Syllabus data

授業科目名
Sports Science B
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Ishihara Keiji
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
スポーツは、我々の生活を楽しく豊かなものにしてくれる。ところが、スポーツを定期的に行う者は大学入学頃から減少し、その結果、学生のなかには青年期に必要な体力を喪失している者も存在するように思われる。
本授業では、主に球技などチームスポーツを実践することにより、以下を到達目標とする。
・ スポーツの楽しさが実感できる
・ コミュニケーション能力が高まる
・ ゲームの運営が円滑にできる
・ スポーツの意義や体力維持・向上の必要性が理解できる

授業紹介動画
Webex ミーティングの録画: スポーツ科学A・B(子ども福祉)_授業紹介
パスワード: ZvamJrK8
録画のリンク: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=42d4460c80da199743c2d39bf3fbee7f
授業の概要
本授業ではスポーツ実技を行う。スポーツ種目は、競技スポーツ、レクリエーションスポーツ、アダプテッドスポーツから複数の種目を選択して行う。また、スポーツあるいは体力づくりに関連するスポーツ科学の知識を学習し、安全かつ適切な方法でスポーツ・運動を実践する習慣を身につけるようにしたい。
服装についての注意点として、運動に適した服装(トレーニングウエア)で授業に出席すること。シューズは、屋外の場合、運動靴を使用すること。また、体育館の場合、一度も外での使用がない屋内用シューズを使用し、必ずシューズには赤い靴ひもをつけること。
以下の授業計画に示すスポーツ種目は典型的な例であり、実際に行う種目は、各担当教員の指示にしたがうこと。なお、1回目の授業から実技を行うため、運動が行える服装とシューズを着用して参加すること。

授業計画
1回
オリエンテーション、レクリエーションスポーツ1 グラウンドゴルフ
到達目標:授業で学ぶ内容について説明できる。他者と協力してゲームを円滑に進めることができる。
事前学習
[0.5h]シラバスを読み、本授業の概要について理解しておくこと。運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。また、実施する種目のルールを理解しておくこと。それぞれのスポーツ種目の基礎的な動きに慣れておくことが望ましい。
事後学習
[0.5h]配布資料等を読み、授業に関するルール等について理解を深めること。授業で実施した内容について整理しておくこと。

2回
レクリエーションスポーツ2 アルティメット(1)
基礎練習(ディスクの投げ方、取り方の習得)
到達目標:他者と協力しながら、自分および他者の技能習得に積極的に努めることができる。
事前学習
[0.5h]運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。また、実施する運動を理解しておくこと。それぞれのスポーツ種目の基礎的な動きに慣れておくことが望ましい。
事後学習
[0.5h]授業で実施した内容について整理しておくこと。

3回
レクリエーションスポーツ2 アルティメット(2)
ゲームの進め方、ルール、審判法の習得、基礎練習、ミニゲーム
到達目標:基本的なルールを説明することができる。
事前学習
[0.5h]運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。また、実施する運動を理解しておくこと。それぞれのスポーツ種目の基礎的な動きに慣れておくことが望ましい。
事後学習
[0.5h]授業で実施した内容について整理しておくこと。

4回
レクリエーションスポーツ2 アルティメット(3)
ゲーム、ゲームを楽しむための工夫を立案する
到達目標:練習で習得した技能をゲームで発揮できる。プレイヤーの技能に合わせて、ルール等の工夫ができる。
事前学習
[0.5h]運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。また、実施する運動を理解しておくこと。それぞれのスポーツ種目の基礎的な動きに慣れておくことが望ましい。
事後学習
[0.5h]授業で実施した内容について整理しておくこと。

5回
競技スポーツ<ゴール型> バスケットボール(1)
基礎練習(ドリブル、パス、シュートの習得)
到達目標:他者と協力しながら、自分および他者の技能習得に積極的に努めることができる。
事前学習
[0.5h]運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。また、実施する運動を理解しておくこと。それぞれのスポーツ種目の基礎的な動きに慣れておくことが望ましい。
事後学習
[0.5h]授業で実施した内容について整理しておくこと。

6回
競技スポーツ<ゴール型> バスケットボール(2)
ゲームの進め方、ルール、審判法の習得、基礎練習、ミニゲーム
到達目標:基本的なルールを説明することができる。
事前学習
[0.5h]運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。また、実施する運動を理解しておくこと。それぞれのスポーツ種目の基礎的な動きに慣れておくことが望ましい。
事後学習
[0.5h]授業で実施した内容について整理しておくこと。

7回目
競技スポーツ<ゴール型> バスケットボール(3)
応用練習(対人練習、ミニゲーム)、ゲーム
到達目標:練習で習得した技能をゲームで発揮できる。他者と協力してゲームを円滑に進めることができる。
事前学習
[0.5h]運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。また、実施する運動を理解しておくこと。それぞれのスポーツ種目の基礎的な動きに慣れておくことが望ましい。
事後学習
[0.5h]授業で実施した内容について整理しておくこと。

8回
スポーツ大会を企画する
到達目標:グループで意見を出し合いながら、安全で楽しめるスポーツ大会の企画書を提出できる。
事前学習
[0.5h]どのようなスポーツを実施し、どのように行うのかについて考えておくこと。
事後学習
[0.5h]授業で実施した内容について整理しておくこと。

9回
スポーツ大会を実施する
※第9回〜12回はグループで企画したスポーツ大会を担当グループが中心となり実施。
到達目標:グループで協力しながら、安全で楽しめるスポーツ大会を運営できる。
事前学習
[0.5h]運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。また、実施する種目のルールを理解しておくこと。それぞれのスポーツ種目の基礎的な動きに慣れておくことが望ましい。担当グループは、当日の進行に関する準備を行うこと。
事後学習
[0.5h]授業で実施した内容について整理しておくこと。

10回
スポーツ大会を実施する
※第9回〜12回はグループで企画したスポーツ大会を担当グループが中心となり実施。
到達目標:グループで協力しながら、安全で楽しめるスポーツ大会を運営できる。
事前学習
[0.5h]運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。また、実施する種目のルールを理解しておくこと。それぞれのスポーツ種目の基礎的な動きに慣れておくことが望ましい。担当グループは、当日の進行に関する準備を行うこと。
事後学習
[0.5h]授業で実施した内容について整理しておくこと。

11回
スポーツ大会を実施する
※第9回〜12回はグループで企画したスポーツ大会を担当グループが中心となり実施。
到達目標:グループで協力しながら、安全で楽しめるスポーツ大会を運営できる。
事前学習
[0.5h]運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。また、実施する種目のルールを理解しておくこと。それぞれのスポーツ種目の基礎的な動きに慣れておくことが望ましい。担当グループは、当日の進行に関する準備を行うこと。
事後学習
[0.5h]授業で実施した内容について整理しておくこと。

12回
スポーツ大会を実施する
※第9回〜12回はグループで企画したスポーツ大会を担当グループが中心となり実施。
到達目標:グループで協力しながら、安全で楽しめるスポーツ大会を運営できる。
事前学習
[0.5h]運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。また、実施する種目のルールを理解しておくこと。それぞれのスポーツ種目の基礎的な動きに慣れておくことが望ましい。担当グループは、当日の進行に関する準備を行うこと。
事後学習
[0.5h]授業で実施した内容について整理しておくこと。

13回
スポーツ大会をふりかえる
到達目標:安全と楽しさという点から、グループで改善点をまとめることができる。
事前学習
[0.5h]自分のグループ担当回を中心に、各自で改善点などをまとめておくこと。
事後学習
[0.5h]授業で実施した内容について整理しておくこと。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
評価配分は以下の通りとする。
授業への取り組み・発言:80%
ルール・理論の理解(審判技能など):10%
技能レベルと上達度:10%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内での解説、または解説コメントを配布する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に適宜プリントを配布する。
-
-
-
参考文献・推薦図書
『レクリエーショナルスポーツのすすめ』坂口正治編著(創文企画/2008年/1600円)
研究室
東金キャンパス・F棟2階・F210
オフィスアワー
水曜日2限、昼休み・金曜日昼休み
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ