Teacher name : Aya Jyodai
|
授業科目名
Career Development (J)
学年
3Grade
単位数
1.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
NISHI Kazuhiko,Aya Jyodai
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
【3年生が身に付けておくべき力や就職活動準備に関する講義ですので、受講することを強く推奨します。】
この授業では、主として以下を目標とする。 1.業界・企業研究を通して、志望する具体的企業(または進路先)を絞れるようになる。 2.自己分析を通して自らの強みや弱みを理解し、説得力を持って言語化(口頭・文章)できるようになる。 3.進学・就職活動に向けたグループワーク・プレゼンテーションスキル、社会人としてのメールの書き方などを学ぶ。 授業の概要
キャリア形成J(career development J)
授業形態:講義および一部演習形式 ※グループディスカッション実施など 授業内容: ・自己分析を通して、自らのキャリアをより深く考え、将来の希望進路を絞る ・就職活動に向けたグループワーク、プレゼンテーションの向上を目指す ・自らが求める会社と企業が求める人材についての理解を深める ・面接対策に向け、具体的な指導を行う(自己紹介、4年間のストーリーづくり、印象づくりなど) ※これまでのキャリア形成で学んだ内容を踏まえ、自己分析と今後の自身のキャリアおよび社会に関する理解を深め、言語化や実践を通して、客観的な視点と自身の表現力の向上をはかります。 ※グループワークを含めた各ワークとプレゼンテーションにより、自分自身で将来の進路を決めることができるようになることを目指します。さらに社会人基礎力を早期に修得し、就職活動時に情報不足・トレーニング不足に陥らず、自分の力を最大限発揮できるようになることを目指します。 授業計画
1回
【第1回】
01:西「グループディスカッション基礎演習(1)〜現在までの学生生活を振り返る〜」 02:城臺「キャリアデザインと企業マッチング(1)〜自分にとって「良い会社」とは?〜」 事前学習
01:今までの学生生活の良かった点・反省点を振り返る(120分)
02:自分にとって「良い会社」を3社選ぶ (120分) 事後学習
01:自分の強み・弱みを自覚する(120分)
02:良い会社の定義を言語化する (120分) 2回
【第2回】
01:西「グループディスカッション基礎演習(2)〜社会に貢献できる自分の強みは何か?〜」 02:城臺「キャリアデザインと企業マッチング(2)〜価値観を明確にした自己PRの作成〜」 事前学習
01:自分の得意なモノ・自信のあるモノをまとめる(120分)
02:自己PRになるキーワードとエピソードを2つ以上ピックアップする (120分) 事後学習
01:仕事と自己意識をマッチングさせる(120分)
02:自己PRを作成する (120分) 3回
【第3回】
01:西「グループディスカッション基礎演習(3)〜ギャップを埋めるための行動計画〜」 02:城臺「キャリアデザインと企業マッチング(3)〜企業分析×志望動機の作成〜」 事前学習
01:目標となるものを考える(120分)
02:志望企業に向けた「自己PR」の作成(自分なりに文章化) (120分) 事後学習
01:卒業までの具体的な目標設定(120分)
02:授業内でのNG表現等のチェック、修正 (120分) 4回
【第4回】
01:合同「株式会社リクルート特別講義 インターンシップの振り返りとエントリーシートブラッシュアップ講座」 02:合同「株式会社リクルート特別講義 インターンシップの振り返りとエントリーシートブラッシュアップ講座」 事前学習
01:春夏インターンシップに参加して気づいた自身の課題をまとめる(120分)
02:春夏インターンシップに参加して気づいた自身の課題をまとめる(120分) 事後学習
01:2024年12月末までの就職活動計画を立てる(120分)
02:2024年12月末までの就職活動計画を立てる(120分) 5回
【第5回】
01:城臺「キャリアデザインと企業マッチング(1)〜自分にとって「良い会社」とは?〜」 02:西「グループディスカッション基礎演習(1)〜現在までの学生生活を振り返る〜」 事前学習
01:自分にとって「良い会社」を3社選ぶ (120分)
02:今までの学生生活の良かった点・反省点を振り返る(120分) 事後学習
01:良い会社の定義を言語化する (120分)
02:自分の強み・弱みを自覚する(120分) 6回
【第6回】
01:城臺「キャリアデザインと企業マッチング(2)〜価値観を明確にした自己PRの作成〜」 02:西「グループディスカッション基礎演習(2)〜社会に貢献できる自分の強みは何か?〜」 事前学習
01:自己PRになるキーワードとエピソードを2つ以上ピックアップする (120分)
02:自分の得意なモノ・自信のあるモノをまとめる(120分) 事後学習
01:自己PRを作成する (120分)
02:仕事と自己意識をマッチングさせる(120分) 7回目
【第7回】
01:城臺「キャリアデザインと企業マッチング(3)〜企業分析×志望動機の作成〜」/理解度テスト 02:西「グループディスカッション基礎演習(3)〜ギャップを埋めるための行動計画〜」/理解度テスト 事前学習
01:志望企業に向けた「自己PR」の作成(自分なりに文章化) (120分)
02:目標となるものを考える(120分) 事後学習
01:授業内でのNG表現等のチェック、修正 (120分)
02:卒業までの具体的な目標設定(120分) 8回
事前学習
事後学習
9回
事前学習
事後学習
10回
事前学習
事後学習
11回
事前学習
事後学習
12回
事前学習
事後学習
13回
事前学習
事後学習
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
期末筆記試験:50%
授業中の取り組みおよび授業各回後の課題(発言・積極性・着眼点など):50% ※合計出席率が2/3以下の場合は、期末試験受験資格は与えられず、単位不認定となります。 ※遅刻/欠席/途中入退室は、減点対象といたします。 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業中に課す課題については、次回以降の授業時に解説する、あるいは解説コメントを配布する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業内にて適宜お知らせいたします。
参考文献・推薦図書
授業内にて適宜お知らせいたします。
研究室
・西
研究室:A棟4階404号室 ・城臺 講師控室:本部棟2階 オフィスアワー
・西
月曜日:2時限、水曜日:1時限(授業だけではなく就職・進学相談も可) ・城臺 水曜日:授業前、昼休み(授業だけではなく就職・進学相談も可) 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
【2024年度観光学部キャリア形成科目説明動画】
https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=f7a7ddceaf059ef7778688f4b4cec0b1 パスワード: ySVZxdp7 |