シラバス情報

授業科目名
ソーシャルワークの理論と方法II
学年
2年
単位数
2単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
堀 千鶴子
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本講義においては、ソーシャルワークについて専門的な知識や技能を論理的かつ批判的思考力及び判断力のもと、主体的に活用することができる力を習得する。
到達目標は、以下の通りである。
 1 相談援助における人と環境の交互作用に関する理論について理解する。
 2 相談援助の対象とさまざまな実践モデルについて理解する。
 3 相談援助の過程とそれに係る知識と技術について理解する。
授業の概要
本授業では、講義形式で、福祉課題を抱えた者からの相談への対応や、これを受けて総合的かつ包括的にサービスを提供することの必要性およびその具体的方法等にかかわる専門知識を学ぶ。

授業説明動画  https://drive.google.com/file/d/1LdZrMmnDFym_jJnCEJlF7kJhPKRStHX7/view?usp=sharing

授業計画
1回
 相談援助の過程:プランニング
  到達目標:プランニングトの意義、視点、手順について理解する
 
  
事前学習
[事前学習:2時間] 事前に資料を読んでおくこと
事後学習
[事後学習:2時間] 授業内容を整理しておくこと。

2回
相談援助の過程:インターベンション
  到達目標:インターベンションの意味、視点、方法について理解する
  
事前学習
[事前学習:2時間] 配信資料を読んでおくこと
事後学習
[事後学習:2時間] 授業内容を振り返り、整理すること。

3回
相談援助の過程:モニタリング
  到達目標:モニタリングの意義、視点について理解する
 
 
事前学習
[事前学習:2時間] 配信資料を読んでおくこと
事後学習
[事後学習:2時間] 授業内容を振り返り、整理すること。

4回
相談援助の過程:支援の終結と事後評価
  到達目標:支援の終結と事後評価の意義、方法について理解する。
事前学習
[事前学習:2時間] 配信資料を読んでおくこと
事後学習
[事後学習:2時間] 授業内容を振り返り、整理すること。

5回
相談援助の過程:アフターケア
  到達目標:アフターケアの目的、方法、留意点について理解する。
 
事前学習
[事前学習:2時間] 配信資料を読んでおくこと
事後学習
[事後学習:2時間] 授業内容を振り返り、整理すること。

6回
ケアマネジメントの原則
  到達目標:ケアマネジメントの歴史と適用対象について理解する。
事前学習
[事前学習:2時間]配信資料を読んでおくこと
事後学習
[事後学習:2時間] 授業内容を振り返り、整理しておくこと

7回目
 ケアマネジメントの意義と方法
  到達目標:ケアマネジメントの意義、プロセス、モデルについて理解する。
事前学習
[事前学習:2時間] 配信資料を読んでおくこと
事後学習
[事後学習:2時間] 授業内容を振り返り、整理すること。

8回
相談援助の実践モデルの系譜
 到達目標:相談援助における実践モデルの系譜を理解する。
 
  
事前学習
[事前学習:2時間] 配信資料を読んでおくこと
事後学習
 [事後学習:2時間] 授業内容を振り返り、整理すること。

9回
  相談援助の実践モデルとアプローチ:医学モデル・生活モデル・ストレングスモデル
 到達目標:医学モデル・生活モデル・ストレングスモデルについて理解する。
  
事前学習
[事前学習:2時間] 配信資料を読んでおくこと
事後学習
[事後学習:2時間] 授業内容を振り返り、整理すること。

10回
  
 相談援助の実践モデルとアプローチ:心理社会的アプローチ・機能的アプローチ
 到達目標:心理社会的アプローチ・機能的アプローチについて理解する。
事前学習
[事前学習:2時間] 配信資料を読んでおくこと
事後学習
[事後学習:2時間] 授業内容を振り返り、整理すること。

11回
相談援助の実践モデルとアプローチ:問題解決アプローチ・課題中心アプローチ
 到達目標:問題解決アプローチ・課題中心プローチについて理解する。
  
事前学習
[事前学習:2時間] 配信資料を読んでおくこと
事後学習
[事後学習:2時間] 授業内容を振り返り、整理すること。

12回
相談援助の実践モデルとアプローチ
 到達目標:相談援助の実践モデルとアプローチについて理解する。
事前学習
[事前学習:2時間] 配信資料を読んでおくこと
事後学習
[事後学習:2時間] 授業内容を振り返り、整理すること。

13回
相談援助の実践モデルとアプローチ:事例からの理解(オンデマンド)
 到達目標:相談援助の実践モデルとアプローチについて事例から理解する。 
  
事前学習
[事前学習:2時間] 配信資料を読んでおくこと
事後学習
[事後学習:2時間] 授業内容を振り返り、整理すること。

14回
  
事前学習
事後学習

15回
 
事前学習
事後学習

16回
 
事前学習
事後学習

17回
 
 
事前学習
事後学習

18回
 
事前学習
事後学習

19回
 
  
事前学習
事後学習

20回
 
  
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
  
事前学習
事後学習

23回目
 
  
事前学習
事後学習

24回
  
事前学習
事後学習

25回
 
 
事前学習
事後学習
 

26回
 
事前学習
事後学習
 

試験及び成績評価
小テスト(40%))・授業内課題(10%)・期末試験(50%))を実施し、60%以上取得した場合、単位を取得できる。
授業を3分の1以上欠席した場合、単位を取得することはできない。
なお、最終授業回に期末試験を実施するため、授業は授業時限以外(オンデマンド活用)で実施する。これについては、授業内やJiu Portalで周知する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題等に対するフィードバックについて
 授業内でいくつか紹介、解説を行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業内でプリントを配布する。
参考文献・推薦図書
授業内で紹介する。
研究室
東金キャンパスA棟 A422
オフィスアワー
火曜日2限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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