Teacher name : JIANG YINXING
|
授業科目名
Chinese History
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
JIANG YINXING
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
現代に生きる日本の人びとにとっては、中国という隣人といかに共に生きるか、国民的な命題といっていい、中国社会は長久の歴史を歩み、世界の他の国々とも異なる独特の道筋をたどり、さまざまな変遷と再編を重ね、より多元的に、より複合的に、現在に至った。中国を理解するには、それを歴史的視野の下で捉えることが欠かせない。中国の歴史を古代史を中心に学び、歴史の流れおよび各時代の事実を把握できるように、また各時代の特色が理解できるように、学生の巨視的に中国古代史の理解を深める能力を養うことを目標とする。
授業の概要
本講義は、中国の歴史(主に古代史)に興味を持つ学生を対象に、伝統的な中国通史の時代区分に従って、王朝史を軸にし、日中両国の歴史教科書と歴史研究資料を用い、各時代の事実、また王朝史を超える社会・文化の事柄を比較的な視点を入れながら講述し、解明する。古代史の時代は、太古の社会と伝説時代から清朝のアヘン戦争以前までとする。教材は、中国の歴史教科書と日本人著者の論述した中国の歴史の書籍、授業中に資料を配布。
授業計画
1回
ガイダンス 授業内容や進めかたの説明
太古の社会① 到達目標:古代の伝説、文献、地形を通じて中国の歴史の起源を学習し、把握すること。 事前学習
[2h] 事前にシラバスを読んで予習しておくこと。
事後学習
[2h] 授業内容を整理し、配布資料を復習すること。
2回
太古の社会②(北京原人など遺跡の紹介)
到達目標:古代の伝説、文献を通じて中国の歴史の起源を学習し、把握すること。 事前学習
[2h] 中国の原始社会の遺跡について調べること。
事後学習
[2h] 夏王朝の要点を整理し、まとめること。
3回
夏の遺跡、文化
到達目標:中華文明の起源の夏の伝説を学習し、把握すること。 事前学習
[2h]夏・商王朝の資料について調べること。
事後学習
[2h] 夏王朝の資料をまとめること。
4回
商の遺跡などの文化の特徴
到達目標:多数な遺跡が残された商王朝の概要、青銅器を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 商王朝の内容について調べること。
事後学習
[2h] 授業の内容を整理し、商王朝の特徴をまとめること。
5回
四川と河南などの遺跡と青銅器など
到達目標:多種多様な中華文明の起源特徴の概要を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 三星堆遺跡、青銅器について調べること。
事後学習
[2h] 青銅器や陶器の形と模様から商殷王朝の特徴をまとめる。
6回
西周の社会制度
到達目標:800年も続く周の創建初期の内容概要を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 中国伝統文化の形成、周の分封制と井田制度について調べることについて調べること。
事後学習
[2h] 周の地理、初期の社会統制の特徴をまとめること。
7回目
春秋戦国①
到達目標:春秋時代の形成の背景、影響を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 春秋戦国時代の内容について調べること。
事後学習
[2h] 授業内容を整理し、春秋戦国の初期政治の特徴をまとめること。
8回
春秋の思想諸説と孔子とについて
到達目標:孔子の学説、影響を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 春秋戦国の文化について調べること。
事後学習
[2h] 授業内容を整理し、孔子の内容をまとめること。
9回
春秋戦国②
到達目標:春秋の終末、戦国の始まりを理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 春秋後期の政治について調べること
事後学習
[2h] 授業内容を整理し、戦国時代の文化の特徴をまとめる。
10回
春秋戦国の各学派の思想
到達目標:百家争鳴の概要、学説を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 春秋戦国の百家争鳴について調べること。
事後学習
[2h] 百家争鳴についてまとめること。
11回
秦の興亡①
到達目標:秦の初期状況と周辺諸国の関係を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 秦王朝について調べること。
事後学習
[2h] 授業内容についてまとめること。
12回
秦の興亡②
到達目標:秦の統一と秦の始皇帝の政策を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 秦の統一戦争について調べること。
事後学習
[2h] 秦の政治文化制度(統一後の秦)をまとめること。
13回
漢王朝の興亡①
到達目標:漢王朝初期の社会を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 前漢の興り、項羽と劉邦のことについて調べること。
事後学習
[2h] 漢王朝初期の王権制度の特徴をまとめること。
14回
漢王朝の興亡②
到達目標:漢武帝の対内外の諸政策を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 中国伝統文化の形成、前漢時代の世界情勢について調べること
事後学習
[2h] 漢武帝の長期政権の特徴をまとめること。
15回
漢王朝の興亡③
到達目標:儒教は国教になるプロセスを理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 前漢中期王朝の情勢について調べること。
事後学習
[2h] 儒教は前漢王朝に対する影響をまとめること。
16回
漢王朝の興亡④
到達目標:後漢の対外政策と政権末期の腐敗を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 後漢建立と後漢の世界情勢について調べること
事後学習
[2h]後漢王朝の滅亡の特徴をまとめること。
17回
三国時代の形成、変化
到達目標:三国時代の政権分裂、統一の特徴を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 分裂の三国時代について調べること
事後学習
[2h]魏、蜀、呉三つの政権の特徴と日本との交流活動をまとめること。
18回
中国の文化中心は南へ移動
到達目標:晋の政権統一と分裂、民族大移動の内容を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 晋の興亡、南北朝の民族融合について調べること
事後学習
[2h]南北朝時代の各政権の特徴をまとめること。
19回
中国の早期伝統文化の形成
到達目標:民族と文化の融合と形成を理解し、把握すること。 事前学習
[2h]魏晋南北朝の文化特徴について調べること
事後学習
魏晋南北朝の文化特徴についてまとめること
20回
隋唐の興亡①
到達目標:隋王朝の興亡の原因と日本との交流活動を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 隋王朝の興亡と唐初期について調べること。
事後学習
[2h] 隋王朝の興亡の特徴についてまとめること。
21回
隋唐の興亡②
到達目標:唐王朝の世界情勢と国内外の政策を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 唐王朝の確立について調べること。
事後学習
[2h] 唐王朝中期までの特徴と日本との交流活動についてまとめること。
22回
隋唐の興亡③
到達目標:唐王朝の内乱の原因と世界に対する影響をもたらす政策を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 唐王朝の動乱と終末の原因について調べること。
事後学習
[2h] 隋唐の科挙、税制など諸政策の実施状況と影響についてまとめること。
23回目
宋の興亡①
到達目標:宋の統一の原因と初期政策を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 五代十国と北宋について調べること。
事後学習
[2h] 北宋中央集権制度の強化についてまとめること。
24回
宋の興亡②
到達目標:北方民族の政権の更迭状況と南宋を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 南宋と日本との交流活動、遼、金、西夏について調べること。
事後学習
[2h] 南宋の文化と日本への影響についてまとめること。
25回
元王朝の興亡
到達目標:元王朝の政権の更迭状況と民族政策を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 元王朝の確立について調べること。
事後学習
[2h] 元王朝の興亡について調べること。
26回
明の興亡
到達目標:明王朝創建初期の内容を理解し、把握すること。 事前学習
[2h] 明王朝の興りと政権の諸政策について調べること。
事後学習
[2h] 明の政治制度について調べること。
試験及び成績評価
筆記試験を実施しない。
成績評価:レポート50%、授業への取り組み50% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題はメールあるいは授業中で返却する。
・テキスト 授業中に資料を配布する。 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
資料を配布する。
研究室
東金キャンパス・F棟・F214
オフィスアワー
火曜日・木曜日 の(お昼休み)
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|