Syllabus data

授業科目名
Project Research B
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
MATSUOKA Haruka
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
次世代高速通信とAIによる新時代のエンジニアやクリエイターを目指すべく、情報系業務に携わる人材に必要とされる基礎的な知識やスキルを習得し、情報通信技術、データサイエンス、人工知能、画像認識などについて理解を深める。さらに、多様な開発ツールを用い、それらをメディアコンテンツ、アプリ、ゲームなどへと昇華する手法について、演習を交えて基礎から学ぶ。
授業の概要
講義と演習を通し、システムエンジニアやクリエイターに要求される素養、システム思考、知識、スキルなどについて学ぶ。

授業計画
1回
イントロダクション プロジェクト研究の概要説明と自己分析
到達目標:授業内容や取り組み方を理解するとともに、アンケートへの回答を通し、自己の思考傾向やスキル等を把握する。
事前学習
[2h] JIU Portalにて提示する資料の閲覧やアンケートへの回答を行う。
事後学習
[2h] JIU Portalにて提示する課題に取り組む。

2回
システム思考と情報処理(1)情報の整理と分析
到達目標:情報を処理するための分析法と具体的な手順について説明できる。
事前学習
[2h] JIU Portalにて提示するテーマについて調査する。
事後学習
[2h] JIU Portalにて提示する課題に取り組む。

3回
システム思考と情報処理(2)情報の整頓と分析
到達目標:LATCH法をはじめとする情報の整頓・分類手法について説明できる。
事前学習
[2h] JIU Portalにて提示するテーマについて調査する。
事後学習
[2h] JIU Portalにて提示する課題に取り組む。

4回
システム思考と情報処理(3)情報の分析
到達目標:ロジックツリー、マトリクスなどを使い、情報の分析を行える。
事前学習
[2h] JIU Portalにて提示するテーマについて調査する。
事後学習
[2h] JIU Portalにて提示する課題に取り組む。

5回
システム思考と情報処理(4)情報の活用、行動計画
到達目標:クラウドツールやアプリを使い、時間管理マトリクスやGTDにより効率的なタスク処理を実践できる。
事前学習
[2h] JIU Portalにて提示するテーマについて調査する。
事後学習
[2h] JIU Portalにて提示する課題に取り組む。

6回
システム思考と情報処理(5)情報の創出
到達目標:マインドマップ、三角ロジック、ピラミッドストラクチャなどを使い、研究や開発のテーマを立案できる。
事前学習
[2h] JIU Portalにて提示するテーマについて調査する。
事後学習
[2h] JIU Portalにて提示する課題に取り組む。

7回目
システムデザイン(1)システムデザインの基礎
到達目標:情報システム、SEやクリエーターの役割、職務内容、職能などについて説明できる。
事前学習
[2h] JIU Portalにて提示するテーマについて調査する。
事後学習
[2h] JIU Portalにて提示する課題に取り組む。

8回
システムデザイン(2)開発工程
到達目標:システム/コンテンツ開発の6つのステップについて説明できる。
事前学習
[2h] JIU Portalにて提示するテーマについて調査する。
事後学習
[2h] JIU Portalにて提示する課題に取り組む。

9回
システムデザイン(3)調査・分析
到達目標:制作/開発対象の現状に関する調査と分析を遂行できる。
事前学習
[2h] JIU Portalにて提示するテーマについて調査する。
事後学習
[2h] JIU Portalにて提示する課題に取り組む。

10回
システムデザイン(4)情報化計画・設計
到達目標:開発環境・仕様の策定、ユーザインターフェース設計、プログラミングに関する事項等についてドキュメンテーションできる。
事前学習
[2h] JIU Portalにて提示するテーマについて調査する。
事後学習
[2h] JIU Portalにて提示する課題に取り組む。

11回
システムデザイン(5)制作・構築・移行
到達目標:動作確認、マニュアル化、メンテナンス等、導入・運用上の作業を遂行できる。
事前学習
[2h] JIU Portalにて提示するテーマについて調査する。
事後学習
[2h] JIU Portalにて提示する課題に取り組む。

12回
開発演習(1)プランニング
到達目標:ブレスト、KJ法などを学び、メディアコンテンツ、アプリ、ゲーム等の企画・立案を行う。
事前学習
[2h] JIU Portalにて提示するテーマについて調査する。
事後学習
[2h] JIU Portalにて提示する課題に取り組む。

13回
開発演習(2)コンセプトメイキング
到達目標:要件定義のワークフロー、ターゲットの絞り込み、セグメンテーション等によるメディアコンテンツ、アプリ、ゲーム等のコンセプトメイキングを図る。
事前学習
[2h] JIU Portalにて提示するテーマについて調査する。
事後学習
[2h] JIU Portalにて提示する課題に取り組む。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
課題提出、確認テスト、期末課題にて評価する。評価配分は以下の通りとする。
課題提出・確認テスト:70%
期末課題:30%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題については次回授業内で解説する。また、Webテストでは採点結果を提示する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
なし。授業毎にプリントを配布または配信する。
参考文献・推薦図書
必要に応じ、授業において紹介する。
研究室
オフィスアワー
火曜日 2時限、水曜日 5時限
科目ナンバリング
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