Syllabus data

授業科目名
Fundamentals of Marketing
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Matsuda Seiji
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Online (OnDemand)
授業の到達目標及びテーマ
「マネジメント」の発明者とされるドラッカーによれば、企業の目的は顧客の創造であるとされる。そして、このような企業観のもとに、企業に成果をもたらす中核となる機能の一つとして「マーケティング」を重要視している。マーケティング活動は企業の存続や成長に直接的な影響を与えるだけでなく、経済成長の原動力としての企業の経済活動そのものといっても過言ではない。
本講義では、マーケティング活動を有効に実行するための基本的な知識や理論を理解することを目的としている。

授業の到達目標やテーマは次の通り。
・マーケティング論の理論と実践の学習を通じ、マーケティング論の基本的な考え方や発想方法について理解を深めること
・身の回りの製品やサービス、興味関心を持った企業の活動などについて主体的に分析・考察ができるようになること
・マーケティング実務や研究に興味がある学生に対して、発展的な学習ができるよう必要十分な知識をわかりやすく、応用が利く形で教授すること

授業紹介動画(松田担当分):
Webex ミーティングの録画: マーケティング論 シラバスの科目紹介動画_-20230307 1413-1
パスワード: hVVxXMk9
録画のリンク: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=55c96f650b727064b7bad209cfc20500
授業の概要
①科目名(英語名):マーケティング論(Marketing)
②授業形態:講義
③授業内容:

本講義では、大きく2つのパートから構成される。最初に、マーケティング戦略の基礎を学び、ビジネスにおける戦略の意味や働きについて理解を深め、戦略的思考とは何かを体得してもらいたい。続いて、マーケティングを実践する当事者の視点や立場から顧客価値とは何か、またどのように提供するかといった実践的課題について考えていく。事例を出来る限り豊富に取り上げ、一緒に紐解きながら、理論とそれらの実践について追体験ができるよう努めたい。また、今日的なテーマについても時間の許すかぎり取り上げたい。*詳細は、後述の授業計画第1~13回を参照すること。

授業計画
1回
オリエンテーション〜講義の概観と流れ、成績評価について
到達目標: マーケティング論での学びの概観を理解すること。

【注意事項】
「授業形態」について
・本講義は、全学共通基盤科目として開講されるため、オンデマンド型のオンライン講義として開講される。

「履修者への連絡及び教員への連絡方法」について
・履修者全体への連絡は JIUポータルで行う。
*個別の連絡が必要な場合は、JIU メールを利用する。
・教員への連絡は、JIU メールを利用のこと。連絡先メールアドレスはオフィスアワーの案内を参照すること。

「学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法」について
・授業内容について、学生の皆さんとの議論はJIUポータルなど の掲示板を用いて行う。学生相互の議論にも JIUポータルなど の掲示板を利用する。

「出席確認方法」について
・各回の授業毎にコメントカード(googleフォーム)の提出を学生に義務付けている。期日内に提出された場合のみ出席確認とする。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

2回
マーケティングとは?〜4Ps:マーケティング・ミックス〜
到達目標: マーケティングミックス(4Ps)の基本的な考え方を理解すること。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

3回
STP分析 
到達目標: セグメンテーション(市場細分化)と標的市場の設定(ターゲティング)、ポジショニング分析などSTP分析の基本的な考え方について理解すること。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

4回
戦略的マーケティングとは?〜経営戦略とマーケティング戦略〜
到達目標: 経営戦略とマーケティング戦略の違いについて理解すること。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

5回
PLC(プロダクトライフサイクル)理論
到達目標: PLC(プロダクトライフサイクル)理論の基本的な考え方について理解すること。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

6回
市場地位別戦略
到達目標: 市場地位別戦略の基本的な考え方について理解すること。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

7回目
消費者、顧客に関する基本的な理論〜消費者行動理論と顧客価値、顧客満足〜
到達目標: 顧客満足と顧客価値の基本的な考え方について理解すること。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

8回
製品による顧客価値の創造 〜製品政策〜
到達目標: 製品政策に関する基本的な理論や知識について理解すること。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

9回
ブランドによる顧客の創造 〜ブランド政策〜
到達目標: ブランド政策に関する基本的な理論や知識について理解すること。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

10回
価格による顧客価値の説得 〜価格政策〜
到達目標: 価格政策に関する基本的な理論や知識について理解すること。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

11回
プロモーションによる顧客価値の説得 〜プロモーション政策〜
到達目標: プロモーション政策に関する基本的な理論や知識について理解すること。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

12回
流通による顧客価値の伝達 〜流通チャネル政策〜
到達目標: 流通チャネル政策に関する基本的な理論や知識について理解すること。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

13回
講義総括(まとめと振り返り)
到達目標: マーケティング戦略の基本的な考え方を実践できるよう体系的に理解すること。
事前学習
[事前学習:2h]講義資料(配布スライド集)の予習
事後学習
[事後学習:2h]提示されたワーク、および授業外の学びに関するミニレポートの提出

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
-学期末課題…30%
-課題レポート等…30%
-授業への参加(参加・発言・発表・質疑応答など)…20%
-授業への取組み(授業外の学び・取り組み、ワーク取り組み、プレゼンなど)…20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
中間レポート課題については、講義内にて解説やフィードバックなどを行う予定。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
『マーケティング論』
恩藏 直人
放送大学教育振興会
‎978-4595237386
*放送大学で使用されているものはどれも重要なポイントがコンパクトにまとまっており、どの出版年度のものも推奨できる。
『すっきりわかる マーケティング戦略』
隈本 純 ・村中 均
文眞堂
978-4830952029
2023年に発刊された新しいマーケティング戦略の入門書です。
*授業中に適宜プリントを配付する する予定
参考文献・推薦図書
<マーケティングの知識・理論編>
『わかりやすいマーケティング戦略(有斐閣アルマ:Basic)』沼上 幹著(有斐閣/ 2008/ 1,800円)  *ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4641123557
『1からのマーケティング』石井 淳蔵、廣田章光編著(碩学舎/ 2009年/ 2400円) *ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4502327711
『マーケティングをつかむ(テキストブックス[つかむ])』黒岩 健一郎著, 水越 康介著(有斐閣/ 2012/ 2,100円) *ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4641177253
『マーケティング(New Liberal Arts Selection)』池尾 恭一著, 青木 幸弘著, 南 知惠子著, 井上 哲浩著(有斐閣/ 2010/ 3,700円) *ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4641053731
『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント基本編<第3版>(原タイトル: Kotler Keller marketing management−A framework for marketing management)』 Philip Kotler著, Kevin Lane Keller著, 恩藏 直人監, 月谷 真紀訳(丸善出版/ 2014/ 4,000円) *ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4621066133
研究室
松田: 東金キャンパスF棟 F212号室
オフィスアワー
火曜日:ランチタイム 金曜日: 2時限目
*上記以外での対応の場合は、教員までメール(連絡先: matsuda@jiu.ac.jp)を通じて日時調整をしてください。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001