Teacher name : Nanai Seiichiro
|
授業科目名
Directed Research in Entrepreneurial Management
学年
1Grade
単位数
12.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Nanai Seiichiro
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
受講者の学術研究分野の文献研究の領域をチェックしながら、学際的な知見の獲得ならびに分析手法のの高度化などを目指します。研究対象に対して客観的考察が実施されているか、主観や先入観にとらわれていないかを再確認します。これらの地道な確認作業を続ける一方で、独自の知見、モデル化を目指すべく情報収集や考察を深化させます。また、受講者によるプレゼンテーションを通じて、自己の考察を点検しながら論文執筆を進めていきます。
授業の概要
①科目名:起業マネジメント研究指導 Research Seminar for master thesis
②授業形態:演習 ③授業内容:グローバルビジネス、国際マーケティング、人的資源管理、多国籍企業の競争戦略といった領域を研究する受講者に対して、先行研究のサーベイ、先端的な知識の獲得補助などを実施していきたい。 ④使用言語:日本語 授業計画
1回
第 1回 研究テーマに関する相談と指導をおこなう。
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
2回
第 2回 研究テーマに関する相談と指導をおこなう。文献研究のチェック
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
3回
第 3回 研究テーマに関する相談と指導をおこなう。文献研究の発表
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
4回
第 4回 研究テーマに関する相談と指導をおこなう。文献研究のチェック
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
5回
第 5回 研究テーマに関する相談と指導をおこなう。文献研究の発表
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
6回
第 6回 研究テーマに関する相談と指導をおこなう。研究方法について
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
7回目
第 7回 研究テーマに関する相談と指導をおこなう。研究方法についての相談
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
8回
第 8回 研究テーマに関する相談と指導をおこなう。研究方法について発表
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
9回
第 9回 研究テーマに関する相談と指導をおこなう。分析方法についての相談
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
10回
第10回 研究テーマに関する相談と指導をおこなう。分析方法についての相談
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
11回
第11回 研究テーマに関する相談と指導をおこなう。分析方法についての相談
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
12回
第12回 研究テーマに関する相談と指導をおこなう。分析方法についての相談
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
13回
第13回 研究テーマに関する相談と指導をおこなう。分析方法についての発表
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
14回
第14回 研究テーマに関する中間発表1
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
15回
第15回 研究テーマに関する中間発表2
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
16回
第16回 研究テーマに関する中間発表3
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
17回
第17回 研究テーマに関する相談と指導と討論
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
18回
第18回 研究テーマに関する相談と指導と討論
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
19回
第19回 研究テーマに関する相談と指導と討論
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
20回
第20回 第20回までの総括 今後の課題
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
21回
第21回 今後の課題への取り組み相談と発表
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
22回
第22回 今後の課題への取り組み相談と発表
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
23回目
第23回 研究テーマに関してのアプローチ方法明確化、モデル化
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
24回
第24回 論文執筆のアウトライン作成を目指す
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
25回
第25回 論文執筆のアウトライン作成を目指す 試論展開
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
26回
第26回 論文執筆に繋がるレポート作成発表
到達目標:論文作成に寄与する成果を得る。 事前学習
事前学習(2hr.):与えられた課題を準備する。
事後学習
事後学習(2hr.):次回の演習に備えて準備をする。
試験及び成績評価
ルーブリック評価表を提示して、研究活動の進展と研究結果をまとめた学位論文の完成度合いに基づき評価する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
個別指導をおこなうため、毎回フィードバックする。授業で出された課題については次の授業で解説をしたり、フィードバックコメントを授業内でするようにします。レポート課題や発表の成績などは、授業内で解説し、課題の返却もJIUポータルなどを用いておこないます。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
-授業内で資料を配布、指示する
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
各人の研究テーマに合わせて紹介していく。
研究室
東金キャンパス F217
オフィスアワー
月曜日昼休み、水曜日昼休み、木曜日1時間目(S1、S2、F1、F2)
面談の重複を避けるためにご自分のJIUメールアドレスから、私のメール nanai@jiu.ac.jp 宛で事前にアポイントメントを取るようにするとスムーズです。このOH以外にも授業や会議などが無ければ面談は可能です。事前にメールで相談、連絡して下さい。 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|