Teacher name : Ishikawa Grazyna
|
授業科目名
Polish I
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Ishikawa Grazyna
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語・ポーランド語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
ポーランド語という言語の入門的な授業として、ポーランド語の発音、文法、会話の基礎を学ぶ。簡単な挨拶や実用的な表現を身につけることを目標とする。名詞は単数、動詞は現在形を主に学ぶ。
https://docs.google.com/document/d/1lqu0eJV-lxePwCrKk9QQI31nJK2TxPom7WKBlO2WbeQ/edit?usp=sharing https://drive.google.com/file/d/17-1r_U8jZGDCF5FveLyrtcOfA5d0w6Sh/view?usp=sharing https://drive.google.com/file/d/1UP0v3reLuYjZebLrnjdO_2W1CykXkMFw/view?usp=sharing 授業の概要
①科目名(英語名): ポーランド語I (Polish I)
②授業形態: 講義・実践会話 ③内容: 原則として、毎週1時間目は、テキストの内容に従って新しい文法などについて解説する。2時間目は、1時間目に学んだ文法事項の練習や応用を中心とし、知識の定着を助ける。また、単なる語学学習ではなく、ポーランドの歴史や文化、ポーランド人の日常生活への理解を深められるよう、映像や画像などのさまざまな資料も活用しながらポーランドの魅力の紹介をしていきます。 授業計画
1回
ポーランドとは? ポーランド語とは?アルファベットは?
到達目標:ポーランドという国、ポーランド語という言語に関する基本的な事柄を知る。 事前学習
ポーランドという国の基本的な知識を調べる。
事後学習
[2h] 配布プリントを復習し、ポーランド、ポーランド語の基本的な知識を見直す。アルファベットのポーランド語の特有の文字を復習する。
2回
ポーランド語の読み方と簡単なあいさつを身につける。
事前学習
[2h] 配布プリントをよく読み、学習事項を予習しておく。
事後学習
「2h」難しいと思われるポーランド語の発音を復習して、練習する。
3回
日常のあいさつ(簡単な挨拶も含めて)と自己紹介に必要な表現を学ぶことができる。
事前学習
「2h」配布プリントをよく読み、学習事項を予習しておく。
事後学習
[2h] 配布プリントを見ずにポーランド語のあいさつと自己紹介ができるように復習・練習する。
4回
文字と発音、アルファベットとスペリングの規則
到達目標:ポーランド語の正書法の規則を理解する。 事前学習
[2h] 配布プリントをよく読み、学習事項を予習しておく。
事後学習
[2h] ポーランド語の母音と子音、軟子音と硬子音について、配布プリントで復習する。
5回
到達目標:名詞のもっとも基本的な形である単数主格を基本単語について理解する。名詞の性をわかるようになる。
事前学習
[2h] 配布プリントをよく読み、学習事項を予習しておく。
事後学習
「2h」 授業中に配布する単語表を使って、2つの基本的な疑問文「これは何(だれ)ですか?」「これは〜ですか?」への答え方を練習する。
6回
ポーランド人の名前と姓 (愛称の作り方)
到達目標: ポーランド人の典型的な姓・名を知る。 事前学習
[2h] 配布プリントをよく読み、学習事項を予習しておく。
事後学習
[2h]ポーランド人の氏名一覧を見て、男女の名前の区別を知り、それに慣れ、正しく発音できるよう練習する。
7回目
「どんな〜ですか?」という質問と答え方
到達目標: 名詞・形容詞の性の区別ができる。 事前学習
[2h] 配布プリントをよく読み、学習事項を予習しておく。
事後学習
[2h] 「どんな〜ですか?」という質問に答える練習をする。
8回
ポーランドの年中行事
到達目標: ポーランドの四季折々の行事、キリスト教関連の年中行事とそれらにまつわる習慣を知る。ポーランドの祝日を知る。 事前学習
[2h] 配布プリントをよく読み、学習事項を予習しておく。
事後学習
「2h」配布資料や紹介される動画を見て、ポーランドの歴史や文化への理解を深める。
9回
人称代名詞
到達目標:「だれの〜ですか?」という質問に人称代名詞を用いて答えられる。 事前学習
[2h] 配布プリントをよく読み、学習事項を予習しておく。第7回の内容、特に形容詞の語尾変化を復習しておく。
事後学習
[2h] 配布プリントにある基本単語に人称代名詞を正確に付けられるよう練習する。
10回
ポーランド出身の著名な人物
到達目標: ポーランド出身の著名な人物について知る。「職業・造格」 事前学習
[2h] 配布プリントをよく読み、学習事項を予習しておく。
事後学習
[2h] ポーランド出身の著名人について、授業中に学ぶ簡単な文型で説明できるように練習する。
11回
名詞・形容詞の単数造格
到達目標: 造格を用いて「私は〜人(じん)です」と言えるようになる。 事前学習
[2h] 配布プリントを見て、国名や民族名を発音できるようにしてくる。
事後学習
[2h] 授業中に配布する単語表を使って、単数造格を作れるよう練習する。
12回
ポーランド語の国名
到達目標: ポーランド語で世界の主な国の国名を言えるようになる。 事前学習
[2h] 配布プリントをよく読み、学習事項を予習しておく。
事後学習
[2h] 授業中に配布する単語表を使って、ポーランド語の国名を正しく発音できるよう練習する。
13回
動詞の不定形を用いた表現
到達目標: 動詞の不定形を用いて「〜してください」「〜してもいいですか」という表現ができる。 事前学習
[2h] 配布プリントをよく読み、学習事項を予習しておく。
事後学習
[2h] 授業中に配布する単語表を使って、「〜してください」「〜してもいいですか」という文を作れるように練習する。
14回
動画1を見る。
事前学習
「2h」配布資料をよく読むこと。
事後学習
「2h」自分の感想をまとめて、提出する。
15回
動画2を見る。
事前学習
「2h」配布資料をよく読むこと。
事後学習
「2h」自分の感想をまとめて、提出する。
16回
動画3を見る。
事前学習
「2h」配布資料の内容を把握すること。
事後学習
「2h」自分の感想をまとめて、提出する。
17回
動画4を見る。
事前学習
「2h」配布資料の内容を動画を見る前に把握する。
事後学習
「2h」動画の内容についてのレポートを提出する。
18回
動画5を見る。
事前学習
「2h」配布資料の内容を確認して、把握すること。
事後学習
「2h」動画の内容についてのレポートを提出する。
19回
動画6を見る。
事前学習
「2h」配布資料の内容をよく読む。
事後学習
「2h」動画の感想文を提出する。
20回
動画7を見る。
事前学習
「2h」配布資料の内容を確認して把握する。
事後学習
「2h」動画の内容についてのレポートを提出する。
21回
動画8を見る。
事前学習
「2h」配布資料をよく読む。
事後学習
「2h」動画の内容についてのレポートを提出する。
22回
動画9を見る。
事前学習
「2h」配布資料をを読む。
事後学習
「2h」自分の意見をレポートにまとめて提出する。
23回目
動画10を見る。
事前学習
「2h」配布資料の内容を把握する。
事後学習
「2h」動画の内容についてのレポートを提出する。
24回
動画11を見る。
事前学習
「2h」配布資料の内容をよく読む。
事後学習
「2h」動画の内容についてのレポートを提出する。
25回
動画12を見る。
事前学習
「2h」配布資料の内容をよく読む。
事後学習
「2h」動画の内容についてのレポートを提出する。
26回
動画13を見る。
事前学習
「2h」配布資料をよく読む。
事後学習
「2h」動画の内容についてのレポートを提出する。
試験及び成績評価
成績は以下の項目の総合評価とする。評価配分は以下の通りである。
〇授業への参加・取り組み: 30% 〇授業内の小テスト・課題: 30% 〇期末試験: 40%(筆記試験20% スピーキングテスト20%) 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内の課題や質問に対するフィードバック:
小テストの答えについては、次回授業時に解説と説明をする。 各回の授業に関する質問に対しては、次回授業内で解説の時間を設ける。 動画のリンクは授業中に伝える。 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
Start 1
Kamila Dembinska, Agnieszka Malyska
Klub Dialogu
9788394693909
参考文献・推薦図書
『ポーランド語辞典』木村彰一ほか編(白水社)
『ニューエクスプレス・ポーランド語』石井哲士朗・三井レナータ・阿部優子(白水社) 『明解ポーランド語文法』石井哲士朗(白水社) 研究室
非常勤講師控え室
オフィスアワー
月曜日1限ー4限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
なし
|