Syllabus data

授業科目名
Introduction to American Culture
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Omori Yuka
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
植民地時代から20世紀半ばまで、アメリカの歴史と文化の特徴を理解し、移民国家アメリカの文化の多様性を学ぶことを目標とする。アメリカ人が文化的基礎知識として学ぶ教養を身に付け、さらに各テーマの発展的内容にも触れ、アメリカ文化への理解を深める。
Webex ミーティングの録画:
パスワード: FajyVDj3
録画のリンク: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=bcad491de9653df852e9be1fd9d1f5f9

授業の概要
行事、文学、映画、音楽などを通して、各時代の文化的特徴を理解する。

授業計画
1回
植民地時代
到達目標:植民地時代の文化を理解する。
事前学習
[2h] 教科書pp. 14〜27を読むこと。
事後学習
[2h] 授業の概要整理をすること。

2回
ピューリタンと魔女裁判
到達目標:ピューリタニズムについて理解する。
事前学習
[2h] 教科書pp. 28〜35を読むこと。
事後学習
[2h] 授業の概要整理をすること。

3回
フランクリンとセルフメイドマン
到達目標:セルフ・メイドマンとしての「典型的なアメリカ人」像を理解する。
事前学習
[2h] 教科書pp. 36〜61を読むこと。
事後学習
[2h] 授業の概要整理をすること。

4回
アメリカン・ルネサンス
到達目標:トランセンデンタリズムについて理解する。
事前学習
[2h] 教科書pp. 109〜127を読むこと。
事後学習
[2h] 授業の概要整理をすること。

5回
南部の文化と『風と共に去りぬ』
到達目標:南部文化の特徴を理解する。
事前学習
[2h] 教科書pp. 86〜109を読むこと。
事後学習
[2h] 授業の概要整理をすること。

6回
『若草物語』とアメリカの女性
到達目標:19世紀における女性の生活と役割について理解する。
事前学習
[2h] 教科書pp. 153〜159を読むこと。
事後学習
[2h] 授業の概要整理をすること。

7回目
荒野の征服と『オズの魔法使い』
到達目標:19世紀後半の西部の生活を理解する。
事前学習
[2h] 教科書pp. 153〜159を読むこと。
事後学習
[2h] 授業の概要整理をすること。

8回
自然保護と国立公園
到達目標:アメリカの自然保護と自然開発について理解する。
事前学習
[2h] 教科書pp. 159〜161, 182〜193を読むこと。
事後学習
[2h] 授業の概要整理をすること。

9回
ユダヤ系移民とエンターテイメント
到達目標:ユダヤ系移民と大衆娯楽の発展について理解する。
事前学習
[2h] 教科書pp. 174〜181, 238〜241を読むこと。
事後学習
[2h] 授業の概要整理をすること。

10回
ロスト・ジェネレーション
到達目標:国籍離脱者を中心に1920年代の文化を理解する。
事前学習
[2h] 教科書pp. 162〜181を読むこと。
事後学習
[2h] 授業の概要整理をすること。

11回
ハーレム・ルネサンスとジャズ・エイジ
到達目標:ジャズ・エイジの黒人文化を理解する。
事前学習
[2h] 教科書pp. 180, 241〜253を読むこと。
事後学習
[2h] 授業の概要整理をすること。

12回
戦争のトラウマとサリンジャー
到達目標:1950年代のアメリカの文化的特徴を理解する。
事前学習
[2h] 教科書pp. 194〜209を読むこと。
事後学習
[2h] 授業の概要整理をすること。

13回
ボブ・ディランとフォークソング
到達目標:1960年代のアメリカの文化的特徴を理解する。
事前学習
[2h] 教科書pp. 254〜279を読むこと。
事後学習
[2h] 授業の概要整理をすること。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
事前・事後学習、期末レポートで評価する。評価配分は以下の通り。
事前・事後学習 30%
期末レポート  70%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回の授業やポータルで解説する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書
ジェームズ・バーダマン、村田薫
Japan Book
4902928000
参考文献・推薦図書
『アメリカの小学生が学ぶ国語・算数・理科・社会教科書』ジェームズ・バーダマン 編、村田薫 編・訳 (Japan Book/2006年)
『地図で読むアメリカ』ジェームス・バーダマン、森本 豊富 著(朝日新聞出版/2020年)
『人物アメリカ史』(上・下)ロデリック・ナッシュ著(講談社学術文庫/2007年)
研究室
H512
オフィスアワー
水曜日2限、木曜日2限 
開講前に質問がある場合は、メール等で問い合わせること。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ