Syllabus data

授業科目名
Seminar in International ExchangeI
学年
3Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
LI YINGQING
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語、中国語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
中国語と日本語について言語学的な視点から比較する方法を学ぶ。また、言語行動から中国人の普遍的な考えを読み解き、さらに、日本人との比較を通して、日本文化や日本人の思考様式を再認識する。
到達目標:自ら見出した課題について、適切な方法で情報収集・検討・考察し、その結果や自己の見解を、効果的な形で発表・活用することができる。(DP5)
授業の概要
中国人言語行動に関連する資料を読んで、対照言語学の分析法や言語行動の調査・分析方法を学ぶ。習得した方法論を活用し、自分の関心領域について自ら資料を調べ考察したものを授業で発表し全員で討論する。
受講生の状況によって、予定内容を調整することがあり得る。

授業計画
1回
ガイダンス 授業内容や進め方の説明
春学期の授業内容と授業の進め方について説明する。
到達目標:授業の内容や進め方を理解する。
事前学習
[事前学習:2h] 事前にシラバスを読んでテキストを購入しておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 次回の内容を予習しておくこと。

2回
研究テーマの設定
研究テーマの設定の方法について説明する。
到達目標:研究テーマを設定することができる。
事前学習
[事前学習:2h] 関心を持っている分野について調べておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 授業内容への理解を深めていくこと。

3回
資料の調査方法
研究テーマに関する資料や文献の調査方法について説明する。
到達目標:資料の調査方法を身につける。
事前学習
[事前学習:2h]  関心を持っている分野について調べておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 授業内容への理解を深めていくこと。

4回
文献の読解
先行研究の読み方について説明する。
到達目標:文献読解の方法を身につける
事前学習
[事前学習:2h]  関心を持っている分野の文献を調べておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 文献を読んでまとめてみること。

5回
研究発表の方法
レジュメやパワーポイントの作成、発表の方法について説明する。
到達目標:研究発表の方法を理解することができる。
事前学習
[事前学習:2h] レジュメを作り、小さい発表を準備する。
事後学習
[事後学習:2h] コメントに基づいて発表内容を修正すること。

6回
文献講読(1)天秤型コミュニケーションとシーソー型コミュニケーション
事前に資料を読んでおき、授業で内容を要約し、疑問点について議論する。
到達目標:資料の内容を理解し、要約することができる。
事前学習
[事前学習:2h] 資料を読んで疑問点を取り上げておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 授業での討論に基づいてノートをまとめ直し、理解を深めること。

7回目
文献講読(2)日本人と中国人の領域感覚
事前に資料を読んでおき、授業で内容を要約し、疑問点について議論する。
到達目標:資料の内容を理解し、要約することができる。
事前学習
[事前学習:2h] 資料を読んで疑問点を取り上げておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 授業での討論に基づいてノートをまとめ直し、理解を深めること。

8回
文献講読(3)親しみモードと張り合いモード
事前に資料を読んでおき、授業で内容を要約し、疑問点について議論する。
到達目標:資料の内容を理解し、要約することができる。
事前学習
[事前学習:2h] 資料を読んで疑問点を取り上げておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 授業での討論に基づいてノートをまとめ直し、理解を深めること。

9回
文献講読(4)面子について
事前に資料を読んでおき、授業で内容を要約し、疑問点について議論する。
到達目標:資料の内容を理解し、要約することができる。
事前学習
[事前学習:2h] 資料を読んで疑問点を取り上げておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 授業での討論に基づいてノートをまとめ直し、理解を深めること。

10回
プレゼンテーション(1)
文献講読(1)〜(2)より、関心を持ったテーマを取り上げ、それについて資料を調べ考察して発表する。
到達目標:研究テーマを見つけ、「問い」を立て、答えを見つけることができる。
事前学習
[事前学習:2h] レジュメの作成・配布、発表用のパワーポイントを作成しておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 授業での討論に基づいて内容を修正すること。

11回
プレゼンテーション(2) 発表者交代
文献講読(1)〜(2)より、関心を持ったテーマを取り上げ、それについて資料を調べ考察して発表する。
到達目標:研究テーマを見つけ、「問い」を立て、答えを見つけることができる。
事前学習
[事前学習:2h] レジュメの作成・配布、発表用のパワーポイントを作成しておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 授業での討論に基づいて内容を修正すること。

12回
プレゼンテーション(3) 発表者交代
文献講読(1)〜(2)より、関心を持ったテーマを取り上げ、それについて資料を調べ考察して発表する。
到達目標:研究テーマを見つけ、「問い」を立て、答えを見つけることができる。
事前学習
[事前学習:2h] レジュメの作成・配布、発表用のパワーポイントを作成しておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 授業での討論に基づいて内容を修正すること。

13回
まとめ
春学期の内容を振り返り、今後の計画を立てる。
到達目標:春学期授業の内容への理解を深めることができる。
事前学習
[事前学習:2h] 春学期の内容を振り返り、要点と疑問点をまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 期末レポートをまとめ、提出すること。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
期末レポートを提出する。評価配分は以下の通りとする。
○期末レポート:40%
○授業への取り組み・発表:60%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内での解説、または解説コメントを配布する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
『相席で黙っていられるか—日中言語行動比較論』井上優 岩波書店 ISBN:978-4000286251
『漢語から見える世界と世間—日本語と中国語はどこでずれるか』中川正之 岩波書店 ISBN:978-4006002947
ほかは内容に応じて授業で紹介する。
研究室
東金キャンパス・H棟・H407
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ