Syllabus data

授業科目名
Teaching Methodology in Geography and History I
学年
3Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Ando Kiyoshi
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
高等学校地理歴史科の学習指導について,学校現場で求められる授業づくりの力とその改善に積極的に取り組む姿勢を身に付ける。
授業の概要
高等学校地理歴史科地理分野における学習指導及び授業づくりの目標や留意点等を理解し,学習指導案の作成方法を習得するとともに,生徒の主体的で対話的な学習活動を促し思考力や表現力を育てる授業展開や教材活用の方法を身に付ける。とくに,令和4年度から実施された必履修科目「地理総合」の内容及び指導上必要とされる概念や方法を理解する。

授業計画
1回
高校地理歴史科の構成と目標,地理学習に求められるもの
 目標:高校地理歴史科の目標と構成,各科目の目標と内容を理解する。地理教育の目標や役割について考え,学習に求められる主要概念を理解する。
事前学習
[2h] 『高等学校学習指導要領解説 地理歴史編』(平成30年)の「総説(第1章)」,「地理総合(第2章第1節)」,「地理探究(同第2節)」の部分を読んで要点をまとめる。
事後学習
[2h] 「地理総合」の教科書を読み,地理を学ぶことの意義について考えをまとめる。

2回
学習指導案の概要
 目標:授業を構想する際の要点について考える。学習指導案の役割と内容,作成上の留意点を理解する。
事前学習
[2h] 学習指導案作成上の留意点について調べまとめる。
事後学習
[2h] 公開されている学習指導案の例を取り上げ,それについての考えをまとめる。

3回
地図の活用
 目標:地理的技能について理解する。地図の役割と活用方法について理解する。地形図の活用について実習する。
事前学習
[2h] 学習指導要領における「地理的技能」の内容や意義についてまとめる。
事後学習
[2h] 地形図に関する課題を完成する。

4回
地理情報システム(GIS)の活用,学習指導案の試作①
 目標:地理情報システムの原理を知り,その具体例を体験するとともに教材としての活用を構想する。地図,地形図,GISに関する学習指導案(略案)の作成に取り組む。
事前学習
[2h] 地理情報システムについて調べまとめる。
事後学習
[2h] 地図,地形図,GISに関する学習指導案(略案)を完成する。

5回
各種資料の活用
 目標:地理学習における統計資料や写真等の活用方法を理解し,その教材化を構想する。
事前学習
[2h] 「地理総合」の教科書における統計及び写真の教材化について調べまとめる。
事後学習
[2h] 統計資料を使った学習指導例を調べ,それについての考えをまとめる。

6回
学習方法と学習形態の工夫,学習指導案の試作②
 目標:参加型学習の方法や教材例について考え,その意義を理解する。国際理解,国際協力に関する学習指導案(略案)の作成に取り組む。
事前学習
[2h] 学習指導要領を読んで「主体的,対話的で深い学び」についてまとめる。
事後学習
[2h] 国際理解,国際協力に関する学習指導案(略案)を完成する。

7回目
地域調査
 目標:地域調査の目的と方法を理解し,大学周辺においてフィールドワークを実体験する。

事前学習
[2h] 東金市の概要について調べまとめる。
事後学習
[2h] フィールドワークの結果をまとめる。

8回
災害と防災の学習,学習指導案の試作③
 目標:地理科目における防災学習の意義と内容について考える。自然環境,防災,地域調査に関する学習指導案(略案)の作成に取り組む。
事前学習
[2h] 従来学校で行われてきた防災教育の内容について調べまとめる。
事後学習
[2h] 自然環境,防災,地域調査に関する学習指導案(略案)を完成する。

9回
模擬授業のための学習指導案の作成
 目標:「地理総合」の模擬授業のための学習指導案の作成に取り組む。

事前学習
[2h] 学習指導案作成の準備をする。
事後学習
[2h] 学習指導案の作成に取り組む。

10回
模擬授業のための学習指導案の作成
 目標:「地理総合」の模擬授業のための学習指導案の作成に取り組む。
事前学習
[2h] 学習指導案の作成に取り組む。

事後学習
[2h] 学習指導案を完成する。

11回
模擬授業の実施
 目標:模擬授業を実施し,相互評価と意見交換を行う。
事前学習
[3h] 作成した学習指導案にもとづく模擬授業実施の準備をする。
事後学習
[1h] 模擬授業の反省をまとめる。

12回
模擬授業の実施
 目標:模擬授業を実施し,相互評価と意見交換を行う。
事前学習
[3h] 模擬授業実施の準備をする。
事後学習
[1h] 模擬授業の反省をまとめる。

13回
授業のまとめと振り返り
 目標:本授業全体の内容を振り返り,要点を確認するための小テストを受ける。
事前学習
[3h] 本授業内容全体を復習し要点等をまとめる。
事後学習
[1h] 振り返りテスト問題について復習する。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業課題の提出や授業への取組状況(30〜40%),学習指導案(試作を含む)及び模擬授業(40〜50%),確認試験(概ね20%)により評価します。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
事前事後の授業課題については授業内で適宜フィードバックします。学習指導案及び模擬授業については,その成果と課題を総括してフィードバックします。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
指定しません
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
授業の中で適宜紹介します。
ただし,次の資料等は各自で必ず準備してください。
・『高等学校学習指導要領解説 地理歴史編』(平成30年 文部科学省)
 ※書店で販売されていますが,文部科学省のウェブサイトからダウンロードもできます。
・高等学校「地理総合」教科書(文部科学省検定済み)
 ※複数の出版社(実教出版,第一学習社,帝国書院,東京書籍,二宮書店)から出ています。県内各地の教科書取次店で購入できます。
研究室
非常勤講師控室
オフィスアワー
火曜日 10:30〜11:00,12:45〜13:25
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
授業の中で適宜紹介します。授業中にウェブサイトにアクセスすることが多いので,各自PC等を用意し,インターネット接続を確認しておいてください。