Syllabus data

授業科目名
Second Language Acquisition
学年
2Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Omoto Yasuhiro
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
このコースでは、主に日本語教育、英語教育を視座として第二言語習得に関しての基本的な理論とその応用について学んで行く。また教授法の観点からどのように教えればより効果的か、どのようなアプローチで教案、教材を考えるのかについてもこのクラスで扱って行く。同時に、第二言語習得の観点からどのように言語を学んでいくべきか考える。
*この授業は、対面で行う。また毎回、授業の後にオンラインの課題があるので、提出を忘れないように注意すること。
授業の概要
授業では第二言語習得の理論を学んびディスカッションを混じえて授業を進めていく。まず、我々は言語をどのように処理し、記憶するのか学ぶ。そして母語をどのように習得し、第二言語はどのように習得していくか概観していく。特にクラッシェンの5つの仮説について概観したのち、母語の転移についてディスカッションしながら学んでいく。授業では学生の積極的な発言を期待している。

授業計画
1回
第二言語習得とは 言語処理と記憶
事前学習
シラバスをきちんとチェックすること。アンケート調査に答えること。
事後学習
オンラインにある確認問題をして提出すること。

2回
母語習得(第一言語習得)
事前学習
オンラインにある配布資料を読んでおくこと。
事後学習
オンラインにある確認問題をして提出すること。アンケート調査に答えてない場合答えること。

3回
第二言語習得 クラッシェンの5つの仮説
事前学習
オンラインにある配布資料を読んでおくこと。
事後学習
オンラインにある確認問題をして提出すること。アンケート調査に答えてない場合答えること。

4回
中間言語(学習者独自の言語体系)
事前学習
オンラインにある配布資料を読み、まとめ部分をすること
事後学習
オンラインにある確認問題をして提出すること。

5回
誤用と言語転移
事前学習
オンラインにある配布資料を読んでおくこと。
事後学習
オンラインにある確認問題をして提出すること

6回
学習者の母語は第二言語習得にどう影響するか
事前学習
オンラインにある配布資料を読んでおくこと。
事後学習
オンラインにある確認問題をして提出すること

7回目
習得には決まった順序があるか
事前学習
オンラインにある配布資料を読んでおくこと。
事後学習
オンラインにある確認問題をして提出すること

8回
必要なのはインプットかアウトプットか
事前学習
オンラインにある配布資料を読んでおくこと
事後学習
オンラインにある確認問題をして提出すること

9回
フォーカス・オン・フォームとフィードバック
事前学習
オンラインにある配布資料を読んでおくこと
事後学習
オンラインにある確認問題をして提出すること

10回
学習ストラテジーと学習動機
事前学習
オンラインにある配布資料を読んでおくこと。
事後学習
オンラインにある確認問題をして提出すること

11回
動機付けとコミュニケーションストラテジー
事前学習
オンラインにある配布資料を読んでおくこと
事後学習
オンラインにある確認問題をして提出すること

12回
バイリンガリズム  
事前学習
オンラインにある配布資料を読んでおくこと。
事後学習
オンラインにある確認問題をして提出すること

13回
まとめ
事前学習
オンラインにある配布資料を読んでおくこと
事後学習
オンラインにある確認問題をして提出すること。アンケート調査に答えること

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
毎回の授業の課題 20%     
提出物・プロジェクト 30%
期末試験 50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
各回課題については提出時に逐一解説するとともに、
最終講義(講義のまとめ)で解説コメントを配布する。また、試験の前にスタディガイドを出すのでそれを参照すること。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
資料は、毎回オンライン経由で配布される。基本的に、配信が終わった資料の再配布はしないので注意すること。
参考文献・推薦図書
日本語を教えるための第二言語習得論入門 くろしお出版 大関浩美 2012年 ISBN: 9784874244807
日本語教育能力検定試験50音順用語集 ヒューマンアカデミー著 翔泳社 2013年 ISBN: 9784798127972
英語教師のための第二言語習得論入門 白井恭弘著 大修館 2012年 ISBN: 9784469245707
研究室
H413
オフィスアワー
TBA
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiucle.org