Syllabus data

授業科目名
Project Research C
学年
3Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
NAKAMURA Yosuke
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Kioicho Campus
授業の到達目標及びテーマ
プロジェクト研究Bに続き、映像・アニメ   CG業界の調査と分析を行い、自身の進路を決定するとともに、ポートフォリオ作成など就職活動の準備を整える
チーム制作として   1年で映像などの作品を1つ完成させる。チーム制作を通じて、制作における役割分担とスケジュール管理について学習する。同時に、社会で一般的な映像制作のワークフローを、実習を通じて学習する
また、チーム間での報告・連絡・相談など作品制作におけるコミュニケーション能力を身につけるキーワード:映像制作・チーム制作・スケジューリング・ワークフロー
授業の概要
1.作品制作:短編アニメーション作品の制作を通じて映像制作のワークフローを確認する また、制作では各自が個別の役割を担当し、作品のクオリティについて担当箇所の責任を持つ
2.スケジュール管理:作品単位でのスケジュール管理を行うと同時に、個人のスケジュールについても自身が管理し、スケジュール通りに遂行する
上記1・2の取り組みのため、授業時間以外で週6時間以上の制作活動を必須とする

授業計画
1回
中間報告 作品の中間報告をチーム毎に行い、今後の課題を検討する
事前学習
作品の中間報告資料をまとめる
事後学習
授業内で上がった課題をもとにスケジュールを調整する

2回
チーム制作進捗報告
修正したスケジュールの検討
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

3回
チーム制作進捗報告
個別勉強会2①  チーム制作で必要が生じた技術について学習、個別指導を行う
撮影・コンポジットの学習:題材となる作品を決め、要素を分析し模倣する
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

4回
チーム制作進捗報告
個別勉強会2② チーム制作で必要が生じた技術について学習、個別指導を行う
撮影・コンポジットの学習:個人発表①
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

5回
チーム制作進捗報告
個別勉強会2③  チーム制作で必要が生じた技術について学習、個別指導を行う
撮影・コンポジットの学習:個人発表②
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

6回
チーム制作進捗報告
個別勉強会2④  チーム制作で必要が生じた技術について学習、個別指導を行う
撮影・コンポジットの学習:個人発表③
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

7回目
チーム制作進捗報告
個別勉強会2⑤  チーム制作で必要が生じた技術について学習、個別指導を行う
撮影・コンポジットの学習:個人発表④
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

8回
撮影・コンポジットの学習:題材となる作品を決め、要素を分析し模倣する
ゼロ号試写可能な状態に映像を編集する
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

9回
チーム制作進捗報告(ゼロ号試写)
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

10回
チーム制作進捗報告
完成に向けたブラッシュアップ①   チーム毎に個別対応
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

11回
チーム制作進捗報告
完成に向けたブラッシュアップ②   チーム毎に個別対応
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

12回
チーム制作進捗報告
完成に向けたブラッシュアップ③   チーム毎に個別対応
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

13回
完成作品発表
1年間の制作のまとめ   4年生の卒業制作に向けて
事前学習
作品を完成させ、提出形式に出力する
事後学習
完成作品のブラッシュアップを行い、コンテスに応募する

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
課題への取り組み50%(最終的な完成度及び、毎週の進捗報告でのフィードバックが反映されているかを評価する
授業への参加・取り組み・発表50%(進捗報告・質疑での発言回数、毎週のスケジュール達成度、チーム制作ではチームへの貢献度を評価する
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
チーム課題:作品制作個人課題
個人課題:コンポジットの学習
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業毎に適宜配布する
参考文献・推薦図書
Autodesk Maya    レーニングブック 第4版」イマジカデジタルスケープ バウハウス・エンタテインメント部(ボーンデジタル
/2018/1/15/7,000)
Houdini ビジュアルエフェクトの教科書    北川 茂臣(エムディエヌコーポレーション/2018/5/15/3900)
研究室
オフィスアワー
中村:S1,S2 火曜日3、4限
   F1,F2 水曜日3、4限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ