Teacher name : 真壁 かずみ
|
授業科目名
Total Exercise C
学年
3Grade
単位数
4.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
null
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Kioicho Campus
授業の到達目標及びテーマ
音声表現BⅠ・BⅡで学んだ知識・技術を活用し、プロの現場で、プロの声優として演技出来るように、実践的なノウハウを身に付けることを目的とする。外画のアテレコなどのスキルを習得し、実際にMAスタジオで収録を行う。
授業の概要
1.授業形態:演習
2.教室においては講義や発表を行い、MAスタジオにおいてはアテレコの模擬実践を行う。 3.一つの作品でキャスティングやシーンを変えじっくり演習することで作品への理解、プロレベルへの演技力の引き上げを達成目標とする。 4.アテレコ演習前に、必要に応じて適宜ウォームアップの時間を設ける。 5.進度に応じて別作品でのアテレコを実施。 授業計画
1回
外画アテレコ台本の読み方(外画用語解説・アニメ台本との相違点)スタジオマナーやマイクワーク(その1)
外画アテレコ① 事前学習
春学期の講義内容を反復しておくこと(その1)
事後学習
秋学期の自分なりの目標を立てること(その1)
2回
外画アテレコ台本の読み方(用語解説・アニメ台本との相違点)スタジオマナーやマイクワーク(その2)
外画アテレコ② 事前学習
春学期の講義内容を反復しておくこと(その2)
事後学習
秋学期の自分なりの目標を立てること(その2)
3回
外画アテレコ③
事前学習
授業1回目を踏まえて生まれた疑問質問を一人1個以上考えておくこと(次回発表・ディスカッション)
事後学習
授業内容を復習しておくこと(その1)
4回
外画アテレコ④
事前学習
昔の吹き替え外国ドラマを観ておくこと(その1)
事後学習
授業内容を復習しておくこと(その1)
5回
外画アテレコ⑤
事前学習
昔の吹き替え外国ドラマを観ておくこと(その2)
事後学習
日本人の話し方と、外国人の話し方の癖を考察すること(その1)
6回
外画アテレコ⑥
事前学習
昔の吹き替え外国ドラマを観ておくこと(その3)
事後学習
日本人の話し方と、外国人の話し方の癖を考察すること(その2)
7回目
外画アテレコ⑦
事前学習
最近の吹き替え外国ドラマを観ておくこと(その1)
事後学習
昔と最近の作品で演技の違いがあるか考察すること(その1)
8回
外画アテレコ⑧
事前学習
最近の吹き替え外国ドラマを観ておくこと(その2)
事後学習
昔と最近の作品で演技の違いがあるか考察すること(その2)
9回
外画アテレコ⑨
事前学習
吹き替え韓流・華流ドラマを観ておくこと(その1)
事後学習
洋、仏、英作品と、アジア圏韓国、中国作品の吹き替えの演技の違いを理解すること(その1)
10回
外画アテレコ⑩
事前学習
吹き替え韓流・華流ドラマを観ておくこと(その2)
事後学習
洋、仏、英作品と、アジア圏韓国、中国作品の吹き替えの演技の違いを理解すること(その2)
11回
外画アテレコ⑪
事前学習
吹き替え外国映画を観ておくこと(その1)
事後学習
ドラマと映画の演技の違いについて把握すること(その1)
12回
外画アテレコ⑫
事前学習
吹き替え外国映画を観ておくこと(その2)
事後学習
ドラマと映画の演技の違いについて把握すること(その2)
13回
外画アテレコ⑬
事前学習
吹き替え外国アニメを観ておくこと(その1)
事後学習
人間の吹き替えと、アニメ吹き替えの演技の違いを把握すること(その1)
14回
外画アテレコ⑭
事前学習
吹き替え外国アニメを観ておくこと(その2)
事後学習
人間の吹き替えと、アニメ吹き替えの演技の違いを把握すること(その2)
15回
外画アテレコ⑮
事前学習
ボイスオーバー作品を観ておくこと(その1)
事後学習
吹き替えとボイスオーバーの違いを把握すること(その1)
16回
外画アテレコ⑯
事前学習
ボイスオーバー作品を観ておくこと(その2)
事後学習
吹き替えとボイスオーバーの違いを把握すること(その2)
17回
外画アテレコ⑰
事前学習
自分の声の特徴や性格に合う表現、やりたい役の方向性などを模索し、自分なりに実践すること(その1)
事後学習
性格と声質の関係について理解すること(その1)
18回
外画アテレコ⑱
事前学習
自分の声の特徴や性格に合う表現、やりたい役の方向性などを模索し、自分なりに実践すること(その2)
事後学習
性格と声質の関係について理解すること(その2)
19回
外画アテレコ⑲
事前学習
普段好んで観ないジャンルの作品を観ておくこと(その1)
事後学習
視聴作品で参考になったところを書き出しておくこと(その1)
20回
外画アテレコ⑳
事前学習
普段好んで観ないジャンルの作品を観ておくこと(その2)
事後学習
視聴作品で参考になったところを書き出しておくこと(その2)
21回
外画アテレコ㉑
事前学習
自分がなりたい声優像について具体的に考え、そうなる為のプロセスを自分なりに調べてみること(その1)
事後学習
声優になる為に、自分に足りないスキルを確認すること(その1)
22回
外画アテレコ㉒
事前学習
自分がなりたい声優像について具体的に考え、そうなる為のプロセスを自分なりに調べてみること(その2)
事後学習
声優になる為に、自分に足りないスキルを確認すること(その2)
23回目
外画アテレコ㉓
事前学習
台本を読み込み、演技プランを練ること(その1)
事後学習
自分のイメージをどのように伝えるか訓練すること(その1)
24回
外画アテレコ㉔
事前学習
台本を読み込み、演技プランを練ること(その2)
事後学習
自分のイメージをどのように伝えるか訓練すること(その2)
25回
外画アテレコ㉕
事前学習
秋学期の講義で学んだことを明確にしておくこと(その1)
事後学習
秋学期の反省点を踏まえて、来年度に備えること(その1)
26回
外画アテレコ㉖
事前学習
秋学期の講義で学んだことを明確にしておくこと(その2)
事後学習
秋学期の反省点を踏まえて、来年度に備えること(その2)
試験及び成績評価
日常の受講態度、教員による実技評価が主な成績評価となる。
授業に対する取り組みの姿勢70% 実技評価30%とする。 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題実施後又は次回授業内で解説します。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|