Syllabus data

授業科目名
Reading of Chinese Writings
学年
2Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Yasuharu Maeda
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
本授業は、国語科教員(中学校・高等学校)を目指す履修者と、中国の古典に興味関心を持つ履修者を前提に、以下、①〜③を到達目標とした。
①漢文(漢文資料)という異文化を理解するために、日本人が考えだした「訓読」という読解技能の習得する。
②漢文(漢文資料)の背景となっている「中国や東アジア諸国の文化・歴史」を考察することによって、日本にとっての共通文化と異文化を理解する。
③国語科教員(中学校・高等学校)を目指す履修者は、上述①②によって、「国語科教員として必要な漢文の基礎的・実践的な訓読技能や文化・歴史などの知識を十分に身につける」ことを目標とする。また、中学校や高等学校での授業実践が 
 十分にできるようにもする。


Webex ミーティングの録画: 漢文講読-20220305 1405-1
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パスワード: 47hYrzeX
録画のリンク
https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=68f04b63fc9c3cdbea5bcc5b8a7f8261


授業の概要
本授業は、「故事成語・十八史略・漢詩・論語・文・日本漢文・志怪小説」などの漢文(特に、中学校高等学校の漢文教材として採用されている作品)を講読する。その際、古来、わが国において、古典中国語の読解のために用いている「訓読」という読解技能・方法を用いることとした。また、中国古典が東アジア諸国に大きな影響を与えた、中国の文化的営為についても適宜考察し、日本にとっての共通文化と異文化について理解する。

授業計画
1回
第1回 シラバスの説明と、漢字の歴史・漢文訓読(返り点・送り仮名など)について
到達目標 漢字の伝来(甲骨文字・金文などの研究)とその受容について、文化交流史の視点から理解できる。また、漢籍受容の方法:漢文訓読(返り点・送り仮名など)についても理解できる。

事前学習
[事前の学習:2h]事前に配布した漢字の歴史プリントを学習する。
事後学習
[事後の学習:2h]漢字の歴史をまとめ、レポートとして提出する。

2回
第2回 漢字の歴史と、故事成語—蛇足・守株・呉越同舟・嬰逆鱗・不死之道—と漢文訓読(書き下し文など)について
到達目標 故事成語—蛇足・守株・呉越同舟・嬰逆鱗・不死之道—、それぞれの面白さがどこにあるかを理解できるとともにグループで話し合うことができる。さらに、これらの現代日本語の中での遣い方に熟達できる。漢籍受容の方法:漢文訓読(書き下し文など)も理解できる。


事前学習
[事前の学習:2h]事前に配布した故事成語—蛇足・守株・呉越同舟・嬰逆鱗・不死之道—教材を予習する。
事後学習
[事後の学習:2h]故事成語—蛇足・守株・呉越同舟・嬰逆鱗・不死之道—、それぞれの面白さについての考察をまとめ、レポートとして提出する。

3回
第3回 「十八史略」—鶏口牛後・臥薪嘗胆・鼓腹撃壌—と、漢文訓読(再読文字・否定形など)について
到達目標 「十八史略」—鶏口牛後・臥薪嘗胆・鼓腹撃壌—、それぞれの面白さがどこにあるかを理解できるとともにグループで話し合うことができる。さらに、これらの現代日本語の中での遣い方に熟達できる。漢籍受容の方法:漢文訓読(再読文字・否定形など)も理解できる。


事前学習
[事前の学習:2h]事前に配布した「十八史略」—鶏口牛後・臥薪嘗胆・鼓腹撃壌—プリントを予習する。
事後学習
[事後の学習:2h]「十八史略」—鶏口牛後・臥薪嘗胆・鼓腹撃壌—、それぞれの面白さについての考察をまとめ、レポートとして提出する。

4回
第4回 孟浩然—春暁—・耿湋—秋日—・李白—静夜思—と、漢文訓読(疑問形など)について
到達目標 孟浩然—春暁—や、耿湋—秋日—・李白—静夜思—、それぞれの優れた表現が理解できるとともに話し合うことができる。また、これらの漢詩が近代日本に与えた影響も理解できる。漢籍受容の方法:漢文訓読(疑問形など)も理解できる。


事前学習
[事前の学習:2h]事前に配布した孟浩然—春暁—・耿湋—秋日—・李白—静夜思——プリントを予習する。
事後学習
[事後の学習:2h]孟浩然—春暁—・耿湋—秋日—・李白—静夜思—、それぞれの優れた表現(自然の美しさと豊かさ)についての考察をまとめ、レポートとして提出する。

5回
第5回 柳宗元—江雪—・高駢—山亭夏日—・王維—送元二使安西—と、漢文訓読(反語形など)について
到達目標 柳宗元—江雪—や高駢—山亭夏日—・王維—送元二使安西—、それぞれの優れた表現(自然の美しさと豊かさ)が理解できるとともに話し合うことができる。また、これらの漢詩が近代日本に与えた影響も理解できる。漢籍受容の方法:漢文訓読(反語形など)も理解できる。

事前学習
[事前の学習:2h]事前に配布した孟浩然—春暁—・耿湋—秋日—・李白—静夜思——プリントを予習する。
事後学習
[事後の学習:2h]柳宗元—江雪—・高駢—山亭夏日—・王維—送元二使安西—、それぞれの優れた表現(自然の美しさと豊かさ)についての考察をまとめ、レポートとして提出する。

6回
第6回 杜牧—江南春—・李白—早発白帝城—・杜甫—春望—と、漢文訓読(詠嘆形など)について
到達目標 杜牧—江南春—や李白—早発白帝城—・杜甫—春望—、それぞれの洗練された語彙・表現の仕方が理解できるとともに話し合うことができる。また、これらの漢詩の平易な現代語訳もできる。漢籍受容の方法:漢文訓読(詠嘆形など)も理解できる。

事前学習
[事前の学習:2h]事前に配布した杜牧—江南春—・李白—早発白帝城—・杜甫—春望—プリントを予習する。
事後学習
[事後の学習:2h]杜牧—江南春—・李白—早発白帝城—・杜甫—春望—、それぞれの洗練された語彙・表現の仕方についての考察をまとめ、レポートとして提出する。

7回目
第7回 白居易—八月十五日夜、禁中独直対月憶元九−・広瀬淡窓—桂林荘雑詠示諸生—・夏目漱石—題自画—と、漢文訓読(使役形など)について
到達目標 白居易—八月十五日夜、禁中独直対月憶元九−や広瀬淡窓—桂林荘雑詠示諸生—・夏目漱石—題自画—、それぞれに表現された人間に対する深い理解と暖かいまなざしが理解できるとともに話し合うことができる。その際、自己の持つ人間観との比較もできる。漢籍受容の方法:漢文訓読(使役形など)も理解できる。


事前学習
[事前の学習:2h]事前に配布した白居易—八月十五日夜、禁中独直対月憶元九−・広瀬淡窓—桂林荘雑詠示諸生—・夏目漱石—題自画—プリントを予習する。
事後学習
[事後の学習:2h]白居易—八月十五日夜、禁中独直対月憶元九−・広瀬淡窓—桂林荘雑詠示諸生—・夏目漱石—題自画—、それぞれに表現された人間に対する深い理解と暖かいまなざしについての考察をまとめ、レポートとして提出する。

8回
第8回 論語—【学問】子曰、学而時習之…。子曰、由誨女知之乎…。子曰、学而不思…。子曰、譬如為山…。冉求曰、非不説子之道…—と、漢文訓読(受身形など)について
到達目標 論語—【学問】子曰、学而時習之…。子曰、由誨女知之乎…。子曰、学而不思…。子曰、譬如為山…。冉求曰、非不説子之道…—、それぞれに表現されている孔子の学問観の特徴が理解できる。それと自己の持つ学問観との比較もできる。漢籍受容の方法:漢文訓読(受身形など)も理解できる。


事前学習
[事前の学習:2h]事前に配布した論語—【学問】子曰、学而時習之…。子曰、由誨女知之乎…。子曰、学而不思…。子曰、譬如為山…ープリントを予習する。
事後学習
[事後の学習:2h]論語—【学問】子曰、学而時習之…。子曰、由誨女知之乎…。子曰、学而不思…。子曰、譬如為山…。冉求曰、非不説子之道…—、それぞれに表現された孔子の学問観の特徴を読み解き、それと自己の学問観との比較をまとめ、レポートとして提出する。

9回
第9回 論語—【学問】子曰、不憤不啓…。【人生】子曰、吾十有五…。子在川上曰、…。子曰、巧言令色…。子貢問曰、有一言而…—と、漢文訓読(仮定形など)について
到達目標 論語—【学問】子曰、不憤不啓…。【人生】子曰、吾十有五…。子在川上曰、…。子曰、巧言令色…。子貢問曰、有一言而…—、それぞれに表現された孔子の学問観・人間観の特徴が理解できる。その際、それと自己の学問観・人間観との比較もできる。漢籍受容の方法:漢文訓読(仮定形など)も理解できる。

事前学習
[事前の学習:2h]事前に配布した論語—【学問】子曰、不憤不啓…。【人生】子曰、吾十有五…。子在川上曰、…。子曰、巧言令色…。子貢問曰、有一言而…—プリントを予習する。
事後学習
[事後の学習:2h]論語—【学問】子曰、不憤不啓…。【人生】子曰、吾十有五…。子在川上曰、…。子曰、巧言令色…。子貢問曰、有一言而…—、それぞれに表現された孔子の学問観・人間観の特徴を読み解き、それと自己の学問観・人間観との比較をまとめ、レポートとして提出する。


10回
第10回 論語—【人生】葉公語孔子曰、吾党有…。【政治】子曰、為政…。子曰、道之以政、…。季康子問政於孔子…。子貢問政…—と、漢文訓読(限定形・累加形など)について
到達目標 論語—【人生】葉公語孔子曰、吾党有…。【政治】子曰、為政…。子曰、道之以政、…。季康子問政於孔子…。子貢問政…—、それぞれに表現された孔子の人生観の特徴や孔子の「徳」を柱とした政治観が理解できる。その際、それと自己の人間観との比較もできる。漢籍受容の方法:漢文訓読(限定形・累加形など)も理解できる。


事前学習
[事前の学習:2h]事前に配布した論語—【人生】葉公語孔子曰、吾党有…。【政治】子曰、為政…。子曰、道之以政、…。季康子問政於孔子…。子貢問政…—プリントを予習する。
事後学習
[事後の学習:2h]論語—【人生】葉公語孔子曰、吾党有…。【政治】子曰、為政…。子曰、道之以政、…。季康子問政於孔子…。子貢問政…—に表現されている孔子の人生観の特徴や孔子の「徳」を柱とした政治観についての理解をレポートとして提出する。

11回
第11回 孟子—不忍人之心—と、漢文訓読(比較形など)について
到達目標 孟子—不忍人之心—に表現された、「仁」という行為が成立するための根拠付けとなる性善説が理解できる。また、漢籍受容の方法:漢文訓読(比較形など)も理解できる。

事前学習
[事前の学習:2h]事前に配布した孟子—不忍人之心—プリントを予習する。
事後学習
[事後の学習:2h]「仁」という行為が成立する根拠付けとなる孟子の性善説についての考察をまとめ、レポートとして提出する。

12回
第12回 陶潜—桃花源記—の読み解きと、漢文訓読(選択形など)について
到達目標 作者・陶潜の理想とする世界が鮮やかに形象化された散文作品の最高傑作—桃花源記—を読み解くことができる。また、漢籍受容の方法:漢文訓読(選択形など)も理解できる。

事前学習
[事前の学習:2h]事前に配布した陶潜—桃花源記—プリントを予習する。
事後学習
[事後の学習:2h]作者・陶潜の理想とする世界が鮮やかに形象化された散文作品の最高傑作—桃花源記—を読み解き、それをレポートとして提出する。

13回
第13回 陶潜—桃花源記—に対する批評について
到達目標 作者・陶潜の理想とする世界が鮮やかに形象化された散文作品の最高傑作—桃花源記—を味わうことができる。また、そこに表現された理想社会についての批評もできる。

事前学習
[事前の学習:2h]事前に配布した陶潜—桃花源記—プリントを予習する。
事後学習
[事後の学習:2h]作者・陶潜の理想とする世界が鮮やかに形象化された散文作品の最高傑作—桃花源記—についての考察や批評をまとめ、レポートとして提出する。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
試験及び成績評価:
評価の方法:以下のアからウまで評価配分に基づき総合的に評価する
ア、授業中実施の小テスト及び授業終了後の課題レポート:40%
イ、期末試験:50%
ウ、授業参加度:10%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業で解説、または解説コメントシートの配付をします。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
漢文必携
菊池隆雄・村山敬三・六谷明美
桐原書店
9784342353529
参考文献・推薦図書
青木五郎監修『基礎学習システム・必修・漢文』(数研出版・平成16年新版・¥762円+税)
長谷川滋成著『漢文表現論考』(渓水社・昭和62年・¥2500円)
研究室
東金キャンパス
オフィスアワー
初回の授業時に配付するワークシートに記します。

科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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