Teacher name : Minoru Kabashima
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授業科目名
Basic Nursing Practicum B
学年
2Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Kitada Motoko,Sasagawa Hitomi,Hoshino Satoko,Kazuko Tateno,Ninomiya Ayako,null,Minoru Kabashima
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
テーマ
既習の知識・技術を統合し、対象の個別性を考慮した看護を実践するための基礎を学ぶ。本実習を通して、看護学に共通する基礎的な技術を学習し、続いて行われる領域別の看護学実習を展開するための土台とする。人の尊厳を守り、人間性豊かな看護を実践するための土台とする。 到達目標 1.ひとりの生活者として患者を理解することができる。 2.指導のもとで、安全・安楽を考慮し、患者に必要な日常生活援助を実施することができる。 3.見学や援助の実施・振り返りを通して、患者の理解を深め、日常生活を中心とした看護問題に対して、 援助計画の立案・実施ができる。 4.看護学生として適切な態度・行動をとることができる。 授業の概要
学内実習(2日間)と臨地実習(5日間)より成る。
一人の患者を受け持ち、見学や援助の実施・振り返りを通して、受け持ち患者の看護問題を明らかにし、日常生活援助を中心とした援助計画を立案、臨床指導者や教員の指導のもと実践していく。実習グループメンバー、臨地実習指導者、教員と日々カンファレンスを行い、学習を深めていく。 なお、実習開始前に、事前オリエンテーションを行う。 授業計画
臨地実習では、受け持ち患者への看護援助の実際の見学からスタートし、見学した日常生活援助を中心に学生が援助を実施する。まずはバイタルサインの観察から始まり、見学した日常生活援助を中心に看護師とともに援助を実施する。同時に、学生は、看護の実際から、受け持ち患者の援助の目的・目標や看護問題の推察、看護問題を裏付ける情報収集を行う。実習3日目は、これまでに得た情報に基づき、看護問題に対して、看護援助の計画立案を行う。実習4日目以降は、計画した援助の実践、振り返りを行う。
具体的には、以下のとおり進める。 1.学内実習1. 担当教員:北田素子、星野聡子、樺島稔、舘野和子、笹川仁美、泉澤えみ子、二宮彩子 他 【実習内容】 患者概要(年代、各病棟での特徴的な疾患)、実習病棟でよく行われる看護援助等の情報を病棟から受け、 事前学習を進める。学習した内容を発表、共有する。 バイタルサインの観察、日常生活援助技術練習 実習に向けての注意事項等の最終確認 事前課題:2h ・レポート テーマ「実習Bでのあなたの目標、あなたの行いたい看護」 エキスパートナースの事例に関する事前課題 事後課題:2h 実習中の学習は個々の学生の理解度、学習の進行度によって適宜提示する 2. 臨地実習第1日目 担当教員:北田素子、星野聡子、樺島稔、舘野和子、笹川仁美、泉澤えみ子、二宮彩子 他 【実習内容】 ・病棟オリエンテーション ・受け持ち患者への挨拶 ・受け持ち患者とのコミュニケーション ・基本情報の収集 ・看護援助の実際の見学 事前課題:2h 臨地実習1日目の目標の立案、その日の実習内容に必要な学習 事後課題:2h 記録、実習の振り返り、課題の明確化、課題に対する学習、本日を踏まえての明日の目標の立案 明日の目標に向けた学習 実習中の学習は個々の学生の理解度、学習の進行度によって適宜提示する 3.臨地実習第2日目 担当教員:北田素子、星野聡子、樺島稔、舘野和子、笹川仁美、泉澤えみ子、二宮彩子 他 【実習内容】 ・バイタルサインの測定 ・看護師とともに看護援助の実施 ・看護の実際から、受け持ち患者の援助の目的・目標や看護問題を推察する ・看護問題を裏付ける情報収集 ・実習カンファレンス 事前課題:2h 臨地実習2日目の目標の立案、その日の実習内容に必要な学習 事後課題:2h 記録、実習の振り返り、課題の明確化、課題に対する学習、本日を踏まえての明日の目標の立案 明日の目標に向けた学習 実習中の学習は個々の学生の理解度、学習の進行度によって適宜提示する 4.臨地実習第3日目 担当教員:北田素子、星野聡子、樺島稔、舘野和子、笹川仁美、泉澤えみ子、二宮彩子 他 【実習内容】 ・バイタルサインの測定 ・看護師とともに行う看護援助の実施内容の拡大 ・看護の実際から、受け持ち患者の援助の目的・目標や看護問題を推測する ・看護問題を裏付ける情報収集 ・ゴードンの枠組みを用いて情報整理 ・第1日目から第3日目に得た情報に基づいた援助計画 事前課題:2h 臨地実習3日目の目標の立案、その日の実習内容に必要な学習 事後課題:2h 記録(援助計画基礎B-7を完成させる)、実習の振り返り、課題の明確化、課題に対する学習 本日を踏まえての明日の目標の立案 明日の目標に向けた学習 実習中の学習は個々の学生の理解度、学習の進行度によって適宜提示する 5.臨地実習第4日目 担当教員:北田素子、星野聡子、樺島稔、舘野和子、笹川仁美、泉澤えみ子、二宮彩子 他 【実習内容】 ・バイタルサインの測定 ・援助計画に基づく援助の実施 ・援助の評価(振り返り) ・実習カンファレンス 事前課題:2h 臨地実習4日目の目標の立案、その日の実習内容に必要な学習 事後課題:2h 記録、実習の振り返り、課題の明確化、課題に対する学習、本日を踏まえての明日の目標の立案 明日の目標に向けた学習 実習中の学習は個々の学生の理解度、学習の進行度によって適宜提示する 6.臨地実習第5日目 担当教員:北田素子、星野聡子、樺島稔、舘野和子、笹川仁美、泉澤えみ子、二宮彩子 他 【実習内容】 ・バイタルサインの測定 ・援助計画に基づく援助の実施 ・援助の評価(振り返り) ・最終カンファレンス-実習を通しての学び- 事前課題:2h 臨地実習5日目の目標の立案、その日の実習内容に必要な学習 事後課題:2h 記録、実習の振り返り アセスメント・関連図・看護問題の追加・修正 7.学内実習2. 担当教員:北田素子、星野聡子、樺島稔、舘野和子、笹川仁美、泉澤えみ子、二宮彩子 他 【実習内容】 アセスメント、看護問題、援助計画の確認・指導・振り返り 事前課題:2h レポート作成「実習での学びと今後の課題」 事後課題:2h 指導を踏まえて記録の追加・修正 個々の学生の理解度、学習の進行度によって適宜提示する 詳細については下記参照 「2024年度 基礎看護学実習B 実習要項」 「2024年度 基礎看護学実習B 実習記録用紙」 試験及び成績評価
実習目標に対する到達度をルーブリックにより点数化(100点満点)し、大学の基準に沿って成績評価を行う
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
日々の実習のなかでフィードバックを行う
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
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参考文献・推薦図書
1・2年の基礎看護学で提示した参考文献・推薦図書
研究室
東金キャンパス K棟517号室
オフィスアワー
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