Teacher name : Yoshida Tomohiko
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授業科目名
Introduction to Linguistics
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Yoshida Tomohiko
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
あらゆる言語には、音や語などの小さな要素から、文などの大きなまとまりを作り出す仕組みがある。そして、用いられた「文」は、社会的な場面の中で、メッセージのやり取りを生み出している。この授業では、主に日本語と英語の例を用いて、一般言語学的な視点や対照言語学的な視点から、言葉のさまざまな面を考え、理解を深める。それによって、言語・文化・社会の多様性の理解と、国際交流や国際的な協働の場における言葉の役割の理解を得ることにつながる。到達目標は、次の(1)〜(6)の基礎概念を理解し、例を説明できるとする。(1)音声と音韻、(2)形態論、(3)文法、(4)語の意味論、(5)発話の意味とコミュニケーション、(6)言語変化、(7)対照言語学・類型論。
授業の概要
最初に、言葉に対する言語学の基本的な視点を考える。次に、言語の諸側面(音声、音韻、形態、文法、意味、コミュニケーション)を取り上げる。音声学と音韻論では、言語音の諸側面を知り、音の作り方と分類を学ぶ。文法では、人称や時制、態など主な文法形式を扱う。意味論では、意味論の入門として、意味関係と多義語、類義語を実例から検討する。そして、コミュニケーションにおけるメッセージの伝達、談話・会話の構成、発話の意味について考える。 最後に、比較言語学と対照言語学、類型論の考え方を学ぶ。
授業計画
1回
授業のガイダンス、言語学とは
到達目標:言語学の視点と対象を理解する。 事前学習
[2h]コミュニケーションの場面を観察し、自分の伝えたいメッセージがどのようなプロセスを経て伝わるかを考える。
事後学習
[2h]授業内容を配布資料や文献等を用いて理解を深め、小テストに解答する。
2回
音声(1) 音声器官と発音、母音
到達目標:音声器官の基本構造と発音のしくみを理解する。国際音声記号の母音の枠組みと日本語の母音の基本的特徴を理解する。 事前学習
[2h]配布資料を読み、文献等で調べ、不明な点をあげる。
事後学習
[2h]授業内容を配布資料や文献等を用いて理解を深め、小テストに解答する。
3回
音声(2) 子音
到達目標:国際音声記号の表から、子音の調音音声学的な特徴と日本語の子音の基本的特徴を理解し、他言語との相違点も理解できる。 事前学習
[2h]配布資料を読み、文献等で調べ、不明な点をあげる。
事後学習
[2h]授業内容を配布資料や文献等を用いて理解を深め、小テストに解答する。
4回
音韻と日本語の音素
到達目標:「音韻」「音素」の概念と日本語の音素、日本語と他言語の音素の違いを理解する。 事前学習
[2h]配布資料を読み、文献等で調べ、不明な点をあげる。
事後学習
[2h]授業内容を配布資料や文献等を用いて理解を深め、小テストに解答する。
5回
アクセントとイントネーション
到達目標:高低アクセントと強勢の違い、文末イントネーションの基本タイプとプロミネンスを理解する。 事前学習
[2h]配布資料を読み、文献等で調べ、不明な点をあげる。
事後学習
[2h]授業内容を配布資料や文献等を用いて理解を深め、小テストに解答する。
6回
形態素と語の構造
到達目標:形態素の種類と日本語の語形成の種類の基礎概念を理解する。 事前学習
[2h]配布資料を読み、文献等で調べ、不明な点をあげる。
事後学習
[2h]授業内容を配布資料や文献等を用いて理解を深め、小テストに解答する。
7回目
文法(1)文の種類、語順、性・数・人称・格、主格と主語
到達目標: 文の種類と語、句、節の概念、語順の類型、性・数・人称・格の表示方法について基本概念を理解する。 事前学習
[2h]配布資料を読み、文献等で調べ、不明な点をあげる。
事後学習
[2h]授業内容を配布資料や文献等を用いて理解を深め、小テストに解答する。
8回
文法(2)自動詞と他動詞、テンス・アスペクト・モダリティ・ヴォイス
到達目標:自動詞と他動詞、テンス、アスペクト、ヴォイス、ムード、モダリティの基本を理解する。 事前学習
[2h]配布資料を読み、文献等で調べ、不明な点をあげる。
事後学習
[2h]授業内容を配布資料や文献等を用いて理解を深め、小テストに解答する。
9回
語の意味
到達目標:語の意味と語彙の構造、認知言語学的なカテゴリー観、多義の意味拡張を理解する。 事前学習
[2h]配布資料を読み、文献等で調べ、不明な点をあげる。
事後学習
[2h]授業内容を配布資料や文献等を用いて理解を深め、小テストに解答する。
10回
文の意味と発話の意味
到達目標:推意や発話行為、ポライトネスなどコミュニケーションの理解に関わる基礎的な概念を理解する。 事前学習
[2h]配布資料を読み、文献等で調べ、不明な点をあげる。
事後学習
[2h]授業内容を配布資料や文献等を用いて理解を深め、小テストに解答する。
11回
談話と会話
到達目標:結束性など談話を形成する形式的・意味的な基礎概念を理解する。ターン・テイキングなど会話の諸特徴を理解する。 事前学習
[2h]配布資料を読み、文献等で調べ、不明な点をあげる。
事後学習
[2h]授業内容を配布資料や文献等を用いて理解を深め、小テストに解答する。
12回
言語変化、対照言語学、類型論
到達目標:言語変化と比較言語学の考え方、対照言語学、言語類型論の考え方と例を理解する。 事前学習
[2h]配布資料を読み、文献等で調べ、不明な点をあげる。
事後学習
[2h]授業内容を配布資料や文献等を用いて理解を深め、小テストに解答する。
13回
まとめと補足説明
到達目標: 授業で扱った各分野の要点を復習し、例を挙げながら説明できる。 事前学習
[2h]配布資料を読み、文献等で調べ、不明な点をあげる。
事後学習
[2h]授業内容を配布資料や文献等を用いて理解を深め、小テストに解答する。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
学期末試験(70%)と授業への取組み(小テスト・課題を含む)(30%)。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
小テスト・課題の解説は、原則としてその授業の時間内あるいは次の授業で行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
なし。授業用資料を配布する。
参考文献・推薦図書
『言語学入門』 斎藤純男/三省堂/2010年/ISBN 978-4-385-36421-6
『日本語音声学入門 改訂版』 斎藤純男/三省堂/2006年/ISBN 4-385-34588 『日本語アクセント入門』 松森晶子・新田哲夫・木部暢子・中井幸比古(編著)/三省堂/2012年/ISBN 978-4-385-36531-2 『言語学 第2版』 風間喜代三・上野善道・松村一登・町田健/東京大学出版会/2004年/ISBN 4-13-082009-5 『ファンダメンタル認知言語学』 野村益寛/ひつじ書房/2014年/ISBN 978-4-89476-608-2 『理想の国語辞典』 国広哲弥/大修館書店/1997年/ISBN4-469-22136-8 『語用論入門 話し手と聞き手の相互交渉が生み出す意味』 ジェニー・トマス/研究社/1998年/ISBN978-4-327-40118-4 研究室
東金キャンパス・H棟・H515
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月曜日3限、4限
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