Teacher name : Shibasaki Sayuri
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授業科目名
Tourism and Society
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Shibasaki Sayuri
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
この授業では、観光と社会について考えながら、観光学を学ぶ上で必要な観光の基礎的な知識を身につけます。具体的には、多様性、ジェンダー、宗教、文化などの視点から観光について学びます。目標は、グローバル化した社会を生き抜く「異文化理解力」を身につけ、多様な価値観を認め、他者を理解できるようになることであり、そのような視点をもって観光を実践できるようになることです。さらに、グローバルな視点から観光における課題を発見し、その課題に主体的に取り組み、観光の新しい価値を創造できる力を養うことを目標とします。
https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=6cc871fc87bec485e0dc77175cceb9fb パスワード: uJ2UHmSD 授業の概要
①観光と社会 Tourism and Society
③講義形式。グループによるディスカッションや口頭発表も適宜おこなう。 ③この授業では、現代社会を生きる上で重要なキーワードである、多様性、ジェンダー、宗教、文化などの社会的な切り口から観光を学びます。観光が基幹産業になっているハワイを例にして、これまでの観光の歴史的成り立ち、オーバーツーリズム、環境問題、キャリイングキャパシティなどの問題についても考えます。 この授業では、毎回テーマに沿ってグループディスカッションをして、学びを深めます。グループで話し合った結果を授業内で共有するなど、双方向性の高い授業を目指します。受講生は、グループディスカッションに主体的に参加し、クラスで発言することが求められます。テーマによっては、ディスカッションの前に短いリーディングを読むこともあります。 授業計画
1回
1.概要:観光を社会学から考える
事前学習
<事前学習2h>観光と関係のあるニュースについて調べる
事後学習
<事後学習2h>新たに学んだことをまとめる
2回
2.観光形態の変容
事前学習
<事前学習2h>マスツーリズムについて調べる
事後学習
<事後学習2h>新たに学んだことをまとめる
3回
3.持続可能な観光
事前学習
<事前学習2h>観光と環境の関係について調べる
事後学習
<事後学習2h>新たに学んだことをまとめる
4回
4. オーバーツーリズム
事前学習
<事前学習2h>オーバーツーリズムの事例について調べる
事後学習
<事後学習2h>新たに学んだことをまとめる
5回
5.文化と観光
事前学習
<事前学習2h>ハワイアン・フラについて調べる
事後学習
<事後学習2h>新たに学んだことをまとめる
6回
6.ジェンダーとは
事前学習
<事前学習2h>ジェンダーギャップ指数の日本の順位について考える
事後学習
<事後学習2h>新たに学んだことをまとめる
7回目
7.ジェンダーと観光
事前学習
<事前学習2h>観光と女性に関するニュースを読む
事後学習
<事後学習2h>新たに学んだことをまとめる
8回
8.LGBTと観光
事前学習
<事前学習2h>LGBTQについて調べる
事後学習
<事後学習2h>新たに学んだことをまとめる
9回
9.宗教と観光
事前学習
<事前学習2h>神社と寺の違いについて調べる
事後学習
<事後学習2h>新たに学んだことをまとめる
10回
10.ムスリムと観光
事前学習
<事前学習2h>イスラム教について調べる
事後学習
<事後学習2h>新たに学んだことをまとめる
11回
11.戦争・災害と観光
事前学習
<事前学習2h>東日本大震災について調べる
事後学習
<事後学習2h>新たに学んだことをまとめる
12回
12.ダークツーリズム
事前学習
<事前学習2h>ダークツーリズムについて調べる
事後学習
<事後学習2h>新たに学んだことをまとめる
13回
13.振り返り
事前学習
<事前学習2h>これまでの復習
事後学習
<事後学習2h>期末レポートの準備
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
確認テスト 50%
期末レポート 40% ディスカッションへの貢献 10% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題や試験については、授業内にフィードバックをし、Q&Aセッションを設ける。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
適宜指示
参考文献・推薦図書
高山陽子編『多文化時代の観光学』ミネルヴァ書房、2017年
友原嘉彦編『女性とツーリズム』古今書院、2017年 高橋真樹『観光コースでないハワイ—「楽園」のもうひとつの姿』高文研、2011年 研究室
東金キャンパスA316
オフィスアワー
木曜4限、金曜3限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001
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