Syllabus data

授業科目名
Political Risk Management
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Endoh Toake
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Kioicho Campus
授業の到達目標及びテーマ
・政治リスクの主要理論と概念、実例を学ぶ。
・実際および潜在的政治リスクと同リスクが経済や社会に及ぼす影響を理解、分析する。
高度な分析能力や批判的な思考能力を高める。
・アカデミックなコミュニケーション能力(スピーチ、ディスカッション、作文)を高める。
授業の概要
・21世紀において、グローバルビジネスや様々な社会経済活動が政治リスクに影響される可能性が高まっている。本コースでは、政治リスクがビジネスや「グローバルサプライチェーン」に及ぼす影響(実際および潜在的)を分析する。

・クラスでは、講義、ディスカッション、個別研究、プレゼンテーションなど様々な活動を行う。学生の積極的なクラス参加が求められる。映画、見学、ワークショップなどを適宜実施する。

授業計画
1回
1. イントロダクション
ビジネスと政治リスク
事前学習
シラバス精読
事後学習
文献:国際開発ジャーナル「記者殺害事件で露呈した日本企業の欠点」(pdf)

2回
政治リスク論
事前学習
文献:Rice & Zegart「複雑化する政治的リスクを制御する」(pdf)
(2)Assignment on Kiku Telecom
参考文献: International Crisis Group (20/5/19) “Conflict, Health Cooperation and COVID-19 in Myanmar”
https://www.crisisgroup.org/asia/south-east-asia/myanmar/b161-conflict-health-cooperation-and-covid-19-myanmar
References on Myanmar’s macroeconomic data by:
Moody’s. https://www.economy.com/myanmar/indicators
Asian Development Bank.
https://www.adb.org/countries/myanmar/economy
事後学習
講義レビュー

3回
(1)政治リスク論(続き)
(2)グローバルサプライチェーンと政治リスク
事前学習
Reading:1. Economist “Message in a bottleneck” (日本語訳)
    2.「供給網 グローバル化あだ」(朝日新聞 2020/8/20)
3.「「工場隔離」限界 ベトナム暗転」(朝日新聞 2021/9/5)
   4.「世界経済に「新型肺炎」の痛撃」(選択 2020/2)(pdf)
   5.「あの国を頼らなければ生きていけない」(毎日新聞 2021/10/27)
事後学習
講義レビュー

4回
グローバルサプライチェーンと政治リスク(続き)
事前学習
第3回と同じ
事後学習
講義レビュー

プロジェクト Kiku Telecom 発表準備

5回
プロジェクト Kiku Telecom(発表)
事前学習
プロジェクト Kiku Telecom 発表準備
事後学習
講義レビュー

6回
期末課題の説明
事前学習
事後学習
課題テーマについて考える

7回目
政治リスクがグローバルサプライチェーンに及ぼす影響(ケース:チョコレートと子供奴隷)
事前学習
文献:1. Rice & Zegart
2.  Knight Ridder, “A taste of slavery” (日本語訳)
https://wallacehouse.umich.edu/wp-content-uploads/2002/06/ChildslaveryReduced.pdf
事後学習
講義レビュー

8回
政治リスクがグローバルサプライチェーンに及ぼす影響(個別事例発表)
事前学習
政治リスクがグローバルサプライチェーンに及ぼす影響 個別事例発表準備
事後学習
講義レビュー

9回
フェイクニュース・政治・サイバー安全保障(ケース:新型コロナ感染と陰謀論)
事前学習
文献:「「コロナ陰謀論」広がる欧米」(朝日新聞2020/6/5)
「トランプ氏の投稿「警告」せず表示継続」(朝日新聞 2020/6/5)
SPF 「我が国のサイバー安全保障の確保」
https://www.spf.org/security/publications/20220207_cyber.html
事後学習
講義レビュー

10回
学生プレゼンテーション
事前学習
プレゼンテーション準備
事後学習

11回
プレゼンテーション
事前学習
プレゼンテーション準備
事後学習
期末レポート完成

12回
学生プレゼンテーション
事前学習
プレゼンテーション準備
事後学習
期末レポート完成

13回
総括
事前学習
期末レポート完成
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業参加・貢献 20%
期末レポート 40%
期末プレゼンテーション30%
出席 10%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
書面または口述でフィードバックをする。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
複雑化する政治的リスクを制御する
Condoleezza Rice and Amy B. Zegart
Diamond Harvard Business Review
123456789
2018年12月、82−94頁(pdf)
参考文献・推薦図書
MIGA (Multilateral Investment Guarantee Agency)
https://www.miga.org/
Medley Global Advisors
https://www.medleyadvisors.com/
Verisk Maplecroft: https://www.maplecroft.com/
World Economic Forum, Global Risks: https://www.weforum.org/global-risks/reports

New York Times, International section
The Guardian
Al Jazeera
研究室
4406
オフィスアワー
S1
M 15:30-17:00
T 15:30-17:00
S2
T 15:30-17:00
R 15:30-17:00
F1
M 15:30-17:00
T 17:30-19:00
F2
T 17:30-19:00
F 15:30-17:00
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ