Teacher name : Ishihara Keiji
|
授業科目名
Sports Sociology
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Ishihara Keiji
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Online (OnDemand)
授業の到達目標及びテーマ
人は、あらゆる時代にスポーツを行ってきた。現在、我々が慣れ親しんでいる多くのスポーツの原型は、19世紀末イギリスを中心にヨーロッパから世界中に伝えられたものであるが、社会環境の変化にともない、スポーツが社会に果たす役割や意味は変化してきている。
本授業では、スポーツとは何か、あるいはスポーツの歴史を理解した上で、現代社会におけるスポーツの考え方や問題点を明らかにし、各々の問題点について自らの意見を論理的に説明できることを目標とする。 授業の概要
本授業はオンデマンド型のオンライン授業として開講する。
授業は主に講義が中心となるが、適宜、課題に対するグループワーク等を設ける。また、毎回の授業で確認テストを実施し、その授業回の重要な事項や各履修者の理解度を把握する。 現代スポーツの話題として、ドーピング、スポーツ指導のあり方、などを取り上げる予定である。 履修者全体への連絡はJIUポータルで行う。 教員から学生個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。 教員への連絡は、JIUメールを利用すること。連絡先メールアドレスは授業時に伝達する。 授業内容についての議論はJIUポータルを用いて行う。 JIUポータルでの毎回の確認テスト等により、出席を確認する。また、確認テストの解説は次回の授業内で行う。 レポートがある場合は、JIUポータルに提出すること。レポートについては次週の授業等で解説する。 授業計画
1回
本授業はオンデマンド型のオンライン授業として開講する。
授業は主に講義が中心となるが、適宜、課題に対するグループワーク等を設ける。また、毎回の授業で確認テストを実施し、その授業回の重要な事項や各履修者の理解度を把握する。 第1回 オリエンテーション、スポーツとは1【オンデマンド型】 全13回の講義内容と講義の進め方および諸注意について、スポーツの概念、スポーツのはじまり 到達目標:スポーツ社会学で扱う領域と本授業で計画している内容について説明できる。スポーツの概念について説明できる。 事前学習
[事前学習:2h]
シラバス等を読み、スポーツ社会学の学問領域について調べること。 事後学習
[事後学習:2h]
配布資料等を読み、今後の授業内容および進め方について理解を深めること。 2回
第2回 スポーツとは2 【オンデマンド型】
スポーツの概念とその発展の歴史、古代ギリシャのスポーツ、古代ローマのスポーツ 到達目標:古代スポーツの特徴について説明できる。 事前学習
[事前学習:2h]
古代スポーツの特徴について調べておくこと。 事後学習
[事後学習:2h]
配布資料等を読み、古代スポーツについて理解を深めること。 3回
第3回 スポーツとは3 【オンデマンド型】
スポーツの概念とその発展の歴史、近代スポーツ 到達目標:近代スポーツの特徴について説明できる。 事前学習
[事前学習:2h]
近代スポーツについて調べておくこと。 事後学習
[事後学習:2h]
配布資料等を読み、近代スポーツの特徴について理解を深めること。 4回
第4回 スポーツとは4 【オンデマンド型】
オリンピック:アマチュアリズム、スポーツマンシップ、政治 到達目標:オリンピックを通して、アマチュアリズム、スポーツマンシップ、スポーツと政治の関係について説明できる。 事前学習
[事前学習:2h]
オリンピックの理念について調べておくこと。 事後学習
配布資料等を読み、アマチュアリズム、スポーツマンシップ、スポーツと政治の関係について理解を深めること。
5回
第5回 スポーツとは5 【オンデマンド型】
オリンピック:ビジネス 到達目標:オリンピックとメディア、ビジネスの関係について説明できる。 事前学習
[事前学習:2h]
オリンピックビジネスについて調べておくこと。 自身が理想とするスポーツ指導者・コーチとは何かをまとめておくこと。 事後学習
[事後学習:2h]
配布資料等を読み、オリンピックビジネスの功罪について理解を深めること。 6回
第6回 現代におけるスポーツ指導1 【オンデマンド型】
スポーツ指導者の役割 到達目標:現代に求められるスポーツ指導者・コーチの役割について説明できる。 事前学習
[事前学習:2h]
Players First、コーチングについて調べておくこと。 事後学習
[事後学習:2h]
配布資料等を読み、スポーツ指導者に求められる役割、知識、スキルについて理解を深めること。 7回目
第7回 現代におけるスポーツ指導2 【オンデマンド型】
インテグリティ、アンチ・ドーピング 到達目標:スポーツにおけるインテグリティの重要性が理解できる。 事前学習
[事前学習:2h]
スポーツ・インテグリティについて調べること。 事後学習
[事後学習:2h]
配布資料等を読み、スポーツにおけるインテグリティについて理解を深めること。 8回
第8回 現代におけるスポーツ指導3 【オンデマンド型】
暴力の根絶 到達目標:スポーツにおける暴力根絶の重要性が理解できる。 事前学習
[事前学習:2h]
体罰および懲戒権について調べておくこと。 事後学習
[事後学習:2h]
配布資料等を読み、スポーツにおける暴力根絶について理解を深めること。 9回
第9回 現代におけるスポーツ指導4 【オンデマンド型】
ハラスメントの根絶 到達目標:スポーツにおけるハラスメント根絶の重要性が理解できる。 事前学習
[事前学習:2h]
スポーツ現場におけるハラスメント事例を調べておくこと。 事後学習
[事後学習:2h]
配布資料等を読み、スポーツにおけるハラスメント根絶について理解を深めること。 10回
第10回 現代スポーツ事情1 【オンデマンド型】
スポーツ基本法、わが国の障がい者福祉施策:施策の変遷、障がい者の生活と実態 到達目標:スポーツ基本法、および障がい者福祉の施策について説明できる。 事前学習
[事前学習:2h]
スポーツ基本法について調べておくこと。 事後学習
[事後学習:2h]
配布資料等を読み、障がい者福祉施策について理解を深めること。 11回
第11回 現代スポーツ事情2 【オンデマンド型】
スポーツ権、わが国の障がい者福祉施策:障がい者福祉施策とスポーツ、ボランティアとは、ボランティアの魅力 到達目標:障がい者スポーツ(アダプテッドスポーツ)の特徴について説明できる。 事前学習
[事前学習:2h]
パラリンピックについて調べておくこと。 事後学習
[事後学習:2h]
配布資料等を読み、障がい者スポーツについて理解を深めること。 12回
第12回 現代スポーツ事情3 【オンデマンド型】
ささえるスポーツ、ボランティア論:ボランティアの心得 到達目標:スポーツボランティアの実態と課題について説明できる。 事前学習
[事前学習:2h]
スポーツに関わるボランティア活動について調べておくこと。 事後学習
[事後学習:2h]
配布資料等を読み、スポーツボランティアについて理解を深めること。 13回
第13回 現代スポーツ事情4 【オンデマンド型】
日本パラスポーツ協会資格認定制度 到達目標:障がい者スポーツの指導にはどのような能力が必要かについて説明できる。 事前学習
[事前学習:2h]
障がい者スポーツ指導員資格の概要について調べておくこと。 事後学習
[事後学習:2h]
配布資料等を読み、障がい者スポーツ関連資格について理解を深めること。 14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
課題:50%
小テスト(毎週の確認テスト):50% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内で解説する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
適宜プリントを配布する。
ー
ー
ー
ー
参考文献・推薦図書
授業にて指示する。
研究室
東金キャンパス・F棟・F210
オフィスアワー
水曜日2限、昼休み・金曜日昼休み
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|