Syllabus data

授業科目名
Academic Wrinting in Japanese
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Sakamoto Hiromi
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
 日本語能力試験N1レベルの学生のためのクラスです。日本語のレベルが合わない場合は、履修できません。
 この授業は、アカデミックなライティング力を養うことが目的です。日本の大学の一般的な日本語のレポートの書き方を学びながら、テーマについて考え、それをレポートにまとめる練習をします。授業では、まず文章の書き方のルールを学び、最後は1つのレポートを完成していきます。大学のレポートにふさわしい論理の立て方、資料の集め方、引用の方法も学びます。授業外では、毎回、4時間程度の課題と復習が必要です。
授業の概要
日本語でレポートが書けるようになるために、日本語や書き方のルールを学びます。授業では、毎回課題があります。学期の途中で、学んだことを確認するために、中間テストがあります。期末には、レポート提出と期末テストがあります。授業外では、毎回4時間程度の予習復習が必要になる。

授業計画
1回
オリエンテーション クラスのルール、教科書について理解する

第Ⅰ部 第1課「日本語の文体」練習
 小説と論文の違いを学ぶ
 「である体」を学ぶ
事前学習
第Ⅰ部 第1課 「日本語の文体」を予習する。
事後学習
第1課 練習問題をする

2回
第2課「文の基本」
 ①「が」と「は」
 ②名詞化
事前学習
第2課「文の基本」の予習をする
事後学習
第2課「文の基本」の練習問題

3回
第3課「句読点」練習2、3
第4課「記号」練習
事前学習
第3課「句読点」と第4課「記号」を予習する
事後学習
第3課、第4課 練習問題

4回
第Ⅱ部 第1課 「段落」
 文の構成について学ぶ
 教科書の課題について話し合いをした後に発表する
事前学習
第Ⅱ部 第1課 「段落」の予習をする
事後学習
授業で発表したことを、文にまとめる

5回
第2課「仕組み」 テーマの説明の方法①
 教科書を見て、表を作成する
事前学習
第2課「仕組み」を予習する
事後学習
第Ⅰ部第1〜4課の復習シート
第Ⅰ部を復習する

6回
中間テスト

第3課「歴史」テーマの説明② テーマの歴史や変化の表現を学ぶ
事前学習
第3課「歴史」の予習をする
事後学習
教科書を参考に文を書く(テーマは授業で指示)

7回目
第4課「分類」教科書の課題のテーマを話し合う

第5課「定義」練習
事前学習
第4課と第5課の予習をする
事後学習
教科書の課題(授業で説明)

8回
第6課「比較・対照」 表現を学ぶ
 教科書の課題について話し合った後、発表する
事前学習
第6課「比較・対照」の予習をする
事後学習
授業で発表したことをを、文にする

9回
第7課「因果関係」 表現を学ぶ
 教科書の課題の書き方を学んだ後、話し合い、発表する
事前学習
第7課「因果関係」を予習する
事後学習
授業で発表したことを、文にする

10回
第8課「意見と根拠」 表現を学ぶ
 教科書の課題を話し合った後、発表する
事前学習
第8課「意見と根拠」を予習する
事後学習
授業で発表したことを、文にする

11回
第9課「資料」 表現を学ぶ
 グラフの読み方を学ぶ
事前学習
第9課を予習する
事後学習
練習問題をする

12回
第10課「引用」 表現を学ぶ
 練習問題をする
事前学習
第10課「引用」を予習する
事後学習
復習の練習問題をする

13回
第11課「レポート作成」
 最終レポートの提出についての説明を聞いて、準備する
事前学習
第11課「レポート作成」を予習する







事後学習
最終レポートを作成する

14回
事前学習
事後学習

15回
 
事前学習
事後学習

16回
 
事前学習
事後学習

17回
 
事前学習
事後学習

18回
 
事前学習
事後学習

19回
 
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
以下の4項目を総合して成績評価とする。 
活動への参加状況10%
課題・宿題40%
中間テスト20%
期末レポート30%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題や宿題は添削して返却し、アドバイスを行う。テストは間違えたところについて解説を行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
新訂版 留学生のための論理的な文章の書き方
二通信子・佐藤不二子
スリーエーネットワーク
9784883198429
参考文献・推薦図書
授業中に指示する。
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ