Syllabus data

授業科目名
Tourism Seminar A
学年
2Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
HATTORI Takashi
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
観光ゼミナール(ゼミ)では、学生は自らの希望する研究テーマのゼミを選択することができる(ただし人数制限があるため、必ずしも希望するゼミに所属することはできない)。
ゼミでは各テーマに合わせて、学生自らが研究やプロジェクトなどを進めていく。
「観光ゼミナールA」では、担当教員とともに研究の方向性やプロジェクトの取り組みを検討し、ゼミでの研究活動を進めていく。

授業紹介動画:https://youtu.be/9sARzGZthYc
授業の概要
科目名;観光ゼミナールA 

授業形態;講義・演習
授業内容;
本ゼミのテーマは「ホテル運営」である。ホテルがどのような部門で構成されているかから始まり、各部門運営の詳細を学ぶことにより観光産業の中でホテルが果たす役割を浮き彫りにし、ホテル業の視点から観光とは何かを探っていく。担当教員は37年間ホテルでの勤務経験から、部門ごとの業務や役割等は主に講義形式で行い、その後ゼミ生には各部門長として担当教員を総支配人としてあらかじめスペックを設定したホテルの運営に当たってもらう。季節ごとのイベントや景気、気象状況などの課題を考慮したうえで月間業績を考察・議論し、模擬会議形式での報告という形で発表、役割を交代することにより様々な部門の運営内容の理解の深化を図るとともに社会で通用するプレゼンテーション能力を養う。
ゼミナールA・Bを通しホテル運営をシュミレーションすることにより、各部門長の立場から見えるホテルの姿を理解し、将来ホテル産業で働くための基礎力を身に付けることを本ゼミのゴールとする。
なお、いくつかのホテルの見学や専門職実務者の講義などゼミ生の希望に応じ柔軟に対応していくが、ゼミナールの進捗状況やスケジュール調整などにより、授業計画が変更となる場合がある。


・履修者全体への連絡、個別の連絡ともにJIUメールで行う。
・学生等と教員、或いは学生同士の意見交換はメーリングリストを作成するので、そこで行う。
・設問解答等にはJIUメールやWebexなどを利用し対応する

授業計画
1回
講義内容;ガイダンスとして各自自己紹介とゼミの概要を確認する                      
到達目標;ゼミの仲間と仲良くなる
事前学習
<2h>シラバスを十分読み込み、 授業のイメージを掴むとともに、 疑問点を明らかにする
事後学習
<2H>授業内容、疑問点、気づきや感想を記録する。

2回
講義内容;ホテルの組織構造                    
到達目標;ホテルにはどんな業務があるか理解する
事前学習
<2h>ホテルにはどんなセクションがあるのか調べる
事後学習
<2H>授業内容、疑問点、気づきや感想を記録する。

3回
講義内容; ホテル宿泊部門                   
到達目標;ホテルの宿泊部門フロント・フロントサービス・客室部門の業務を理解する
事前学習
<2h>ロビー周りの業務について調べる
事後学習
<2H>授業内容、疑問点、気づきや感想を記録する。

4回
講義内容; ホテルレストラン部門                   
到達目標;ホテルのレストラン・バー・ラウンジ部門の仕事を理解する
事前学習
<2h>ホテルにはどんな種類のレストランがあるのか調べる
事後学習
<2H>授業内容、疑問点、気づきや感想を記録する。

5回
講義内容;ホテル宴会部門                    
到達目標;ホテルの宴会場で開催される各種イベントに関する仕事を理解する
事前学習
ホテルではどのような会議や宴会が開催されているか調べる
事後学習
<2H>授業内容、疑問点、気づきや感想を記録する。

6回
講義内容; ホテルブライダル部門                   
到達目標;ホテルで開催される結婚披露宴にかかわる仕事を理解する
事前学習
<2h>ブライダルにおいてホテルと専門式場の違いを調べる
事後学習
<2H>授業内容、疑問点、気づきや感想を記録する。

7回目
講義内容;ホテル営業部門                    
到達目標;ホテルの営業はどんな仕事をなのかを理解する
事前学習
<2h>ホテルは誰に何を営業するのか調べる
事後学習
<2H>授業内容、疑問点、気づきや感想を記録する。

8回
講義内容;ホテル管理部門                    
到達目標;ホテルの総務・労務・人事・用度・施設管理の仕事を理解する
事前学習
管理各部門の業務内容について調べる
事後学習
<2H>授業内容、疑問点、気づきや感想を記録する。

9回
講義内容;ホテル広報・企画部門                    
到達目標;ホテルの広報・企画部門が担っている仕事を理解する
事前学習
<2h>いくつかのホテルのホームページを細かく見ておく
事後学習
<2H>授業内容、疑問点、気づきや感想を記録する。

10回
講義内容; ホテルユニフォームシステム                   
到達目標;ホテル独自の会計について理解する
事前学習
<2h>ユニフォームシステムとは何か調べる
事後学習
<2H>授業内容、疑問点、気づきや感想を記録する。

11回
講義内容;レベニューマネージメント                    
到達目標;宿泊販売におけるレベニューマネージメントについて理解する
事前学習
<2h>レベニューマネージメントとは何か調べる
事後学習
<2H>授業内容、疑問点、気づきや感想を記録する。

12回
講義内容;ブランドコンセプト                  
到達目標;ホテルの格付け、ブランドの価値について理解する
事前学習
<2h>フォーブスのホテル格付けについて調べる
事後学習
<2H>授業内容、疑問点、気づきや感想を記録する。

13回
講義内容;総支配人の役務                   
到達目標;総支配人はどのような使命を果たさなければならないのかを理解する
事前学習
<2h>ホテル総支配人の職務とは何か調べる
事後学習
<2H>授業内容、疑問点、気づきや感想を記録する。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
期末試験は実施しない。
評価配分は以下のとおり。
・ゼミナールへの取り組み姿勢および貢献度 60%
・期末レポート 40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
提出された期末レポートに対する講評を個別および授業内でフィードバックする。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
研究室
東金キャンパス A棟4階 403
オフィスアワー
S1学期/水曜日3時限・金曜日2時限
S2学期/水曜日2時限・金曜日2時限
F1学期/水曜日2時限・金曜日2時限
F2学期/水曜日3時限・金曜日2時限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ