Teacher name : Ishitani Masashi
|
授業科目名
English for Tourism B
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Ishitani Masashi
授業形態
授業で主に使用する言語
英語、日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
本講義は、「観光」に関連する基本表現や語彙・語句を習得することを目指す初級者向けの英語の授業です。観光英語には、観光のシーンでよく使われる表現や語彙が多数あリますので、それらを反復練習し、小テストを通して確認し、可能な限りアウトプットすることで頭ではなく体で覚えるようにしましょう。
【動画】 https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=86ffa91e17d5243c4fa71bc799ffdc4d パスワード dJWgZaw3 授業の概要
本授業では、「観光」や「旅行」でよく使われる基礎的英語表現や語彙・語句を中心に練習し、使える英語力を身に付けます。
教科書はPassport Second Edition Level 2 Student Book with CD(著者:Angela Buckingham / Lewis Lansford ) 2010, Oxford University Press (Japan) Ltd.を使用します。このテキストは、主としてSpeakingとListeningの力を中心に、日本人学習者が、海外で旅行することをテーマに構成されています。短期留学や海外旅行の際に役立つ英語表現や語彙を身につけ、英語力の向上を目指しましょう。テキストにあるUNITは、S1のEnglish for Tourism A(初級)の続きとなるUnit11-20を使います。 入学時に受験したプレイスメントテストで初級になった方、TOEIC220〜400点以下またはその同等の英語力を持った方、これから観光英語検定やその他の英語の試験の受験を目指そうと考えている方はぜひ履修をしてください。 ・ 「観光英語検定3級」のために役立つ表現を習得します。 ・ 定期的に小テストを実施します。 ・ 期末テストを実施します。 ・ 定期的に課題を課します。 授業計画
1回
1. Orientation, Ice-breaking+Introduction
事前学習
<事前学習2h>英語で自己紹介できるよう準備してくる
事後学習
<事後学習2h>授業で紹介された単語を覚える
English Caféに参加し、英語教員や留学生と英語で交流する。 2回
2. Unit11
Would you like to visit the Tempe of Heaven? - Asking about tourist destinations:旅行先(旅行の最終目的地)について尋ねる表現を学ぶ。 事前学習
<事前学習2h>観光に関する単語や表現を調べておく。
事後学習
<事後学習2h>小テストの準備
English Caféに参加し英語教員や留学生と交流する。 3回
3. Unit12
I want to send an attachment. - Getting help with computer problems.:PCで生じた問題を解決するために手助けを求める表現を学ぶ。 事前学習
<事前学習2h>前回の授業内容で習得した観光関連語彙や表現を復習し、言えるように練習をしておく。
事後学習
<事後学習2h>小テストの準備
English Caféに参加し英語教員や留学生と交流する。 4回
4. Unit13
I'd like a chicken sandwich, please. - Ordering food to take out.:食事をテイクアウトする表現を学ぶ。 事前学習
<事前学習2h>これまでの授業内容で習得した観光関連語彙や表現を復習し、言えるように練習をしておく。
事後学習
<事後学習2h>小テストの準備
English Caféに参加し英語教員や留学生と交流する。 5回
5. Unit14
Go straight along this road. - Asking for and understanding directions.:道を尋ねる表現を学ぶ。 事前学習
<事前学習2h>これまでの授業内容で習得した観光関連語彙や表現を復習し、言えるように練習をしておく。
事後学習
<事後学習2h>小テストの準備
English Caféに参加し英語教員や留学生と交流する。 6回
6. Unit15
Have you been to the Great Wall yet? - Talking about experiences.:経験について尋ねる表現を学ぶ。 事前学習
<事前学習2h>これまでの授業内容で習得した観光関連語彙や表現を復習し、言えるように練習をしておく。
事後学習
<事後学習2h>小テストの準備
English Caféに参加し英語教員や留学生と交流する。 7回目
7. Unit16
Excuse me. Can you help us? - Asking for help.:困ったときに尋ねる表現を学ぶ。 事前学習
<事前学習2h>これまでの授業内容で習得した観光関連語彙や表現を復習し、言えるように練習をしておく。
事後学習
<事後学習2h>小テストの準備
English Caféに参加し英語教員や留学生と交流する。 8回
8. Unit17
I don't think this is right. - Checking out of a hotel.:チェックアウトの際に問題を伝える表現を学ぶ。 事前学習
<事前学習2h>これまでの授業内容で習得した観光関連語彙や表現を復習し、言えるように練習をしておく。
事後学習
<事後学習2h>小テストの準備
English Caféに参加し英語教員や留学生と交流する。 9回
9. Unit18
Keep in touch. - Making plans for keeping in touch.:別れの際に今後について尋ねる表現を学ぶ。 事前学習
<事前学習2h>これまでの授業内容で習得した観光関連語彙や表現を復習し、言えるように練習をしておく。
事後学習
<事後学習2h>小テストの準備
English Caféに参加し英語教員や留学生と交流する。 10回
10. Unit19
Did you pack this bag yourself? - Understanding questions at the check-in desk.:飛行機でのチェックインの際の質問を理解する。 事前学習
<事前学習2h>これまでの授業内容で習得した観光関連語彙や表現を復習し、言えるように練習をしておく。
事後学習
<事後学習2h>小テストの準備
English Caféに参加し英語教員や留学生と交流する。 11回
12. Unit20
Are you going snowboarding again? - Talking about places you intend to visit.:将来の計画についての表現を学ぶ。 事前学習
<事前学習2h>これまでの授業内容で習得した観光関連語彙や表現を復習し、言えるように練習をしておく。
事後学習
<事後学習2h>小テストの準備
English Caféに参加し英語教員や留学生と交流する。 12回
12. 観光英語検定の模擬問題を解いてみよう
事前学習
<事前学習2h>観光英語検定の模擬問題を解く
事後学習
<事後学習2h>観光英語検定の模擬問題で間違ったところを振り返る
13回
13. 総括、期末テストの準備
事前学習
<事前学習2h>これまでの学習の振り返り
事後学習
<事後学習2h>これまで習得した基本表現や語彙を使えるよう継続的に練習をする。
English Caféに参加し英語教員や留学生と交流する。 14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業への貢献度 20%
課題 20% 小テスト30% 期末テスト 30% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題提出の次の授業で総評および個別事項について指摘を行い、Q&Aセッションを設ける。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
Passport Second Edition Level 2 Student Book with CD
Angela Buckingham (著), Lewis Lansford (著)
Oxford University Press (Japan) Ltd.
978-0194718226
参考文献・推薦図書
"Hotel & Hospitality English", Mike Seymour, HarperCollins Publishers, 2011
『観光英語検定試験 問題と解説 3級』(全国語学ビジネス観光教育協会 観光英検センター)、研究社、2012年 研究室
東金キャンパスA棟411
オフィスアワー
S2:月曜3限、水曜3限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001
|