Teacher name : Yamazaki Tomoko
|
授業科目名
Japanese for Society and Culture B
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Yamazaki Tomoko
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
この授業は、映画やアニメ等の映像作品や漫画作品を題材に、ペア活動やグループ活動を通して、言語運用能力である4技能の向上を目指す。主に映像作品では、台詞に注目し、スピーチレベルを観察したり、実際に発話したりすることで、日本語の文法や語彙、発音、抑揚等を習得していく。また、ペア活動やグループ活動を通して、自分の考えを相手に伝え、他者の考えを理解する対話力を養う。それにより、批判的思考力や問題解決能力も向上し、様々な場面で積極的にコミュニケーションが取れるようになることを意図している。
授業の概要
この授業では、映画やアニメ等の映像作品を視聴し、ペア活動やグループ活動を通して、内容理解を深めていく。映像作品や漫画作品等からは、台詞に注目し、スピーチレベルを観察したり、実際に発話してみたりする活動を通して、日本の慣習や多文化社会を理解していく。漫画作品やアニメ作品ついては、学習者が能動的に調べて、自分の言葉でストーリーを描写したり、作品について議論したりして、作品に関するテーマについて内容をまとめていく。授業で学んだ内容を通して、日本語表現・文法・語彙を習得していく。授業外では、毎回、4時間程度の課題と復習が必要である。
授業計画
1回
・オリエンテーション
・「自己紹介」 ・「映画、アニメ、マンガについて」マインドマップ作成 ・「映像作品、アニメ、マンガ」から何を連想するか」について発表 ・「振り返りシート」記入後、提出 【到達目標】お互いを知ることができる。 情報の共有をして、まとめることができる。 事前学習
【2h】自己紹介で話すこと、「映像作品、アニメ、マンガ」から何を連想するかまとめておく。
事後学習
【2h】マインドマップを基に内容を文章化して、提出する。
2回
映画①
・「今まで見た映画の中で印象的だった作品について」説明 ・作品鑑賞、台詞や内容の確認、状況説明 ・発表 ・「振り返りシート」に記入後、提出 【到達目標】語彙や表現等の意味や使い方を正確に理解し、作品や文章の内容が把握できる。 発表を通して、他者が読んだ内容を理解することができる。 事前学習
【2h】「今まで見た映画の中で印象的だった作品について」まとめて、他者にわかりやすく説明できるように練習する。
事後学習
【2h】鑑賞した作品の内容を要約して、提出する。
3回
映画②
・作品鑑賞、台詞や内容の確認、状況説明 ・発表 ・「振り返りシート」に記入後、提出 【到達目標】語彙や表現等の意味や使い方を正確に理解し、作品や文章の内容が把握できる。 発表を通して、他者が読んだ内容を理解することができる。 事前学習
【2h】要約した内容を再度見返し、口頭で説明できるように練習する。
事後学習
【2h】鑑賞した作品の内容を要約して、提出する。
4回
映画③
・作品鑑賞、台詞や内容の確認、状況説明 ・発表 ・「振り返りシート」に記入後、提出 【到達目標】語彙や表現等の意味や使い方を正確に理解し、作品や文章の内容が把握できる。 発表を通して、他者が読んだ内容を理解することができる。 事前学習
【2h】要約した内容を再度見返し、口頭で説明できるように練習する。
事後学習
【2h】鑑賞した作品の内容を要約して、提出する。
5回
映画④
・作品鑑賞、台詞や内容の確認、状況説明 ・発表 ・「振り返りシート」に記入後、提出 【到達目標】語彙や表現等の意味や使い方を正確に理解し、作品や文章の内容が把握できる。 発表を通して、他者が読んだ内容を理解することができる。 事前学習
【2h】要約した内容を再度見返し、口頭で説明できるように練習する。
事後学習
【2h】鑑賞した作品の内容を要約して、提出する。
6回
アニメ①
・「今まで見たアニメの中で印象的だった作品について」説明 ・作品鑑賞、台詞や内容の確認、状況説明 ・発表 ・「振り返りシート」に記入後、提出 【到達目標】語彙や表現等の意味や使い方を正確に理解し、作品や文章の内容が把握できる。 発表を通して、他者が読んだ内容を理解することができる。 事前学習
【2h】「今まで見たアニメの中で印象的だった作品について」まとめて、他者にわかりやすく説明できるように練習する。
事後学習
【2h】鑑賞した作品の内容を要約して、提出する。
7回目
アニメ②
・作品鑑賞、台詞や内容の確認、状況説明 ・発表 ・「振り返りシート」に記入後、提出 【到達目標】語彙や表現等の意味や使い方を正確に理解し、作品や文章の内容が把握できる。 発表を通して、他者が読んだ内容を理解することができる。 事前学習
【2h】人物像を確認し、言葉遣いはどうだったか、振り返ってみる。
状況説明ができるように口頭練習する。 事後学習
【2h】鑑賞した作品の内容を要約して、提出する。
8回
アニメ③
・作品鑑賞、台詞や内容の確認、状況説明 ・発表 ・「振り返りシート」に記入後、提出 【到達目標】語彙や表現等の意味や使い方を正確に理解し、作品や文章の内容が把握できる。 発表を通して、他者が読んだ内容を理解することができる。 事前学習
【2h】人物像を確認し、言葉遣いはどうだったか、振り返ってみる。
状況説明ができるように口頭練習する。 事後学習
【2h】鑑賞した作品の内容を要約して、提出する。
9回
アニメ④
・作品鑑賞、台詞や内容の確認、状況説明 ・発表 ・「振り返りシート」に記入後、提出 【到達目標】語彙や表現等の意味や使い方を正確に理解し、作品や文章の内容が把握できる。 発表を通して、他者が読んだ内容を理解することができる。 事前学習
【2h】人物像を確認し、言葉遣いはどうだったか、振り返ってみる。
状況説明ができるように口頭練習する。 事後学習
【2h】鑑賞した作品の内容を要約して、提出する。
10回
漫画①
・「今まで読んだ漫画の中で印象的だった作品について」説明 ・作品に関するニュース動画視聴、記事の読解、状況説明 ・発表 ・「振り返りシート」に記入後、提出 【到達目標】語彙や表現等の意味や使い方を正確に理解し、動画や文章の内容が把握できる。 発表を通して、他者が読んだ内容を理解することができる。 事前学習
【2h】「今まで読んだ漫画の中で印象的だった作品について」まとめて、他者にわかりやすく説明できるように練習する。
事後学習
【2h】動画や記事の内容について、要約・問題点・解決方法・自分の考えや意見をまとめて、提出する。
11回
漫画②
・作品に関するニュース動画視聴、記事の読解、状況説明 ・発表 ・「振り返りシート」に記入後、提出 【到達目標】語彙や表現等の意味や使い方を正確に理解し、動画や文章の内容が把握できる。 発表を通して、他者が読んだ内容を理解することができる。 事前学習
【2h】事後学習でまとめた内容を再読し、説明ができるように口頭練習する。
事後学習
【2h】動画や記事の内容について、要約・問題点・解決方法・自分の考えや意見をまとめて、提出する。
12回
漫画③
・作品に関するニュース動画視聴、記事の読解、状況説明 ・発表 ・「振り返りシート」に記入後、提出 【到達目標】語彙や表現等の意味や使い方を正確に理解し、動画や文章の内容が把握できる。 発表を通して、他者が読んだ内容を理解することができる。 事前学習
【2h】事後学習でまとめた内容を再読し、説明ができるように口頭練習する。
事後学習
【2h】動画や記事の内容について、要約・問題点・解決方法・自分の考えや意見をまとめて、提出する。
13回
漫画④
・作品に関するニュース動画視聴、記事の読解、状況説明 ・発表 ・「振り返りシート」に記入後、提出 【到達目標】語彙や表現等の意味や使い方を正確に理解し、動画や文章の内容が把握できる。 発表を通して、他者が読んだ内容を理解することができる。 事前学習
【2h】事後学習でまとめた内容を再読し、説明ができるように口頭練習する。
事後学習
【2h】動画や記事の内容について、要約・問題点・解決方法・自分の考えや意見をまとめて、提出する。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
課題・期末試験を実施する。評価は以下の通りである。
〇授業への取り組み:40%(積極的な発言、振り返りシート提出等) 〇課題:30%(要約、問題点、解決方法、自分の考えや意見のまとめ) 〇期末試験:30%(記述式試験) 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題(試験や発表等)に対するフィードバックは、返却時等に解説、または解説コメントを配布することで対応する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業で提示する。
参考文献・推薦図書
『中・上級者のための速読の日本語』 岡まゆみ The Japan Times 978-4-7890-1518-9
研究室
留学生別科講師室
オフィスアワー
授業で提示する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|