Syllabus data

授業科目名
Project Research B
学年
3Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Takakuwa Masae
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Kioicho Campus
授業の到達目標及びテーマ
自らの専門及び研究テーマを定め、調査研究を行うための方法を学ぶ。自立した制作や論理的思考を行うために、関心のあるテーマの調査と決定、その後論文作成者は資料の選択と決定、疑問提起から結論に至るまでの筋道の構築を行う。作品制作の選択者は、前半はオリジナル作品の企画に必要な発想に至るまでの調査を行った後にテーマの決定、ジャンルの決定とコンセプトデザイン、世界観設計、キャラクター設定等々のプリプロダクションを行う。後半は作品制作を行い、発表と講評を通して、作品制作において重視される個性と技能の必要性を知る。
授業の概要
授業の概要 研究テーマの模索と決定の後、アニメーション制作を選択した者は、作品の企画書の作成後に制作を行う。制作はグループと個人の選択ができ、グリープ制作の選択者は、スタッフの決定の後、設定資料集の作成とプロダクションを行う。同時に音響サンプルを決定し、音響班にサウンド制作、MA/SEの依頼を行う。プロジェクト研究A・Bにおいてはプリプロダクションの制作及び作品発表の場を決定し、プロジェクト研究Cは作品を完成する。
その他、論文・小説・シナリオなど、執筆を行う場合は、本の出版に向けて各自スケジュール管理を行い、展示分科会・論文分科会での発表を目標に作業を行う。基本的には主としてグループミーティング・講評を授業内で行う。

授業計画
1回
絵コンテの作成方法・絵コンテを構成する要素・専門用語・カメラワーク・タイムシート
事前学習
配布資料に目を通す
事後学習
研究ノート作成

2回
絵コンテ演習
事前学習
研究ノート提出
事後学習
絵コンテ演習課題提出準備

3回
レイアウト演習
事前学習
絵コンテ演習課題提出
事後学習
課題制作

4回
絵コンテ・タイムシート作成
事前学習
課題提出
事後学習
課題制作

5回
絵コンテ・タイムシート提出 講評を受ける
事前学習
課題提出準備
事後学習
絵コンテ・タイムシート制作

6回
絵コンテ・タイムシート・レイアウト作成 コンテ撮の制作方法
事前学習
絵コンテ・タイムシート制作
事後学習
コンテ撮・レイアウト作成

7回目
コンテ撮・レイアウト 講評
事前学習
コンテ撮・レイアウト作成
事後学習
コンテ撮・レイアウト 修正

8回
原画演習
事前学習
コンテ撮・レイアウト 修正
事後学習
コンテ撮・レイアウト修正 原画演習課題制作

9回
コンテ撮・レイアウト 講評 原画演習 講評
事前学習
コンテ撮・レイアウト提出 原画演習課題制作
事後学習
課題修正

10回
背景美術制作演習
事前学習
課題提出
事後学習
課題制作

11回
背景美術制作演習 講評を受ける
事前学習
課題制作
事後学習
課題修正

12回
絵コンテ・タイムシート・レイアウト提出
事前学習
課題提出
事後学習
課題修正

13回
総括
事前学習
課題再提出
事後学習
課題提出

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習
講評後の修正

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
提出課題50%
授業への参加・取り組み・発表50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業中での課題提出及び講評 成果物は指定されたドライブのフォルダーに授業前に提出すること
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
適宜資料配布
研究室
3402.3405
オフィスアワー
月曜日・金曜日5限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ