Teacher name : Kiraly Attila
|
授業科目名
Hungarian III
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Kiraly Attila
授業形態
授業で主に使用する言語
ハンガリー語(文法説明:日本語)
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
ハンガリー語を勉強する学生のための入門クラスです。基本文法と基本語彙のほか、日常会話も身につけます。授業中に時々英語も使います。英語からハンガリー語へ、ハンガリー語から英語への翻訳練習もやりますので、授業は英語学習も支えています。ランゲージシャワーを通ってハンガリー語を勉強しながら、他の言語の使用経験も可能にします。
教材(教科書と辞書)は無料で、授業中に配ります。教科書の各章などを紹介する授業の専用YOUTUBEチャンネルもありますが、それを授業中に紹介します。 ハンガリー語の授業はJIUのハンガリー研修とハンガリー留学プログラムの準備コースと夏の大学の奨学金の準備コースでもあります。 授業紹介動画はこちらにあります::https://www.youtube.com/watch?v=VrbbV3on3qE 授業の概要
ハンガリー語の授(I、II 、III、IV)ではハンガリーの教員が執筆した、学内出版の
『ハンガリー語へジャンプ』の教科書と『ハンガリー語学習者の辞書』を使います。教科書を配布しますので、教科書を買う必要はないです。教科書をデジタルファイルとして無料の学内コラボレーションプラトフォームTEAMSでも公開しますので、オンライン勉強も可能です。教科書にはmp3ファイルとビデオもついています。教科書の中に紹介されている伝統的なハンガリー文化イベントについて参加型授業と学内イベントの形(イースター;ハンガリー料理室、音楽会、ハンガリー展示会、クリスマス等)で勉強する予定(CLIL型勉強)で, その教科書のチャプターを適切な時に学びます。ランゲージシャワーを通ってハンガリー語を勉強しながら、他の言語の使用経験も可能にします。 授業中に学生と一緒に作成しているppt(例文、会話)を授業の直後にpdfの形で共有します。 授業にはハンガリー留学生も参加したり、会話パートナーとして手伝いしたりします。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。 興味のある学生と一緒に音声ファイルとビデオ制作に取り組むこともできます。教科書の各章などを紹介する授業の専用YOUTUBEチャンネルもありますが、それを授業中に紹介します。事前、事後学習共に毎回、120分程度を目安とします。 事前、事後学習共に毎回、120分程度を目安とします。 それに併せて、インターネット上の豊富なインフォメーション、テレビ番組、ラジオ番組も使用します。現代ハンガリー文化、ハンガリーの観光、若者文化、音楽、食文化、ポップカルチャー、映画とアニメと漫画の世界などに至る様々なテーマをピックアップして、ハンガリー語を楽しく勉強します。 授業計画
1回
前のQで勉強したことを復習することです。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「机の上に何がありますか」。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 前のQで勉強したことを復習することです。授業トピックになる教科書チャプターについて予習をすることです。
事後学習
「机の上に何がありますか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。Q2の自分のポートフォリオを書き終えます。
2回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「ブダペストにいます。大学にいます。」授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「ブダペストにいます。大学にいます。」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「ブダペストにいます。大学にいます。」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
3回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「日本に暮らしています。千葉に住んでいます。」授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「日本に暮らしています。千葉に住んでいます。」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「日本に暮らしています。千葉に住んでいます。」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
4回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「都市、町、村」。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「都市、町、村」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「都市、町、村」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
5回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「東京へ行きます」。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「東京へ行きます」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「東京へ行きます」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
6回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「家で何をしますか」。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「家で何をしますか」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「家で何をしますか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
7回目
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「ブダペストはどうですか」「ハンガリーの展示会」。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「ブダペストはどうですか」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「ブダペストはどうですか」「ハンガリーの展示会」自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。 8回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「ハンガリー語はいかがですか」。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「ハンガリー語はいかがですか」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「ハンガリー語はいかがですか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
9回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「あなたはどんな学生ですか」。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「あなたはどんな学生ですか」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「あなたはどんな学生ですか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
10回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「彼は若いと思います。意見。」授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「彼は若いと思います。意見。」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「彼は若いと思います。意見。」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
11回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「いくつ。1-10。」授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「いくつ。1-10。」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「いくつ。1-10。」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
12回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「足し算。引き算。10から30まで数えます。」授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「足し算。引き算。10から30まで数えます。」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「足し算。引き算。10から30まで数えます。」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
13回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「何歳ですか」。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。自分のQ3ポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き終えます。まとめ。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「何歳ですか」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「何歳ですか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
評価と成績は次の要素から構成されます:
・授業でのアクティビティ、学習への取り組み 25% ・毎週授業ノートの提出、ノートの完成度 20% ・課題提出(クイズ、翻訳、エッセー) 25% ・自分のハンガリー語のポートフォリオ(詳細な自己紹介)10% ・口頭試験(インタビュー)20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
クイズの場合は、学内コラボレーションプラトフォームTEAMSで点数をつけて、解説コメントを掲載します。
レポートや他の課題の場合は、学内コラボレーションプラトフォームTEAMS での提出後、解説コメントを掲載します。 毎回、次回授業内で解説を行います。 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
ハンガリー語へジャンプ
キラーイ・アッティラ
学内出版
無料
参考文献・推薦図書
教材(教科書と辞書)は無料で、授業中に配ります。
他の参考文献を授業中に紹介します。 研究室
東金キャンパス H棟4階401研究室
オフィスアワー
月曜日ランチタイム
月曜日3限目 水曜日ランチタイム 水曜日3限目 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
ハンガリー語とハンガリー文化史を勉強するHP(http://hangarigo.weebly.com/)
教科書の各章などを紹介する授業の専用YOUTUBEチャンネルもありますが、それを授業中に紹介します。 授業紹介動画はこちらにあります::https://www.youtube.com/watch?v=VrbbV3on3qE JIUの他のおすすめのホームページ: 中欧文化研究ワークグループ(http://chuobunka.weebly.com/); 語学教育センター音楽団(ハンガリーの音楽とダンスも紹介するグループ)(http://jiucleb.weebly.com/) |