Syllabus data

授業科目名
Introduction to American Literature
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Omori Yuka
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語、英語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
アメリカの地域の特色と文化の特徴を、各時代の代表的な作家と文学作品を通して理解することを目標とする。実際の作品に触れ、多文化・多民族国家アメリカ独特の事象や問題を理解する。原作の英文読解を通してさまざまな英語表現を身につけると同時に、文学作品を解釈する力を高める。
Webex ミーティングの録画:
パスワード: 3dPhnNsK
録画のリンク: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=319d1d96d8196be49c5da8e5ad3edd08

授業の概要
アメリカ文学の中から特定の作家を取り上げ、代表的な一つの作品を歴史や文化との関わりの中で捉える。時代背景、作家の伝記的事実を踏まえた上で、小説の原文の抜粋を講読し解釈する。

授業計画
1回
アメリカ文学概観
到達目標:アメリカ文学の概観を把握することができる。
事前学習
[2h] 関心のあるアメリカ文学(作家、小説、映画等)についてまとめておくこと。
事後学習
[2h] 授業で印象に残った点を具体的に挙げながら考察をまとめること。

2回
Henry James
到達目標:Henry Jamesの文学の特徴をを理解することができる。
事前学習
[2h] ヘンリー・ジェイムズについて調べ、関心を持った点を中心に自分の考察をまとめること。
事後学習
[2h] 授業で印象に残った点を具体的に挙げながら、考察をまとめること。

3回
Daisy Miller
到達目標:原作英文の精読を通して英文読解力を高め、作品を深く理解することができる。
事前学習
[2h] 配布資料の英文を和訳すること。
事後学習
[2h] 作品に関して印象に残った点を具体的に挙げながら、自分の考察をまとめること。

4回
Theodore Dreiser
到達目標:Theodore Dreiserの文学の特徴を理解することができる。
事前学習
[2h] シオドア・ドライサーについて調べ、関心を持った点を中心に自分の言葉でまとめること。
事後学習
[2h] 授業で印象に残った点を具体的に挙げながら、自分の考察をまとめること。

5回
Sister Carrie
到達目標:原作英文の精読を通して英文読解力を高め、作品を深く理解することができる。
事前学習
[2h] 配布資料の英文を和訳すること。
事後学習
[2h] 作品に関して印象に残った点を具体的に挙げながら、考察をまとめること。

6回
John Steinbeck
到達目標:John Steinbeckの文学の特徴を理解することができる。
事前学習
[2h] ジョン・スタインベックについて調べ、関心を持った点を中心に自分の言葉でまとめること。
事後学習
[2h] 授業で印象に残った点を具体的に挙げながら、自分の考察をまとめること。

7回目
Of Mice and Men
原作英文の精読を通して英文読解力を高め、作品を深く理解することができる。
事前学習
[2h] 配布資料の英文を和訳すること。
事後学習
[2h] 作品に関して印象に残った点を具体的に挙げながら、考察をまとめること。

8回
Tennessee Williams
到達目標:Tennessee Williamsの文学の特徴を理解することができる。
事前学習
[2h] テネシー・ウィリアムズについて調べ、関心を持った点を中心に自分の言葉でまとめること。
事後学習
[2h] 授業で印象に残った点を具体的に挙げながら、自分の考察をまとめること。

9回
A Streetcar Named Desire
到達目標:原作英文の精読を通して英文読解力を高め、作品を深く理解することができる。
事前学習
[2h] 配布資料の英文を和訳すること。
事後学習
[2h] 作品に関して印象に残った点を具体的に挙げながら、考察をまとめること。

10回
Arthur Miller
到達目標:Arthur Millerの文学の特徴を理解することができる。
事前学習
[2h] アーサー・ミラーについて調べ、関心を持った点を中心に自分の言葉でまとめること。
事後学習
[2h] 授業で印象に残った点を具体的に挙げながら、自分の考察をまとめること。

11回
The Crucible
到達目標:原作英文の精読を通して英文読解力を高め、作品を深く理解することができる。
事前学習
[2h] 配布資料の英文を和訳すること。
事後学習
[2h] 作品に関して印象に残った点を具体的に挙げながら、考察をまとめること。

12回
Philip Roth
到達目標:Philip Rothの文学の特徴を理解することができる。
事前学習
[2h] フィリップ・ロスについて調べ、関心を持った点を中心に自分の言葉でまとめること。
事後学習
[2h] 授業で印象に残った点を具体的に挙げながら、自分の考察をまとめること。

13回
The Human Stain
到達目標:原作英文の精読を通して英文読解力を高め、作品を深く理解することができる。
事前学習
[2h] 配布資料の英文を和訳すること。
事後学習
[2h] 作品に関して印象に残った点を具体的に挙げながら、考察をまとめること。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
事前・事後学習課題、学期末試験で評価する。評価配分は以下の通りとする。
事前・事後学習課題:30%  
学期末試験:70%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回の授業やポータルで解説する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
—アメリカ文学入門新版
—諏訪部浩一
—三修社
参考文献・推薦図書
『アメリカ文学史講義』(1〜3巻)亀井俊介 (南雲堂/1997-2000年/各2095円+税)
研究室
H512
オフィスアワー
火曜日3限、金曜日2限
授業前に質問がある場合は、メール等で問い合わせること。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ