Syllabus data

授業科目名
Global Health A
学年
1Grade
単位数
1.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Miyazawa Junko,Shiga Ryota,AITAKE Michiyo,Ikegami Moe,Kitada Motoko
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語・英語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
本科目は、海外研修(予定・2024年度 インド・8-9月)と関連した位置づけをもち、海外の地での講義、施設見学、学生間交流、そして、様々な看護専門分野で
活躍する看護プロフェッショナルとの出会いをとおした学びを充実させることを目的に、以下の到達目標をもとに授業を展開する。

1. 文化への感受性を高め、日本の文化をより知る機会とするとともに、異なる文化にも関心を寄せ、理解しようする姿勢を培うことができる。

2.コミュニケーションスキルを向上させ、対人関係能力への自信へとつなげることができる。

3.グループ行動やグループでの活動をとおして、他者と助け合うことやチームの一員として、他者と協働しあう力をつけることができる。

4.医療・看護・生活に関する多くの英語に触れ、グローバルランゲージである英語学修意欲を高める。
授業の概要
本科目は、海外研修(予定・2024年度 インド・8-9月)と関連した位置づけをもち、インドオンライン授業および対面授業により構成する。
対面授業では、多文化への理解を深め、みえない文化への感受性を高めること、みえないゆえに文化をみえる化して学ぶこと、
コミュニケーションを意識した内容を教授する。
併せ、自国を知ること・紹介できることを目的に、これらのテーマでのグループワークとプレゼンテーションを行う。
加え、インドの国・文化について、インドの医療について、オンラインを通じた参加型の授業を行う。


授業計画

試験及び成績評価
筆記試験:40%
グループ発表:30%
オンライン授業への姿勢、レポート内容:30%



課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
質問や課題に対するフィードバックは授業内に実施する
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に授業資料を配布する
配布資料
配布資料
配布資料
参考文献・推薦図書
 The culture map 異文化理解力/ エリン・メイヤー, 田岡恵監訳/ 英治出版/ ISBN: 978-4-8627-6208-5/ 2015
 英語の品格/ ロッシェル・カップ, 大野和基/ 集英社インターナショナル/ ISBN: 978-4-7976-8012-6/ 2017
 看護師たまごの英語40日間トレーニングキットワークブック基礎編/ 平野美津子他/ アルク/ISBN: 978-4-7574-1896-7/ 2008
 Nursing in Japan 2016/ 日本看護協会/ 日本看護協会ホームページよりダウンロード可
 
研究室
東金キャンパスH棟 H207 号室
オフィスアワー
月曜日2限,火曜日2限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ