Syllabus data

授業科目名
Seminars for welfare society A
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Sadayuki Tokoro
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
修士論文の完成を最終的な目標として、指導教員の指導のもと、履修生がそれぞれ文献レビュー、調査計画・実施、データの分析、考察、論文構成の吟味を行い、福祉社会の発展に寄与するような論理展開が行えるようにする。
授業の概要
授業形態:演習
指導教員及び副査の教員の指導に従って、修士論文作成に向けた研究上の文献レビュー、調査、分析、考察を進めていく。具体的な指導内容としては1.履修生自身の問題意識から研究テーマを立ち上げその絞込みを行うための指導・助言、2.研究倫理についての説明と指導、3.海外での調査にも対応できるフィールドワークの方法を含む調査法・研究法に関する事前指導及び調査途中の指導・助言、4.調査成果の分析方法に関する指導・助言、5.論文の構成や考察に関する指導・助言、6.論文執筆の詳細な指導である。

授業計画
1回
1  はじめに:授業の進め方
到達目標:修士課程における研究活動の流れを理解できる
事前学習
[事前学習:2h]2年間の修士課程での学びをどのようにしたいか考えておく
事後学習
[事後学習:2h]自身の研究活動のスケジュールを大まかに構想する

2回
2  研究とは 研究論文とは
到達目標:研究することの基本的な考え方を理解できる
事前学習
[事前学習:2h]関心のある領域の論文を読んでおく
事後学習
[事後学習:2h]研究することとは何かまとめてみる。各自の研究主題に関する学術論文を3編以上入手し購読しておく。

3回
3  研究テーマの設定
到達目標:研究テーマの設定の方法を理解できる
事前学習
[事前学習:2h]関心のある研究テーマを考えておく
事後学習
[事後学習:2h]修士論文の執筆にも適した研究テーマとなるよう設定し直してみる

4回
4  研究上の倫理 その1
到達目標:研究上の倫理について理解できる
事前学習
[事前学習:2h]研究の上で倫理的に配慮しなくてはならないことは何か調べておく
事後学習
[事後学習:2h]研究上の倫理について近年、どのようなことが課題になっているか調べておく

5回
5  研究上の倫理 その2
到達目標:近年の研究倫理の課題を理解できる
事前学習
[事前学習:2h]研究倫理をめぐる近年の方針について調べる
事後学習
[事後学習:2h]研究上の倫理を遵守していくためにどうしたらよいかまとめる

6回
6  研究上の倫理 その3
到達目標:研究を進めるときの研究倫理審査について理解できる
事前学習
[事前学習:2h]大学の研究倫理審査のしくみについて調べる
事後学習
[事後学習:2h]大学での研究倫理審査の手続きについて調べる

7回目
7  研究上の倫理 その4
到達目標:研究倫理教育プログラムを理解できる
事前学習
[事前学習:2h]自分の研究の倫理的に配慮すべき点について知る
事後学習
[事後学習:2h]研究倫理教育プログラムを受講・修了する

8回
8  主題および論の構成の検討 その1
到達目標:研究の主題と論の構成についての考え方を理解できる
事前学習
[事前学習:2h]研究したいテーマにおいて主題となることは何か考える
事後学習
[事後学習:2h]研究の主題を検討する

9回
9  主題および論の構成の検討 その2
到達目標:研究の主題を明確にし、論の構成を立てることができる
事前学習
[事前学習:2h]論の構成を立ててみる
事後学習
[事後学習:2h]研究の主題と論の構成について自分の研究から整理しておく

10回
10 研究計画の立案 その1
到達目標:研究を進めるにあたっての注意点を理解できる
事前学習
[事前学習:2h]研究の主題からそのような研究方法が適当か検討する
事後学習
[事後学習:2h]研究方法について調べておく

11回
11 研究計画の立案
到達目標:研究を進める上でどのようなデータを要するのか理解できる
事前学習
[事前学習:2h]研究テーマから何を調査するのか整理しておく
事後学習
[事後学習:2h]データの種類や収集方法について理解を深める

12回
12 発表と共有 その1
到達目標:研究主題や研究の構成を発表することができる
事前学習
[事前学習:2h]発表すべき研究主題や構成を大まかにまとめておく
事後学習
[事後学習:2h]レジュメを作成してみる

13回
13 発表と共有 その2
到達目標:大学院生同士がどのような研究関心を持っているか共有できる
事前学習
[事前学習:2h]発表の準備を整えておく
事後学習
[事後学習:2h]他の大学院生の発表の方法や内容を見直しておく

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
成績評価は、論文指導上の態度(50%)及び修士論文執筆のための研究活動の進捗(50%)によって行う。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内またはUNIPAにて解説します
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に適宜プリントを配布する
参考文献・推薦図書
適宜、個別に指示します
研究室
東金キャンパス・A棟・A406
オフィスアワー
S1 木2・金2
S2 月4・水2
F1 月2・水2
F2 月2・水3
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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