Teacher name : Shintaro Abe
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授業科目名
Teaching Methodology in Social Studies II
学年
3Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Shintaro Abe
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
1.中学校社会科教育の意義、目標、内容、方法、評価についての専門的な知識を身に付け、適切に理解して活用することができる。
2.学習指導案の作成や模擬授業など実践的な学習を通して、社会科教員として必要な基礎的な資質・能力を身に付ける。 3.社会科教育法Ⅱにおいては、歴史的分野を中心に取り上げ、優れた実践や教材も適宜紹介して、授業の進め方、教材研究の方法について具体的に理解できるようにする。 4.社会科の特性に応じた情報通信技術の効果的な活用法を理解し、授業設計に活用することができる。 5.教員(社会人)として倫理と自律性,協調性を身に付け,ストレスコントロールをしながら適切にリーダーシップを発揮し,行動することができる。教育の現場において,正しく状況を把握し,課題を発見し,解決に努めることができる。 授業紹介動画 Webex ミーティングの録画: 社会科教育法 授業紹介-20220322 0206-1 パスワード: pD2ZPSFM 録画のリンク: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=16c4a876c6a143bbbeda49e2ac18fac5 授業の概要
①科目名(英語名) 社会科教育法Ⅱ(Curriculum and Instructions of Social Studies Ⅱ)
②授業形態 講義および演習 ③内容 社会科の意義、目標、内容、方法、評価、学習指導要領など基礎論的な内容と、授業の組み立てや学習指導案の作成、模擬授業など実践的な内容を扱う。模擬授業を実践する活動も毎回取り入れる。アクティブラーニングが中心となる。 優れた学習指導案や具体的な教材を紹介して、社会科授業の実践的な能力を身に付けられるようにする。情報機器の活用も含む。PCは毎回持参し、教室の機器に接続できるようにしておくこと。 受講生が模擬授業を行う時間をなるべく確保する。社会科教育法Ⅱは主として中学校社会科の歴史的分野を取り扱う。 本講義担当者は実際に文部科学省の学習指導要領解説の専門的作業等協力者を務めたので、その経験を踏まえて具体的に述べる。 注) 教職科目なので、教職課程をとっていない者は受講することはできない。 社会科教育法Iの続きとして行い、社会科教育法Ⅰで学修したことを前提に講義を行う 授業計画
1回
中学校学習指導要領と社会科歴史的分野の目標
到達目標 中学校社会科学習指導要領の歴史的分野を読み、その目標について説明できるようにする。 事前学習
[2時間] 学習指導要領解説の該当箇所及び配布プリントを事前によく読んでおくこと。
事後学習
[2時間] 再度同じところ読み理解を深めること。
2回
社会科歴史的分野の内容と教材
到達目標 歴史的分野の教科書や具体的な教材を通して、歴史的分野の内容と教材について理解する 事前学習
[2時間] 毎回、範囲を定めるので、学習指導要領解説の該当箇所及び配布プリントを事前によく読んでおくこと。
事後学習
[2時間] 再度同じところ読み理解を深めること。
3回
社会的事象の歴史的な見方・考え方とは
到達目標 歴史的分野の具体的な内容と教材を通して、歴史的な見方・考え方について理解する。 事前学習
[2時間] 毎回、範囲を定めるので、学習指導要領解説の該当箇所及び配布プリントを事前によく読んでおくこと。
事後学習
[2時間] 再度同じところ読み理解を深めること。
4回
社会科歴史的分野の授業構成及び学習指導案の作成方法と評価規準
到達目標 歴史的分野の学習指導案の作成方法を身に付け、実際に自分で作成する。 事前学習
[2時間] 学習指導案を作成して提出すること。
事後学習
[2時間] 添削されたところを修正して、学習指導案を完成させること。
5回
課題を探究したり解決したりする活動(歴史的分野)
到達目標 課題を探究したり解決したりする活動について具体例を通して説明できるようにする。 事前学習
[2時間] 学習指導要領解説の該当箇所を読んでくること。
事後学習
[2時間] 課題を追究したり解決したりする活動について、グループを作り自分たちの課題を決めてレポート作成と発表に向けて準備をする。
6回
学習指導案の発表と講評
到達目標 学習指導案の作成と発表を通して、学習指導案の作成方法を身に付ける。 事前学習
[2時間] 学習指導案を作成して事前に提出できるようにする。学習指導案の発表ができるよう準備する。
事後学習
[2時間] 添削されたところを修正して、学習指導案を完成させること。
7回目
模擬授業と講評(1): 歴史のとらえ方
到達目標 実際に模擬授業を行うことによって、歴史的分野の内容を理解するとともに授業の進め方を身に付ける。 事前学習
[2時間」 中学校社会科歴史的分野について各回、範囲を定めている。中学校の教科書と学習指導要領の該当箇所を必ず読んでくること。模擬授業ができるよう教材研究、板書案、ワークシートなどを作成して十分に準備する。模擬授業では情報通信技術を効果的に活用できるよう工夫すること。
事後学習
[2時間] 教科書と学習指導要領を再読し理解を深める。自分の模擬授業で指摘されたことに基づいて、学習指導案、板書案、ワークシートを修正し再提出できるようにする。他の人の模擬授業についてコメントを書く。また、他の人が受けた指摘や指導を自分もされないよう、自分の授業の改善に役立てること。
8回
模擬授業と講評(2): 古代までの日本、中世の日本
到達目標 実際に模擬授業を行うことによって、歴史的分野の内容を理解するとともに授業の進め方を身に付ける。 事前学習
[2時間」 中学校社会科歴史的分野について各回、範囲を定めている。中学校の教科書と学習指導要領の該当箇所を必ず読んでくること。模擬授業ができるよう教材研究、板書案、ワークシートなどを作成して十分に準備する。模擬授業では情報通信技術を効果的に活用できるよう工夫すること。
事後学習
[2時間] 教科書と学習指導要領を再読し理解を深める。自分の模擬授業で指摘されたことに基づいて、学習指導案、板書案、ワークシートを修正し再提出できるようにする。他の人の模擬授業についてコメントを書く。また、他の人が受けた指摘や指導を自分もされないよう、自分の授業の改善に役立てること。
9回
模擬授業と講評(3):近世の日本
到達目標 実際に模擬授業を行うことによって、歴史的分野の内容を理解するとともに授業の進め方を身に付ける。 事前学習
[2時間」 中学校社会科歴史的分野について各回、範囲を定めている。中学校の教科書と学習指導要領の該当箇所を必ず読んでくること。模擬授業ができるよう教材研究、板書案、ワークシートなどを作成して十分に準備する。模擬授業では情報通信技術を効果的に活用できるよう工夫すること。
事後学習
[2時間] 教科書と学習指導要領を再読し理解を深める。自分の模擬授業で指摘されたことに基づいて、学習指導案、板書案、ワークシートを修正し再提出できるようにする。他の人の模擬授業についてコメントを書く。また、他の人が受けた指摘や指導を自分もされないよう、自分の授業の改善に役立てること。
10回
模擬授業と講評(4):、近代の日本と世界(世界の動き)
到達目標 実際に模擬授業を行うことによって、歴史的分野の内容を理解するとともに授業の進め方を身に付ける。 事前学習
[2時間」 中学校社会科歴史的分野について各回、範囲を定めている。中学校の教科書と学習指導要領の該当箇所を必ず読んでくること。模擬授業ができるよう教材研究、板書案、ワークシートなどを作成して十分に準備する。模擬授業では情報通信技術を効果的に活用できるよう工夫すること。
事後学習
[2時間] 教科書と学習指導要領を再読し理解を深める。自分の模擬授業で指摘されたことに基づいて、学習指導案、板書案、ワークシートを修正し再提出できるようにする。他の人の模擬授業についてコメントを書く。また、他の人が受けた指摘や指導を自分もされないよう、自分の授業の改善に役立てること。
11回
模擬授業と講評(5):近代の日本と世界(日本の動き)
到達目標 実際に模擬授業を行うことによって、地理的分野の内容を理解するとともに授業の進め方を身に付ける。 事前学習
[事前学習 2時間」 中学校社会科歴史的分野について各回、範囲を定めている。中学校の教科書と学習指導要領の該当箇所を必ず読んでくること。模擬授業ができるよう教材研究、板書案、ワークシートなどを作成して十分に準備する。模擬授業では情報通信技術を効果的に活用できるよう工夫すること。
事後学習
[2時間] 教科書と学習指導要領を再読し理解を深める。自分の模擬授業で指摘されたことに基づいて、学習指導案、板書案、ワークシートを修正し再提出できるようにする。他の人の模擬授業についてコメントを書く。また、他の人が受けた指摘や指導を自分もされないよう、自分の授業の改善に役立てること。
12回
模擬授業と講評(6):現代の日本と世界
到達目標 実際に模擬授業を行うことによって、地理的分野の内容を理解するとともに授業の進め方を身に付ける。 事前学習
[2時間」 中学校社会科歴史的分野について各回、範囲を定めている。中学校の教科書と学習指導要領の該当箇所を必ず読んでくること。模擬授業ができるよう教材研究、板書案、ワークシートなどを作成して十分に準備する。模擬授業では情報通信技術を効果的に活用できるよう工夫すること。
事後学習
[2時間] 教科書と学習指導要領を再読し理解を深める。自分の模擬授業で指摘されたことに基づいて、学習指導案、板書案、ワークシートを修正し再提出できるようにする。他の人の模擬授業についてコメントを書く。また、他の人が受けた指摘や指導を自分もされないよう、自分の授業の改善に役立てること。
13回
全体のまとめ(探究課題の発表及びその講評を含む)
到達目標 授業を振り返り歴史的分野の目標、内容、方法、評価について説明できるようにする。探究課題についてのレポートを発表する。 事前学習
[2時間]自分たちのグループの探究課題のレポートをまとめて発表できるようにする。
事後学習
[2時間] 探究課題のレポートについて、指摘されたことを修正して提出できるようにする。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業への参加、取り組み、発表20%、学習指導案・模擬授業50%、試験(又はレポート)30%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
模擬授業やレポートなどは授業内で発表するので、原則その場でコメントする。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編
文部科学省
東洋館出版
978-4-491-03471-3
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参考文献・推薦図書
*中学校社会科検定教科書については、統一したものを使用するので、第1回講義の指示後に購入すること。
『地理』『歴史』『公民』中学校社会科教科書/東京書籍など 参考文献・推薦図書/Reference works, recommended readings 『新版 社会科教育事典』日本社会科教育学会編/ぎょうせい/2012年6月(阿部 分担執筆) 『公民教育事典』日本公民教育学会編/第一学習者/2009年6月(阿部 分担執筆) 月刊『社会科教育』/明治図書(水田記念図書館で閲覧可能) 研究室
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