Teacher name : Nakamura Chika
|
授業科目名
Aroma and Environment
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Nakamura Chika
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Online (OnDemand)
授業の到達目標及びテーマ
私たちを取り巻く環境にはさまざまな香り、においが存在している。香りの正体とはどのようなものなのか、香りの役割とはなにか、私たちは香りからどのような作用を受けるのか、人と人のつながり、生物の生存と子孫繁栄、自然環境や生態系、社会と香りの関わりなど幅広い視点から香りを学ぶ。食、医療や福祉、IT、ビジネスなど多分野での香りの活用事例や専門的な最新研究についても学び、これからの社会において、香りやにおいがもつ可能性について考え、活用方法を提案できるようになることを目指す。
授業の概要
毎回、香りやにおいをテーマとした新聞記事を読み、異なる視点からその作用や役割を考える。授業の事前・事後で感じたことをワークシートにまとめる。また、香りに関する自身の経験を振り返ったり、香りを生かすアイディアを提案したりする機会を設け、香りやにおいがもつ可能性を探る。
授業計画
1回
〇本授業はすべて【オンデマンド型】のオンライン授業として開講する。
〇履修者への連絡及び教員への連絡方法 ・履修者全体への連絡はJIUポータルで行う。 ・教員から履修者への個別の連絡は、JIUメールで行う。 ・教員への連絡はJIUポータルを利用すること。個人的な内容を含む場合は、JIUメールを利用する。連絡先メールアドレスは授業時に伝達する。 〇学生と教員、あるいは学生同士の意見交換の方法 ・授業内容について、学生の皆さんとの議論はJIUポータルを用いて行う。学生相互の議論にもJIUポータルを利用する。 〇出席確認方法 ・panoptoの視聴記録、JIUポータルの小テストやワークシート提出により毎回の授業の理解度を確認し、出席とする。取り組みが不十分な場合は、JIUメールで個別に連絡し、再テストやワークシート再提出を行う場合もある。 〇設問解答・添削指導・質疑応答等による十分な指導 ・JIUポータルを利用し、履修者全体または個別にフィードバックを行う。 ---------- オリエンテーション、香りとは、母子の絆【オンデマンド】 香りの正体、香りが果たす役割について学ぶ 到達目標:香りとはなにか、香りが果たす役割について説明できる。 事前学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートに感想を記録しておく。
事後学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートをまとめる。
2回
香りの作用【オンデマンド】
嗅覚と香りの作用について学ぶ 到達目標:嗅覚について説明できる。 事前学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートに感想を記録しておく。
事後学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートをまとめる。
3回
アロマテラピー【オンデマンド】
アロマテラピー、精油の基本について学ぶ 到達目標:アロマテラピー、植物の芳香成分合成について説明できる。 事前学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートに感想を記録しておく。
事後学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートをまとめる。
4回
香水【オンデマンド】
香水について学ぶ 到達目標:香水の香りの組み立てについて説明できる。 事前学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートに感想を記録しておく。
事後学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートをまとめる。
5回
香りビジネス【オンデマンド】
香りを活用した多分野のビジネスについて学ぶ 到達目標:香りビジネスについて具体例を挙げて説明できる。 事前学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートに感想を記録しておく。
事後学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートをまとめる。
6回
香害【オンデマンド】
新たな社会問題となりつつある香害について学ぶ 到達目標:香害について説明できる。 事前学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートに感想を記録しておく。
事後学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートをまとめる。
7回目
体臭と免疫(1)【オンデマンド】
体臭について学ぶ 到達目標:体臭について説明できる。 事前学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートに感想を記録しておく。
事後学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートをまとめる。
8回
体臭と免疫(2)【オンデマンド】
体臭と免疫の関係について学ぶ 到達目標:体臭と免疫の関係について説明できる。 事前学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートに感想を記録しておく。
事後学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートをまとめる。
9回
悪臭【オンデマンド】
環境中の悪臭、生物が発する悪臭について学ぶ 到達目標:環境中の悪臭や生物が生きるうえで発する悪臭について説明できる。 事前学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートに感想を記録しておく。
事後学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートをまとめる。
10回
医療、福祉と香り【オンデマンド】
医療や福祉の分野で活用が進む香りの作用について学ぶ 到達目標:医療や福祉で活用される香りについて具体例を挙げて説明できる。 事前学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートに感想を記録しておく。
事後学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートをまとめる。
11回
病気とにおい【オンデマンド】
病気と特有のにおいについて学ぶ 到達目標:病気に関連する特有のにおいについて説明できる。 事前学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートに感想を記録しておく。
事後学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートをまとめる。
12回
食育、香育【オンデマンド】
食育と香育について学ぶ 到達目標:食育と香育について説明できる。 事前学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートに感想を記録しておく。
事後学習
[2h] 配布資料を読み、ワークシートをまとめる。
13回
まとめ【オンデマンド】
これからの社会における香りの可能性について考える 到達目標:これからの社会における香りの可能性について具体例を挙げて述べることができる。 事前学習
[2h] これまでの配布資料を読み、授業内容を振り返っておく。
事後学習
[2h] これまでの配布資料を読み、授業内容を振り返っておく。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
期末試験は実施しない。JIUポータルの小テスト、ワークシートの提出で評価する。
授業録画視聴後に実施する小テスト、ワークシート提出:100% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
重要項目の確認、課題の解説等は、次回の授業で説明する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に適宜プリント(資料データ)をJIUポータルで配布する。
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
朝日新聞 連載「探嗅」(朝日新聞2010年1月1日〜1月16日)
『脳のなかの匂い地図』 森憲作 (PHPサイエンス・ワールド新書/2010発行/定価800円+税) 『ニオイの不思議−ヒトへ与える影響−』 赤壁義彦 (フレグランスジャーナル社/2016年発行/定価1,600円+税) 研究室
東金キャンパス・F棟・F202
オフィスアワー
S1, S2 水曜日(2限、昼休み)、金曜日(昼休み)
F1, F2 火曜日(昼休み)、木曜日(2限、昼休み) 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|