Syllabus data

授業科目名
International Securities Marketing
学年
2Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Hiroto Suzuki
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Kioicho Campus
授業の到達目標及びテーマ
企業の国を超えたマーケティング活動は、経済のボーダレス化、IT技術の進化によって進展を遂げてきている。具体的には、輸出マーケティングから現地生産、現地販売を行う国際マーケティング、拠点間の統合・調整を加えたグローバル・マーケティングへと進展してきており、これらの違いを理解する。さらに、企業のグローバル化の実例を見ていくことにより、国を超えたマーケティングにおける重要ツール、戦略的な思考方法を身に付ける。

【授業紹介動画】
https://youtu.be/-vHcDkt2c0I
授業の概要
①科目名(英語名):国際マーケティング(International Marketing)
②授業形態:講義(対面授業)
③内容:
 本講義では、企業の国を超えたマーケティング活動を以下の2つに分けて体系的に理解する(講義形式)。1つ目は、どこに進出するかというグローバル配置であり、2つ目は進出国、本国間での戦略調整を表すグローバル調整である。グローバル配置では、グローバル市場環境分析やグローバル・マーケティン・グリサーチに基づく参入市場と参入方法について学ぶ。次に、グローバル調整では、マーケティングの4P(Price, Place, Product, Promotion)等の標準化、現地化と知識移転、そしてそれらを支える組織設計についても学ぶ。これらを実例を交えて紹介することにより、深く学び、理解する。

授業計画
1回
ガイダンス(国際マーケティングとは何か)
到達目標:国際マーケティングとは何かを理解する
事前学習
国際マーケティングについて調査する(2時間)
事後学習
講義の復讐、レポート作成(2時間)

2回
グローバル・マーケティング戦略の枠組み
到達目標:グローバル・マーケティング戦略の枠組みを理解する
事前学習
グローバル・マーケティング戦略の枠組みについて調査する(2時間)
事後学習
講義の復讐、レポート作成(2時間)

3回
【グローバル配置】グローバル市場環境分析
到達目標:ローバル市場環境分析とは何かを理解する
事前学習
グローバル市場環境分析について調査する(2時間)
事後学習
講義の復讐、レポート作成(2時間)

4回
【グローバル配置】グローバル・マーケティング・リサーチ
到達目標:グローバル・マーケティング・リサーチとは何かを理解する
事前学習
グローバル・マーケティング・リサーチについて調査する(2時間)
事後学習
講義の復讐、レポート作成(2時間)

5回
【グローバル配置】参入市場の決定
到達目標:参入市場の決定とは何かを理解する
事前学習
参入市場の決定について調査する(2時間)
事後学習
講義の復讐、レポート作成(2時間)

6回
【グローバル配置】参入モードの決定
到達目標:参入モードの決定とは何かを理解する
事前学習
参入モードの決定について調査する(2時間)
事後学習
講義の復讐、レポート作成(2時間)

7回目
【グローバル調整】標準化/現地化とグローバル・ブランドによる展開
到達目標:標準化/現地化とグローバル・ブランドによる展開を理解する
事前学習
標準化/現地化とグローバル・ブランドによる展開について調査する(2時間)
事後学習
講義の復讐、レポート作成(2時間)

8回
【グローバル調整】グローバル知識移転
到達目標:グローバル知識移転を理解する
事前学習
グローバル知識移転について調査する(2時間)
事後学習
講義の復讐、レポート作成(2時間)

9回
【グローバル調整】グローバル・マーケティング組織の設計
到達目標:グローバル・マーケティング組織の設計を理解する
事前学習
グローバル・マーケティング組織の設計について調査する(2時間)
事後学習
講義の復讐、レポート作成(2時間)

10回
サービス業のグローバル・マーケティング戦略
到達目標:サービス業のグローバル・マーケティング戦略を理解する
事前学習
サービス業のグローバル・マーケティング戦略について調査する(2時間)
事後学習
講義の復讐、レポート作成(2時間)

11回
小売業のグローバル・マーケティング戦略
到達目標:小売業のグローバル・マーケティング戦略とは何かを理解する
事前学習
小売業のグローバル・マーケティング戦略について調査する(2時間)
事後学習
講義の復讐、レポート作成(2時間)

12回
国家ブランドとしてのクールジャパン
到達目標:国家ブランドとしてのクールジャパンとは何かを理解する
事前学習
国家ブランドとしてのクールジャパンについて調査する(2時間)
事後学習
講義の復讐、レポート作成(2時間)

13回
新興市場に対するマーケティング戦略
到達目標:新興市場に対するマーケティング戦略を理解する
事前学習
新興市場に対するマーケティング戦略について調査する(2時間)
事後学習
講義の復讐、レポート作成(2時間)

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
期末レポート(70%)、毎講義のレポート(30%)により評価する。
期末レポートは、JIU UNIVERSAL PASSPORTRXより出題する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックについては、次回授業内での解説、または解説コメントを配布します。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
グローバル・マーケティング戦略
三浦俊彦、丸谷雄一郎、犬飼知徳
有斐閣アルマ
4641220875
-
参考文献・推薦図書
・大石芳裕著:「実践的グローバル・マーケティング (シリーズ・ケースで読み解く経営学)」、ミネルヴァ書房、2017年.
・イアン・アーロン、ユージン・D・ジャッフ(笠原英一(訳)):「グローバル戦略市場経営 (グローバル展開とマーケティング・マネジメントの統合)」、白桃書房、2017年.
研究室
1号棟3階教員室
オフィスアワー
月曜1限、2限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001