Teacher name : Miura Shu
|
授業科目名
Introduction to Religion
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Miura Shu
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Online (OnDemand)
授業の到達目標及びテーマ
到達目標
(1)学生がひとつのテーマを多面的に理解できる (2)学生がひとつのテーマから多面的なアプローチができる テーマ 一般的に「疑い」はマイナスとされるでしょう。ただし、ふと湧いた疑問や違和感を放置せず「なぜ?」と理由や根拠を問うていくことはプラスになります。「その発想はなかった」とされるものは、こうした問いをつきつめた結果としてあらわれます。この授業では、「自分をみつめ相手と向き合う」ための広い視野を「宗教」という観点から養います。 授業紹介動画 https://youtu.be/VSAMY5kunvw 授業の概要
日本人は無宗教とされますが、寺院数だけでもコンビニの総数を上回ります。多文化共生が叫ばれますが、文化と宗教の関係は密接です。本講義では一見すると宗教とは無関係なアニメ・マンガなどからも「宗教」を問います。また、「宗教」からさまざまな現代問題に迫ります。現代人に必須な一般教養として「宗教」を講義します。
授業計画
1回
授業形態:本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します(機関システム、YouTube)
授業内容:オリエンテーション〜講義概要・評価方法について 注意事項:簡単な小テストを実施し、授業の理解度および出席を確認する。なお小テストの結果は評価に含まれない。 事前学習
著作権について調べる(2時間)
事後学習
現時点で自身が抱く「宗教」のイメージをまとめておく(2時間)
2回
授業形態:本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します(機関システム、YouTube)
授業内容:宗教の見方1「宗教」とは?〜宗教と社会との関係性、宗教の構造などから宗教の見方を学びます 注意事項:簡単な小テストを実施し、授業の理解度および出席を確認する。なお小テストの結果は評価に含まれない。 事前学習
「宗教」にハマる原因を予想する(2時間)
事後学習
動画内で提示された問題について考える(2時間)
3回
授業形態:本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します(機関システム、YouTube)
授業内容:宗教の見方2宗教の分類〜「宗教」という考え方がいつできて、どのように分類されていったのかを学びます 注意事項:簡単な小テストを実施し、授業の理解度および出席を確認する。なお小テストの結果は評価に含まれない。 事前学習
「宗教」の必要条件を予想する(2時間)
事後学習
動画内で提示された問題について考える(2時間)
4回
授業形態:本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します(機関システム、YouTube)
授業内容:宗教の世界観1儒教・道教〜儒教・道教の世界認識について学びます 注意事項:簡単な小テストを実施し、授業の理解度および出席を確認する。なお小テストの結果は評価に含まれない。 事前学習
国家にはなぜ「家」が入っているかを考える
事後学習
動画内で提示された問題について考える(2時間)
5回
授業形態:本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します(機関システム、YouTube)
授業内容:宗教の世界観2ユダヤ教・キリスト教・イスラーム〜ユダヤ教・キリスト教・イスラームの世界認識について学びます 注意事項:簡単な小テストを実施し、授業の理解度および出席を確認する。なお小テストの結果は評価に含まれない。 事前学習
ユダヤ教・キリスト教・イスラームの共通点を考える(2時間)
事後学習
動画内で提示された問題について考える(2時間)
6回
授業形態:本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します(機関システム、YouTube)
授業内容:宗教の世界観3仏教・神道〜仏教・神道の世界認識について学びます 注意事項:簡単な小テストを実施し、授業の理解度および出席を確認する。なお小テストの結果は評価に含まれない。 事前学習
宗教がどのように伝播し、変容するのか予想する(2時間)
事後学習
動画内で提示された問題について考える(2時間)
7回目
授業形態:本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します(機関システム、YouTube)
授業内容:宗教への視点1禁忌・戒律〜宗教のルールがなぜできたのかを学びます 注意事項:簡単な小テストを実施し、授業の理解度および出席を確認する。なお小テストの結果は評価に含まれない。 事前学習
「おすもうさんに抱いてもらうと赤ちゃんが丈夫に育つ」とされる理由について考える(2時間)
事後学習
動画内で提示された問題について考える(2時間)
8回
授業形態:本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します(機関システム、YouTube)
授業内容:宗教への視点2呪術〜科学とは異なる世界認識を学びます 注意事項:簡単な小テストを実施し、授業の理解度および出席を確認する。なお小テストの結果は評価に含まれない。 事前学習
神・自然・人間の関係のあり方を考える(2時間)
事後学習
動画内で提示された問題について考える(2時間)
9回
授業形態:本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します(機関システム、YouTube)
授業内容:宗教への視点3物語〜事実とは異なる世界認識を学びます 注意事項:簡単な小テストを実施し、授業の理解度および出席を確認する。なお小テストの結果は評価に含まれない。 事前学習
怪談の何が怖いのかを考える(2時間)
事後学習
動画内で提示された問題について考える(2時間)
10回
授業形態:本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します(機関システム、YouTube)
授業内容:宗教への視点4コンテンツ化1〜近現代社会と消費という点から宗教の変化を学びます 注意事項:簡単な小テストを実施し、授業の理解度および出席を確認する。なお小テストの結果は評価に含まれない。 事前学習
人は何に「萌え」るのかを考える(2時間)
事後学習
動画内で提示された問題について考える(2時間)
11回
授業形態:本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します(機関システム、YouTube)
授業内容:宗教への視点5コンテンツ化2〜虚構と現実の往還について学びます 注意事項:簡単な小テストを実施し、授業の理解度および出席を確認する。なお小テストの結果は評価に含まれない。 事前学習
自分の属性(自分が何よって構成されているか)について考える(2時間)
事後学習
動画内で提示された問題について考える(2時間)
12回
授業形態:本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します(機関システム、YouTube)
授業内容:宗教を考える〜現代問題から宗教について学びます 注意事項:簡単な小テストを実施し、授業の理解度および出席を確認する。なお小テストの結果は評価に含まれない。 事前学習
「自分らしさ」が何によって成り立つかを考える(2時間)
事後学習
動画内で提示された問題について考える(2時間)
13回
授業形態:本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します(機関システム、YouTube)
授業内容:課題動画〜レポートのテーマを提示します 注意事項:簡単な小テストを実施し、授業の理解度および出席を確認する。なお小テストの結果は評価に含まれない。 事前学習
これまでの授業のポイントをまとめる(2時間)
事後学習
レポートを書くために資料を集める(2時間)
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
レポート100%
コピーアンドペースト(パクリ)が発覚した場合は評価対象外 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
機関システムでの質疑応答。各授業動画を視聴して疑問点があった場合も同様。ただし、事実確認などは自身で過去動画を参照すること。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
動画内で掲示する
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|