Teacher name : Harada Yasuhiro
|
授業科目名
Anatomical Structure Practicum
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Harada Yasuhiro
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
「人体の構造」は、医学の根幹となる人体のつくり(解剖学)を学ぶ、最も重要な基礎医学系の学問である。授業の到達目標は、S1 ・S2に学修した人体の構造の概要を踏まえ、運動器系、神経系、感覚器系、循環器系、呼吸器系、消化器系、内分泌系、泌尿器系、生殖器系などの構造体について模型やワーク、テキスト、解剖学見学実習を通して理解を深めることである。
授業の概要
座学と演習、実習を取り入れながら、解剖学の理解を深める授業とする。座学で学んだことを人体模型や解剖学見学実習を通して理解を深める。授業の進行は、テキストと教員作成資料、パワーポイント、板書を用いながら実施する。
授業計画
1回
授業の計画 1.上肢
上肢の骨・関節・筋・筋膜・神経・脈管について学修する。上肢の骨の名称と形状、関節の構成、筋・腱・靭帯の付着部について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
2回
2.上肢
上肢の骨・関節・筋・筋膜・神経・脈管について学修する。上肢の骨の名称と形状、関節の構成、筋・腱・靭帯の付着部について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
3回
3.上肢
上肢の骨・関節・筋・筋膜・神経・脈管について学修する。上肢の骨の名称と形状、関節の構成、筋・腱・靭帯の付着部について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
4回
4.上肢
上肢の骨・関節・筋・筋膜・神経・脈管について学修する。上肢の骨の名称と形状、関節の構成、筋・腱・靭帯の付着部について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
5回
5.上肢
上肢の骨・関節・筋・筋膜・神経・脈管について学修する。上肢の骨の名称と形状、関節の構成、筋・腱・靭帯の付着部について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
6回
6.上肢
上肢の骨・関節・筋・筋膜・神経・脈管について学修する。上肢の骨の名称と形状、関節の構成、筋・腱・靭帯の付着部について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
7回目
7.下肢
下肢の骨・関節・筋・筋膜・神経・脈管について学修する。下肢の骨の名称と形状、関節の構成、筋・腱・靭帯の付着部について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
8回
8.下肢
下肢の骨・関節・筋・筋膜・神経・脈管について学修する。下肢の骨の名称と形状、関節の構成、筋・腱・靭帯の付着部について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
9回
9.下肢
下肢の骨・関節・筋・筋膜・神経・脈管について学修する。下肢の骨の名称と形状、関節の構成、筋・腱・靭帯の付着部について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
10回
10.下肢
下肢の骨・関節・筋・筋膜・神経・脈管について学修する。下肢の骨の名称と形状、関節の構成、筋・腱・靭帯の付着部について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
11回
11.下肢
下肢の骨・関節・筋・筋膜・神経・脈管について学修する。下肢の骨の名称と形状、関節の構成、筋・腱・靭帯の付着部について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
12回
12.下肢
下肢の骨・関節・筋・筋膜・神経・脈管について学修する。下肢の骨の名称と形状、関節の構成、筋・腱・靭帯の付着部について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習 事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
13回
13.頭頸部・体幹(頭部・椎骨・胸郭)
頭部・椎骨・胸郭の骨・関節・筋・神経・筋膜について学修する。頭部・椎骨・胸郭の骨の名称と形状、関節の構成、筋・腱・靭帯の付着部について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
14回
14.頭頸部・体幹(頭部・椎骨・胸郭)
頭部・椎骨・胸郭の骨・関節・筋・神経・筋膜について学修する。頭部・椎骨・胸郭の骨の名称と形状、関節の構成、筋・腱・靭帯の付着部について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
15回
15.頭頸部・体幹(頭部・椎骨・胸郭)
頭部・椎骨・胸郭の骨・関節・筋・神経・筋膜について学修する。頭部・椎骨・胸郭の骨の名称と形状、関節の構成、筋・腱・靭帯の付着部について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
16回
16.頭頸部・体幹(頭部・椎骨・胸郭)
頭部・椎骨・胸郭の骨・関節・筋・神経・筋膜について学修する。頭部・椎骨・胸郭の骨の名称と形状、関節の構成、筋・腱・靭帯の付着部について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
17回
17.頭頸部・体幹(頭部・椎骨・胸郭)
頭部・椎骨・胸郭の骨・関節・筋・神経・筋膜について学修する。頭部・椎骨・胸郭の骨の名称と形状、関節の構成、筋・腱・靭帯の付着部について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
18回
18.頭頸部・体幹(頭部・椎骨・胸郭)
頭部・椎骨・胸郭の骨・関節・筋・神経・筋膜について学修する。頭部・椎骨・胸郭の骨の名称と形状、関節の構成、筋・腱・靭帯の付着部について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
19回
19.循環器系・呼吸器系
循環器系・呼吸器系を構成する臓器の構造について学修する。臓器の各部位の名称と形状について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
20回
20.循環器系・呼吸器系
循環器系・呼吸器系を構成する臓器の構造について学修する。臓器の各部位の名称と形状について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
21回
21.消化器系・泌尿器系
消化器系・泌尿器系を構成する臓器の構造について学修する。臓器の各部位の名称と形状について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
22回
22.消化器系・泌尿器系
消化器系・泌尿器系を構成する臓器の構造について学修する。臓器の各部位の名称と形状について模型を用いて確認する。授業内容について他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
23回目
23.神経系・感覚器系
神経系・感覚器系の構造体について学修する。脳・脊髄を中心に各部位の名称と形状について模型を用いて確認する。授業内容を他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
24回
24.神経系・感覚器系
神経系・感覚器系の構造体について学修する。脳・脊髄を中心に各部位の名称と形状について模型を用いて確認する。授業内容を他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
25回
25.解剖学見学実習オリエンテーション
解剖学見学実習の概要、倫理、意義について確認する。授業内容を他者に説明できるようになる。 事前学習
【0.5h】『解剖学見学実習の手引き』を使用し、実習の概要・目的・方法などを確認す る。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
26回
26.神経系・感覚器系
神経系・感覚器系の構造体について学修する。脳・脊髄を中心に各部位の名称と形状について模型を用いて確認する。授業内容を他者に説明ができるようになる。 事前学習
【0.5h】『解剖学見学実習の手引き』を使用し、実習の概要・目的・方法などを確認す る。『テキスト』、『教員作成資料』、『人体模型』を使用し、人体の構造について全体的に確認する。
事後学習
【0.5h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
試験及び成績評価
成績の評価配分は以下の通りとする。
○ 期末試験:70% ○ 小テスト:30% *合格基準:期末試験と小テストの点数を含めて60%以上を合格とする *解剖学見学実習参加資格は期末試験合格者に限定する 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業や課題への質問およびフィードバックについては、メールおよびオフィスアワーで対応する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
PT・OTビジュアルテキスト 専門基礎 解剖学 第1版
坂井建雄・他
羊土社
9784758102346
ー
プロメテウス解剖学 コアアトラス 第3版
坂井建雄・他
医学書院
9784260035354
ー
理学療法士・作業療法士 PT・OT基礎から学ぶ 解剖学ノート 第3版
中島雅美
医歯薬出版
9784263216750
参考文献・推薦図書
参考文献・推薦図書
プロメテウス解剖学アトラス 解剖学総論・運動器系 第3版/坂井建雄・他/医学書院/9784260025348 プロメテウス解剖学アトラス 胸部・腹部・骨盤部 第3版/坂井建雄・他/医学書院/9784260039277 プロメテウス解剖学アトラス 頭頸部・神経解剖 第3版/坂井建雄・他/医学書院/9784260036436 生体のしくみ標準テキスト第3版/高松研・他/医学映像教育センター/9784862438317 運動器系解剖学テキスト(シンプル理学療法学・作業療法学シリーズ)/細田多穂/南江堂/9784524262038 研究室
A棟 5階 514研究室
オフィスアワー
木曜日2限、金曜日4限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001
|