでおくこと
事後学習
[事後学習:2時間]授業を振り返り、整理しておくこと
11回
現在の婦人保護事業:実施機関の現状と課題
到達目標:婦人保護事業実施機関の現状と課題について理解する。 事前学習
[事前学習:2時間]婦人保護事業について調べておくこと
事後学習
[事後学習:2時間]授業を振り返り、整理しておくこと
12回
関連テーマに関する学生の報告
到達目標:女性の困難や支援について調べ、プレゼンテーションをできるようにする 事前学習
[事前学習:2時間]報告準備をしておくこと
事後学習
[事後学習:2時間]授業を振り返り、整理しておくこと
13回
まとめ
事前学習
[事前学習:2時間]配布資料を読んでおくこと
事後学習
[事後学習:2時間]授業を振り返り、整理しておくこと
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業内課題・発表(50%)・期末試験(50%))を実施し、60%以上取得した場合、単位を取得できる。
授業を3分の1以上欠席した場合(課題未提出含む)、単位を取得することはできない。 なお、最終授業回に期末試験を実施するため、最終授業は授業時限以外で(オンデマンド活用)で実施する。これについては、授業内やJiu Portalで周知する。 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題等に対するフィードバックについて
授業内でいくつか紹介、解説を行う。 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業内で配布する
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参考文献・推薦図書
授業内で紹介する。
研究室
東金キャンパスA棟 A422
オフィスアワー
火曜日2限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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