Teacher name : Kawano Yuka
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授業科目名
Seminar in Women's Studies III
学年
2Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Kawano Yuka
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語 (Japanese)
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
女性学演習IIIでは、「論文作成計画発表」の準備と、修士論文完成に向けた個別指導をおこなっていく。履修者は、引き続き、自らの研究テーマに関連する文献を精読し、女性学・ジェンダー研究に関する専門的知識を深め、修士論文の執筆を進めていく。最終的に、修士論文を完成させることを到達目標とする。
授業の概要
(1) 科目名: 女性学演習 III (Seminar in Women's Studies III)
(2) 授業形態: 演習 (3) 内容: 演習では、受講生の研究テーマに沿った文献を精読し、レジュメを作成して発表、質疑応答、ディスカッションに繋げていく。各自が先行研究の検討を十分におこない、論文執筆に必要な技法を身につけ、論文を完成できるよう指導していく。 (4) 使用言語: 日本語 授業計画
1回
1. はじめに
今後の演習の進め方について確認する。また、前学期の期末レポート以降に新たに読んだ文献の概要について、各自が報告する。 到達目標: 今年度の演習の進め方について確認できている。また、新たに読んだ文献の概要について、詳細な報告ができており、論文にも進展がみられる。 事前学習
[事前学習 2hrs] 前学期の期末レポート提出以降に読んだ文献について、各自が報告できるように準備をおこなう。また、これまで執筆してきた内容に修正を加えながら、各章を完成させていく。
事後学習
[事後学習 2hrs] 演習を振り返るとともに、「論文作成計画発表」ができるよう、レジュメの完成を目指す。
2回
2. 発表会に向けてのガイダンスと論文指導
履修生は、論文テーマに関する文献を選び、レジュメを作成して発表、質疑応答やディスカッションをおこなう。発表とディスカッションを通して、修士論文のテーマをさらに深めていく。 到達目標: 発表会にて「論文作成計画発表」ができるよう、内容を吟味し、レジュメの作成に取り組む。 事前学習
[事前学習 2hrs] 発表会に向けて、レジュメを完成できるよう取り組む。
事後学習
[事後学習 2hrs] 発表やディスカッションを踏まえ、テーマをさらに深めるとともに、論文の修正をおこなっていく。さらに文献資料を精読し、発表会に向けてレジュメの作成に取り組む。
3回
3. 「論文作成計画発表」と研究指導
発表会に向けて、レジュメを完成させ、発表をおこなう。質疑応答やディスカッションに繋げ、さらに研究を深めていく。 到達目標: 発表会に向けて、より完成度の高い内容となるよう取り組むことができている。 事前学習
[事前学習 2hrs] 発表会に向けて、レジュメを完成できるよう取り組む。
事後学習
[事後学習 2hrs] 発表会で得られたコメント・フィードバック等を踏まえて、各自が論文の修正をおこなう。さらに次回の演習に向けて、発表ができるようにレジュメを準備する。
4回
4. 文献資料講読とレジュメの作成、発表と質疑応答、ディスカッション、論文指導
文献を読み、レジュメを作成して発表する。その後、質疑応答やディスカッションに繋げる。また、個別に論文指導をおこなう。 到達目標: 文献を正確に読み、レジュメを作成している。また、発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができている。 事前学習
[事前学習 2hrs] 各自が文献資料を選び、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションができるように準備する。
事後学習
[事後学習 2hrs] 各自がディスカッションや論文指導を振り返る。修士論文の完成を目指して、先行研究を読む。また、次週に向けてレジュメを作成し、発表の準備をおこなう。
5回
5. 文献資料講読とレジュメの作成、発表と質疑応答、ディスカッション、論文指導
文献を読み、レジュメを作成して発表する。その後、質疑応答やディスカッションに繋げていく。また、個別に論文指導をおこなう。 到達目標: 文献を正確に読み、レジュメを完成させることができる。発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができている。 事前学習
[事前学習 2hrs] 各自が文献を読み、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備をおこなう。
事後学習
[事後学習 2hrs] 各自が文献を読み、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションができるよう準備する。修士論文の完成を目指して、論文の執筆と修正に取り組む。
6回
6. 文献資料講読とレジュメの作成、発表と質疑応答、ディスカッション、論文指導
文献を読み、レジュメを作成して発表する。その後、質疑応答やディスカッションに繋げていく。また、個別に論文指導をおこなう。 到達目標: 文献を正確に読み、レジュメを完成させている。また、発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができている。 事前学習
[事前学習 2hrs] 各自が発表ができるよう、文献を選び、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備をおこなう。
事後学習
[事後学習 2hrs] 各自が文献を読み、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備をおこなう。修士論文の完成を目指して、執筆に取り組む。
7回目
7. 文献資料講読とレジュメの作成、発表と質疑応答、ディスカッション、論文指導
文献を読み、レジュメを作成して発表する。その後、質疑応答やディスカッションに繋げていく。また、個別に論文指導をおこなう。 到達目標: 文献を正確に読み、レジュメを完成させている。また、発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができている。 事前学習
[事前学習 2hrs] 各自が文献を読み、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備をおこなう。
事後学習
[事後学習 2hrs] 各自が文献を読み、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備をおこなう。修士論文の完成を目指して、論文の執筆と修正に取り組む。
8回
8. 文献資料講読とレジュメの作成、発表と質疑応答、ディスカッション、論文指導
文献を読み、レジュメを作成して発表する。その後、質疑応答やディスカッションに繋げていく。また、個別に論文指導をおこなう。 到達目標: 文献を正確に読み、レジュメを完成させている。また、発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができている。 事前学習
[事前学習 2hrs] 各自が文献を読み、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備をおこなう。
事後学習
[事後学習 2hrs] 各自が文献を読み、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備をおこなう。修士論文の完成を目指して、論文の執筆と修正に取り組む。
9回
9. 文献資料講読とレジュメの作成、発表と質疑応答、ディスカッション、論文指導
文献を読み、レジュメを作成して発表、質疑応答やディスカッションに繋げていく。また、個別に論文指導をおこなう。 到達目標: 文献を正確に読み、さらに完成度の高いレジュメを作成させている。また、発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができている。 事前学習
[事前学習 2hrs] 各自が文献を読み、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備をおこなう。
事後学習
[事後学習 2hrs] 各自が文献を読み、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備をおこなう。修士論文の完成を目指して、論文の執筆と修正に取り組む。
10回
10. 文献資料講読とレジュメの作成、発表と質疑応答、ディスカッション、論文指導
文献を読み、レジュメを作成して発表する。その後、質疑応答やディスカッションに繋げていく。また、個別に論文指導をおこなう。 到達目標: 文献を正確に読み、完成度の高いレジュメを作成している。また、発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができている。 事前学習
[事前学習 2hrs] 各自が文献を読み、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備をおこなう。
事後学習
[事後学習 2hrs] 各自の論文テーマに沿った報告ができるよう、文献を選び、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備をおこなう。修士論文の完成を目指して、論文の執筆と修正に取り組む。
11回
11. 文献資料講読とレジュメの作成、発表と質疑応答、ディスカッション、論文指導
文献を読み、レジュメを作成して発表する。その後、質疑応答やディスカッションに繋げていく。また、個別に論文指導をおこなう。 到達目標: 文献を正確に読み、完成度の高いレジュメを作成している。また、発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができている。 事前学習
[事前学習 2hrs] 各自が文献を読み、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備をおこなう。
事後学習
[事後学習 2hrs] 各自の論文テーマに関する報告ができるよう、文献を選び、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備をおこなう。修士論文の完成を目指して、論文の執筆と修正に取り組む。
12回
12. 文献資料講読とレジュメの作成、発表と質疑応答、ディスカッション、論文指導
文献を読み、レジュメを作成して発表する。その後、質疑応答やディスカッションに繋げていく。また、個別に論文指導をおこなう。 到達目標: 文献を正確に読み、完成度の高いレジュメを作成している。また、発表や質疑応答、ディスカッションやフィードバックを踏まえて、地道に論文を執筆することができている。 事前学習
[事前学習 2hrs] 各自が文献を読み、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備をおこなう。
事後学習
[事後学習 2hrs] 文献を読み、レジュメを作成する。また、質疑応答やディスカッションに向けて準備をおこなう。修士論文の完成を目指して、論文の執筆と修正に取り組む。
13回
13. おわりにーS1とS2の総括
S1とS2を振り返り、論文の進捗について確認するとともに、課題や改善点について把握する。また、個別に研究指導をおこなう。 到達目標: 演習で示された検討事項に取り組み、修正することができている。 事前学習
[事前学習 2hrs] 各自がS1、S2を振り返り、論文の進捗について確認し、今後の課題について把握する。また、F1までに到達すべき目標を立て、その達成を目指す。さらに期末レポートに取り組む。
事後学習
[事後学習 2hrs] 演習で提示された検討事項を踏まえ、論文の執筆と修正をおこなう。期末レポートを作成して提出する。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
期末レポートを実施する。評価配分は以下の通りとする。
○期末レポート: 40% ○レジュメの作成と発表: 30% ○授業への積極的な参加度: 30% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内での解説、あるいは解説コメントを配布します。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
特に指定しない。授業時に指示する。
参考文献・推薦図書
『よくわかるジェンダー・スタディーズ』木村涼子他編著/ミネルヴァ書房/2013年/ISBN978-4-623-06516-5
『ジェンダー論をつかむ』千田有紀/有斐閣/2013年/ISBN978-4-641-17716-1 『境界なきフェミニズム』C.T.モーハンティー・堀田碧監訳/法政大学出版局/2012年/ISBN978-4-588-60323-5 『論点・ジェンダー史学』/山口みどり他/ ミネルヴァ書房/2023年/ISBN978-4-623-09350-2 『ジェンダーで学ぶ教育』/天野正子・木村涼子/世界思想社/2003年/ISBN4-7907-0992-2 研究室
東金キャンパス・H棟4階・406号室
オフィスアワー
S1・S2 木曜昼休み・木曜3限、金曜昼休み
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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