Syllabus data

授業科目名
Business Career IIB
学年
2Grade
単位数
1.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Ishihara Keiji
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
スポーツマネジメントコースの学生(保健体育教職登録者以外)を対象に、主にスポーツ(健康)に関わる仕事にはどのようなものがあるのか、スポーツ(健康)業界で求められる知識や能力とは何か、推奨される資格は何かについて理解できることを目標とする。
加えて、各自が将来の進路を明確にし、取り組むべきことをはっきりとさせて、具体的な計画を立て、そのことについて実行することを目指す。
授業の概要
スポーツに関わる仕事・企業についての概要を説明する。また、スポーツマネジメント系、および運動指導系の仕事に携わっているゲストスピーカーを招いて、講義・ディスカッション等を行い、スポーツに関わる仕事に対する理解を深める。加えて、健康・スポーツ関連資格の概要を説明するとともに、資格取得に関わる学習を通して、専門的な知識等を身につける。

授業計画
1回
スポーツに関する仕事とは
キャリアプランを作成する
到達目標:スポーツに関する仕事を理解し、自分の進路について、具体的な計画を立てることができる。
事前学習
[事前学習:2h]スポーツに関する仕事にはどのようなものがあるかをまとめ、自身の進路について考えておくこと
事後学習
[事後学習:2h]授業内容を復習する。関連する内容について情報収集を行う。

2回
スポーツに関する仕事1:運動指導系
運動指導系の企業・仕事・関連資格
到達目標:スポーツ・運動指導に関する仕事内容について説明できる。
事前学習
[事前学習:2h]運動指導系の企業についてHP等で調べておく。
事後学習
[事後学習:2h]授業内容を復習する。関連する内容について情報収集を行う。

3回
スポーツに関する仕事1 :運動指導系
ゲストスピーカーによる講義・ディスカッション
到達目標:スポーツ・運動指導の仕事に携わっている社会人の講義等を通じて、関連業界の仕事内容について説明できる。
事前学習
[事前学習:2h]ゲストスピーカーに対する質問を整理しておく。
事後学習
[事後学習:2h]ゲストスピーカーの講義内容についてまとめる。

4回
スポーツに関する仕事2:マネジメント系
マネジメント系の企業・仕事・関連資格
到達目標:運動・スポーツ指導以外のスポーツに関する仕事内容について説明できる。
事前学習
[事前学習:2h]運動指導系以外のスポーツ関連企業の事業内容についてHP等で調べておく。
事後学習
[事後学習:2h]授業内容を復習する。関連する内容について情報収集を行う。

5回
スポーツに関する仕事2:マネジメント系
ゲストスピーカーによる講義・ディスカッション
到達目標:スポーツ・運動指導以外のスポーツに関する仕事に携わっている社会人の講義等を通じて、関連業界の仕事内容について説明できる。
事前学習
[事前学習:2h]ゲストスピーカーに対する質問を整理しておく。
事後学習
[事後学習:2h]ゲストスピーカーの講義内容についてまとめる。

6回
キャリアプランに基づく取り組みを発表する。
到達目標:自分の進路に関する取り組み状況について整理できている。
事前学習
[事前学習:2h]自身のキャリアプランに基づく取り組み状況をまとめておく。
事後学習
[事後学習:2h]発表資料をまとめる。

7回目
まとめ
次年度にむけてキャリアプランを見直す
到達目標:進路に関する具体的な次年度の計画を示すことができる。
事前学習
[事前学習:2h]配布資料を読み、理解を深めること
事後学習
[事後学習:2h]これまでの配布資料及び提出した資料を読み、理解を深めること

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
レポートやプレゼンテーション:50%
課題など:30%
授業への取り組み・発言など:20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内での解説、または解説コメントを配布する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に適宜プリントを配布する。
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
授業内に指示する。
研究室
東金キャンパス・F棟2階・F210
オフィスアワー
水曜日2限、昼休み・金曜日昼休み
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ