Syllabus data

授業科目名
Tourism and Cultural Heritage
学年
2Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Yoshihiro Sataki
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語で行う
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
本講義では、建築物だけでなく広い概念を持つ文化財全般に焦点を当て、国内外にある文化的遺産と観光の関わりについて理解を深めることが目標である。観光と様々な文化財や建築物には深い関係がある。文化財・建築物は「モノ」としての魅力があるが、それにとどまらず、歴史、文化、宗教、民族など様々な文化的要素との深い関わり合いを持って成り立っている人類の遺産でもある。文化の証としての文化財や建築についての理解を深めていく。
本教員は、前職の放送局での実務の中で、世界遺産を中心とした文化財の番組を多数制作し、実際に文化財に関する著作も多数あることから、こうした実務経験を活かして、単なる文化財の紹介ではなく、選定や登録へのプロセスや地域とのかかわりなどについても講義に取り入れていく。

授業紹介動画URL;   https://youtu.be/FkKs6Zq9hAw
授業の概要
①科目名; 観光と文化財 (Tourism and Cultural Propaerties)
②授業形態:講義
③授業内容
 基本的には、狭義の「文化」である、建築、絵画、工芸、史跡などの文化財を中心に取り扱う。それは、2023年から、これまでの「観光と文化」という名称の授業が「観光と文化財」として扱う範囲を少し狭めたからである。文化財は、重要な観光資源である一方、様々な危機に瀕している。例えば日本の文化財の主流を占める歴史的文化財は多くが木造で、石造建築に比べ劣化が早く、火事などにも弱い。一方で文化財は単なる観光資源であるだけではなく、地域の誇りにも直結し、まちづくりの中心を担う役割も持つ。震災で崩れた熊本城や火事で焼失した首里城の再建を多くの人が待ち望むのは観光客を呼ぶという経済的な視点ではなく、それが見慣れた地域のシンボルだからでもある。こうした視点も交えて、文化を巡る諸相を最新の状況も入れ込みながら詳しく解説する。


〇授業はすべて対面で行う。オンラインには原則として対応しない。
〇「履修者への連絡及び教員への連絡方法」
・履修者全体への連絡は ポータル で行う。
・教員から学生の皆さんへ個別の連絡が必要な場合および学生の皆さんから教員への連絡は、原則としてJIU メールを利用する。
〇「学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法」
・授業内容についての学生の皆さんとの議論および学生相互の議論は 、ポータルの機能を用いて行うこととする。


授業計画
1回
第1回 授業の方針と概要、および成績評価について
到達目標;授業のイメージをつかむ
事前学習
<2時間>シラバスを事前に確認し、疑問点を書き留めたうえで授業に参加
事後学習
<2時間> 授業の方針と概要についての理解を深める

2回
第2回 文化とは何か?〜文化財保護法を学ぶ〜
到達目標;文化財保護法の理念をしっかり理解する
事前学習
<2時間>文化庁のホームページを見て、日本の文化財保護法が規定する文化財の種類をつかんでおく。
事後学習
<2時間>自分が興味のある文化は何か、問い直してみる

3回
第3回 文化財の分類 国宝、重要文化財など
到達目標;日本における文化財の分類を理解する
事前学習
<2時間>自分が知っている国宝に指定された文化財をリストアップする
事後学習
<2時間>自分のゆかりの地、好きな地域の国宝・重文建築の画像をインターネットなどで確認する

4回
第4回 美術作品〜絵画・工芸など〜
到達目標;日本の有形文化財のうち建築以外の「動産」の文化財の基本を理解する
事前学習
<2時間>絵画、刀剣など美術工芸の中で興味があるものの由来を調べる
事後学習
<2時間>「刀剣乱舞」のブームによりリアルな刀剣に注目が集まったような、コンテンツと文化財が結びついた例を調べる

5回
第5回 文化財の中心、「建築」を学ぶ
到達目標;建築の多様性とその価値、そして建築と文化の関係について理解する
事前学習
<2時間>好きな建築物を3基選び、概略をまとめる
事後学習
<2時間>京都の寺院・神社の建築のうち文化財指定となっているものを選んで概要を調べる

6回
第6回 有形文化財に対する「無形文化財」の価値〜祭礼を中心に〜
到達目標;日本を代表する伝統的な祭礼への理解を深める
事前学習
<2時間>自分が知っている日本のお祭りのうち興味が持てるものについてその由来や観光資源としての価値について調べる
事後学習
<2時間>コロナ禍でお祭りを取り巻く状況がどう変化したか、どこか1か所を選んで調べる

7回目
第7回 登録有形文化財について学ぶ
到達目標;地域文化の代表ともいえる登録有形文化財のうち、ランドマークになっているような建築を中心に理解する

事前学習
<2時間>東京タワーがどんな文化財の範疇に入るか調べる
事後学習
<2時間>東京スカイツリーの文化的価値について自分の意見をまとめる

8回
第8回 文化財を保存・展示する美術館と博物館の役割を考える
到達目標;近年人気が高まっている美術館・博物館の魅力を知る


事前学習
<2時間>行ったことがあったり、好きな美術館・博物館について概要をまとめる。
事後学習
<2時間>自分の出身県にある美術館・博物館の一つを選んで、その価値を確認する。

9回
第9回 「文化的景観」について学ぶ
到達目標;棚田、庭園、街並みなど、文化財の新しい概念である「文化的景観」の考え方を理解する
事前学習
<2時間>「文化的景観」となっている場所について1か所調べてみる
事後学習
<2時間>世界遺産に多い「文化的景観」のうち、興味が持てるものについて調べる

10回
第10回 文化財としての食文化について理解する
到達目標;なぜ、食事など生活に身近なものが「文化財」といえるのか、その考え方の根底にあるものを理解する。
事前学習
<2時間>「和食」がなぜユネスコの無形文化遺産となっているのかを考察する
事後学習
<2時間>食文化の中でも特に近年注目が高い麺類のうち、自分が好きな「ご当地麺」についてその由来や広がりを調べてまとめる。

11回
第11回 言葉と方言
到達目標;建物などの目に見える文化財と違い、言葉や方言も重要な文化だが目に見えない分消えていきやすい。目に見えない「文化財」の重要性に気づく。
事前学習
<2時間>自分の出身地に特有な言葉や言い回しを調べておく
事後学習
<2時間>自分が習ってみたい外国語について、日本語と何が一番違うかを考える。

12回
第12回 目に見えない文化財としての「地名」を学ぶ
到達目標;地名も文化財という新しい潮流がなぜおきているのかを理解する。
事前学習
<2時間>自分の出身地の地名の由来を調べておく。
事後学習
<2時間>消えゆく民俗芸能のうち、特に地域で保存に力を入れている例を調べる。

13回
第13回 文化財の保存とデジタル技術
到達目標;災害や経年劣化など保存の課題が多い文化財にデジタル技術がどう貢献するかを理解する。
事前学習
<2時間>「文化財とデジタル技術」と聞いて思い浮かぶイメージを書き留めておく。
事後学習
<2時間>13回の授業を振り返り、あらためて観光における文化財の価値を自分なりに腹に落とす

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業内のミニ課題などの提出状況や授業態度 20%程度
課外に課されるレポート          80%程度
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
レポートについては、提出後授業内で詳しく解説する
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
使わない
使わない
参考文献・推薦図書
教員の著書の中では、「登録有形文化財−保存と活用からみえる新たな地域の姿−」(2017年 佐滝剛弘 勁草書房 2970円)が参考になる。ただし、授業では特に使わない。
研究室
A318
オフィスアワー
月曜昼休みおよび4限・金曜昼休みの予定。(所用で部屋を空けることもあるので、来訪は事前の連絡を基本とする。)
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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