Teacher name : Ishitani Masashi
|
授業科目名
Academic Skills
学年
1Grade
単位数
1.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Shibasaki Sayuri,Uchiyama Tatsuya,Ishitani Masashi
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
【1年生が知っておくべきことや身に付けておくべき力に関する講義ですので、受講することを強く推奨します。】
アカデミック・スキルズでは、主として以下への理解・促進を目標とする。 ①4年間の大学生活を有意義に過ごす方法を学ぶ。 ②ライフデザインとキャリアデザインの意味を理解し、意識的に考えられるようにする。 ③スタディスキルの基礎を身につける(例:情報の捉え方, 情報収集の仕方, メール・レポートの書き方など)。 シラバス紹介動画 URL: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=f7a7ddceaf059ef7778688f4b4cec0b1 パスワード: ySVZxdp7 授業の概要
本授業では、「これまで」を振り返るとともに、大学4年間をいかに有意義に過ごすかについて考える。また、円滑な大学生活を送るため、キャンパスにおける学習支援環境や諸種教育プログラムについての理解を深めるとともに、授業中のマナー、情報交換の際のルール、大学生として相応しい振る舞いなどについて学ぶ。加えて、情報収集の基礎や観光の関連資料について理解を示し、今後の学部での学びをサポートする。
授業計画
1回
(i)大学の施設
(ii)大学情報システム (iii) 授業中のマナー、メール・情報通信のマナー、各教員の専門分野について (iv)部活・サークル活動、ボランティア活動、学園祭、アルバイトなど 担当:内山 事前学習
【事前学習:2H】大学の施設についてHPで調べてくる
事後学習
【事後学習:2H】授業内容をまとめ、理解を深める
2回
(i) 国際教育プログラムの概要
(ii)さまざまな研修や留学プログラム (iii) 語学系資格の種類とその意味 (iv) 語学力アップにつながる学内環境 担当:柴崎 事前学習
【事前学習:2H】JIUの留学プログラムと語学系の資格について調べてくる
事後学習
【事後学習:2H】授業内容をまとめ、理解を深める
3回
(i) 4年間のストーリーづくり
(ii)インターンシップの種類とその意義 (iii)フィールドワーク・観光プロジェクトの概要、ボランティア活動への参加 (iv)資格試験の種類とその意義 担当:石谷 事前学習
【事前学習:2H】観光学部のHPでインターンシップやプロジェクトを調べてくる
事後学習
【事後学習:2H】授業内容をまとめ、理解を深める
4回
(i) 文章の書き方
(ii) インターネットの情報の取り扱い 担当:柴崎 事前学習
【事前学習:2H】大学4年間で成し遂げたいことを考えてくる
事後学習
【事後学習:2H】授業内容をまとめ、理解を深める
5回
1. GPS-Academicの実施(第1グループ)
担当:内山 2. 情報収集の基礎 (第2グループ) (i) 観光の動向を知る;観光庁、観光白書、日本政府観光局(JNTO)、国連世界観光機関(UNWTO)等 (ii) RESASの概要と使い方 担当:石谷 事前学習
【事前学習:2H】情報の信頼性、観光関連情報について調べてくる
事後学習
【事後学習:2H】授業内容をまとめ、理解を深める
6回
1. 情報収集の基礎 (第1グループ)
(i) 観光の動向を知る;観光庁、観光白書、日本政府観光局(JNTO)、国連世界観光機関(UNWTO)等 (ii) RESASの概要と使い方 担当:石谷 2. GPS-Academicの実施(第2グループ) 担当:内山 事前学習
【事前学習:2H】情報の信頼性、観光関連情報について調べてくる
事後学習
【事後学習:2H】授業内容をまとめ、理解を深める
7回目
1. 総括
(i)高校の学びと大学の学びの違い (ii)これからのキャリアデザインについて (iii) キャリア形成Aへのつながりについて 担当:内山 2. 期末テスト 担当:石谷 事前学習
【事前学習:2H】「自分の振り返り」をしておく。これまでの内容を整理しておく。
事後学習
【事後学習:2H】授業内容をまとめ、理解を深める
8回
事前学習
事後学習
9回
事前学習
事後学習
10回
事前学習
事後学習
11回
事前学習
事後学習
12回
事前学習
事後学習
13回
事前学習
事後学習
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
◯授業貢献度および課題:50%
◯期末テスト:50% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内で適宜フィードバックする
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業内で適宜配布またはパワーポイントを使用する
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
授業にて適宜指示をする
研究室
内山:A棟3階313
柴崎:A棟3階316 石谷:A棟4階411 オフィスアワー
授業内で、適宜周知
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|