Teacher name : Hori Chizuko
|
授業科目名
Seminars for welfare society A
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Hori Chizuko
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
本講義では、広い視野に立った精深な学識を持ち、高度の専門性を要する職業等に必要な高度の能力及び専攻分野における研究能力を身につける。
到達目標は以下の通りである。 1.自らの問題意識から、研究テーマを設定できるようになる。 2.研究目的に即した研究方法を理解し、実施できる。 授業の概要
授業は、グループ討議、教員による指導、個人作業などの形態によって行なう。各自の問題意識をもとに、研究テーマを設定し、研究方法を理解し、実施する。最終的に、修士論文としてまとめることを目的とする。
授業計画
1回
授業の位置づけを理解する
到達目標:授業の意義と内容を理解する 事前学習
[事前学習0.5h:配信資料を読んでおくこと]
事後学習
[事後学習0.5h:第1回目のゼミナールの授業を振り返り、整理する]
2回
研究とは何か
到達目標:研究とは何かを理解する 事前学習
[事前学習0.5h:配信資料を読んでおくこと]
事後学習
[事後学習0.5h:第2回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載]
3回
研究論文とは何か
到達目標:研究論文とは何かを理解する 事前学習
[事前学習0.5h:配信資料を読んでおくこと]
事後学習
[事後学習0.5h:第3回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載]
4回
研究で必要な力の養成:読む力
到達目標:文献講読の視点、方法、整理について理解する 事前学習
[事前学習0.5h:配布資料を読んでおくこと]
事後学習
[事後学習0.5h:第4回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載]
5回
研究で必要な力の養成:情報収集力
到達目標:研究で必要な「情報収集力」の方法を理解する 事前学習
[事前学習0.5h:配布資料を事前に読み、ポイントをまとめる]
事後学習
[事後学習0.5h:第5回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載]
6回
研究で必要な力の養成:情報整理力
到達目標:研究で必要な「情報整理力」の内容を理解する 事前学習
[事前学習0.5h:配布資料を事前に読み、ポイントをまとめる]
事後学習
[事後学習0.5h:第6回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載]
7回目
福祉社会に関する文献講読:第1章
到達目標:指定文献第1章について理解を深める 事前学習
[事前学習0.5h:指示された文献を事前に読み、発表準備を行う]
事後学習
[事後学習0.5h第7回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載]
8回
福祉社会に関する文献講読:第2章
到達目標:指定文献第2章について理解を深める 事前学習
[事前学習0.5h:指示された文献を事前に読み、発表準備を行う]
事後学習
[事後学習0.5h第8回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載]
9回
福祉社会に関する文献講読:第3章
到達目標:指定文献第3章について理解を深める 事前学習
[事前学習0.5h:指示された文献を事前に読み、発表準備を行う]
事後学習
[事後学習0.5h:第9回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載]
10回
福祉社会に関する文献講読:4章
到達目標:指定文献第4章について理解を深める 事前学習
[事前学習0.5h:指示された文献を事前に読み、発表準備を行う]
事後学習
[事後学習0.5h第10回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載]
11回
福祉社会に関する文献講読:5章
到達目標:指定文献第5章について理解を深める 事前学習
[事前学習0.5h:指示された文献を事前に読み、発表準備を行う]
事後学習
[事後学習0.5h:11回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載]
12回
研究で必要な力の養成:研究テーマの探し方
到達目標:「研究テーマ」の探し方について理解する 事前学習
[事前学習0.5h:配布資料を事前に読み、ポイントをまとめる]
事後学習
[事後学習0.5h:第12回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載]
13回
研究テーマ報告
到達目標:研究テーマについて検討する。 事前学習
[事前学習0.5h:研究テーマを検討し、報告の準備を行う]
事後学習
[事後学習0.5h:第13回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載]
14回
先行研究の批判的検討
到達目標:先行研究の批判的検討について理解する。 事前学習
[事前学習0.5h:配布資料を事前に読み、ポイントをまとめる]
事後学習
[事後学習0.5h:第14回目のゼミナールの授業を振り返りポイントをまとめノートに記載]
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業への取組:50%、提出物:50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題に対するフィードバックについて:授業で紹介し、コメントする
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
配布プリントを使用する 指定文献は、学生のテーマを検討し、授業内で指示する。
ー
ー
ー
ー
参考文献・推薦図書
授業内で紹介する。
研究室
東金キャンパスA棟 A422
オフィスアワー
火曜日2限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|