| 
					 
  
						Teacher name : Ogawa Tomoko 
						
  | 
				
					 授業科目名 
							Seminar B 
							学年 
							3Grade 
							単位数 
							1.00Credits 
							実務経験の有無 
							開講クォーター 
							semester not specified 
							担当教員 
							Ogawa Tomoko 
							授業形態 
							授業で主に使用する言語 
							日本語 
							授業方法区分 
							開講キャンパス 
							Togane Campus 
							授業の到達目標及びテーマ 
							本ゼミナールでは、ソーシャルワーカーを含めた支援者の視点を研究する。ゼミナールBでは、地域を含めた課題に取り組む支援者の視点を理解し、研究するための基礎的な力を養う。具体的には、聞く力、課題発見力、情報収集力、情報整理力、読解力を習得することを目指す 
							授業の概要 
							ソーシャルワーカーの支援は、児童、障がい者、高齢者、ボランティア支援など幅広い分野で行われており、個別支援から地域の支援まで幅広く展開されている。ソーシャルワーカーの価値、知識、技術を理解し、研究するために、その視点について基礎的な理解を行う。さらに基礎的な理解を実践に移しながら、考え、行動していく力を、メンバー同士の発表、討議を通して養成する。 
							授業計画 
						1回 
							研究で必要な力の実際 ③情報収集力の実際の活用  
							到達目標:研究で必要な「情報収集力」の内容の実際を共有し理解する 事前学習 
							0.5h: 情報収集力の実践についてポイントをまとめる 
							事後学習 
							0.5h:1回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載 
							2回 
							研究で必要な力の基礎的理解 ④情報整理力 
							到達目標:研究で必要な「情報整理力」の内容を理解する 事前学習 
							0.5h:テキスト4章を事前に読み、ポイントをまとめる 
							事後学習 
							0.5h:2回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載 
							3回 
							研究で必要な力の実際 ④情報整理力の実際の活用 前半 
							到達目標:研究で必要な「情報整理力」の内容の実際を共有し理解する 事前学習 
							0.5h: 情報整理力の実践についてポイントをまとめる 
							事後学習 
							0.5h:3回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載 
							4回 
							研究で必要な力の実際 ④情報整理力の実際の活用 後半 
							到達目標:研究で必要な「情報整理力」の内容の実際を共有し理解する 事前学習 
							0.5h: 情報整理力の実践についてポイントをまとめる 
							事後学習 
							0.5h:4回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載 
							5回 
							研究で必要な力の基礎的理解 ⑤ 読解力 
							到達目標:研究で必要な「読解力」の内容を理解する 事前学習 
							事前学習0.5h:テキスト5章を事前に読み、ポイントをまとめる 
							事後学習 
							0.5h:5回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載 
							6回 
							ゼミナールBの学びの振り返り 前半 
							到達目標:研究で必要な力について学んだことを振り返り整理し、発表する。 事前学習 
							0.5h:ゼミナールBで学んだ研究で必要な力についてポイントをまとめる 
							事後学習 
							0.5h:6回目の授業を振り返りポイントをまとめノートに記載 
							7回目 
							ゼミナールBの学びの振り返り後半及び夏休みの課題提示 
							到達目標:研究で必要な力について学んだことを振り返り整理し、発表する。 事前学習 
							0.5h:ゼミナールBで学んだ研究で必要な力についてポイントをまとめる 
							事後学習 
							0.5h:6回目の授業を振り返りポイントをまとめノートに記載し、夏休みの課題の準備を行う 
							8回 
							事前学習 
							事後学習 
							9回 
							事前学習 
							事後学習 
							10回 
							事前学習 
							事後学習 
							11回 
							事前学習 
							事後学習 
							12回 
							事前学習 
							事後学習 
							13回 
							事前学習 
							事後学習 
							14回 
							事前学習 
							事後学習 
							15回 
							事前学習 
							事後学習 
							16回 
							事前学習 
							事後学習 
							17回 
							事前学習 
							事後学習 
							18回 
							事前学習 
							事後学習 
							19回 
							事前学習 
							事後学習 
							20回 
							事前学習 
							事後学習 
							21回 
							事前学習 
							事後学習 
							22回 
							事前学習 
							事後学習 
							23回目 
							事前学習 
							事後学習 
							24回 
							事前学習 
							事後学習 
							25回 
							事前学習 
							事後学習 
							26回 
							事前学習 
							事後学習 
							試験及び成績評価 
							評価配分は以下の通りとする。 
							○毎回のゼミナールで出される課題の作成:65% ○期末レポート:35% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック 
							毎回、授業開始時に前回の授業課題を活用したフィードバックを行う 
							講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考) 
						大学生のためのリサーチリテラシー入門 : 研究のための8つの力 
							山田剛史・林創 
							ミネルヴァ書房 
							9784623060450 
							− 
							参考文献・推薦図書 
							『よくわかる卒論の書き方 第2版』白井利明・高橋一郎(ミネルヴァ書房/201/2500円)  
							研究室 
							A棟4階416  
							オフィスアワー 
							S1 火曜日昼休み、水曜日3限目 
							S2 火曜日昼休み、水曜日3限目 科目ナンバリング 
							学位授与方針との関連 
							関連ページ 
							 |