Teacher name : Takakuwa Masae
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授業科目名
Animation I
学年
2Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Takakuwa Masae
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Kioicho Campus
授業の到達目標及びテーマ
アニメーションとは静止画であるコマを、一コマ一コマ作成し、連続再生して動きとして人が錯覚で捉えたものである。コンピューターを使って作成した動画でも同様である。本科目においてはアニメーション制作の原理の学びを通して、基礎知識の理解を目的とする。そのために映像の歴史を振り返り現代の商業アニメーションが発展した経緯を学びながら、日本独自のアニメが生まれた経緯、作品の魅力とアピール、制作手法の原理を取り入れながら、アニメの特異性について理解を図る。本科目においては今後の制作において必要な、コンセプトデザイン・世界観設定など特にプリプロダクションにおいてイメージを膨らませる重要性を説きつつ、制作に関する総合的かつ基本的な理解を目的とした学習を進める。
キーワード:アニメーション・アニメ・CG・基礎 授業の概要
①科目名:Animation I
②授業形態:実習 ③授業内容 アニメーションの制作の基本原理を作品鑑賞や演習を通して理解する。現在のアニメの制作はほとんどがコンピューターグラフィックスが活用され使われているが、そこにはアナログ時代に構築された日本独自の制作技法が活かされている。そのため現在のアニメを作るためには手描きで作成された原画や動画も不可欠であると同時に、コンピューターグラフィックスの技術も必要とされている。 日本のアニメーションの制作行程のプリプロダクション・プロダクション・ポストプロダクションの分野に分かれている。本科目においては、この中でもプリプロダクションにおいて作成されるコンセプトアート・絵コンテ・タイムシート・設定資料・パースペクティブやカメラワーク、背景などの構図などのについての理解と、プロダクションの制作工程を美術館見学などの学外活動や演習を通して理解を深めることを目的とする。 ④科目概要の説明ビデオ:https://drive.google.com/drive/folders/1Ub7cjoVeKoPNaR8M0pAPkJ8reBYw2ewW?usp=sharing ※授業ではノートパソコンを使用します,必ず用意してください,なお、以下のソフトウエアを推奨します。 アドビ社 Photoshop、AfterEffects、Premire、(要ライセンス。個別購入よりもCreative Cloudの購入を推奨) セルシス社 ClipStudioPaint EX *授業では画材の準備が必要な場合があります。適宜事前に準備する道具については告知します。 *学外授業があります。入館料や交通費がかかります。 授業計画
1回
イントロダクション
教員紹介を兼ねて、教員作品におけるコンセプトデザインの重要性についての説明。 過去のアニメCG系の学生作品の紹介とそのコンセプトデザイン構築法についての解説を行う。 2限で行う課題の説明を行う。 ジブリ美術館予約 事前学習
事前に配布される資料確認
事後学習
GoogleFormに所見を記入する。
2回
自分の好きなアニメは何だろう?リストアップし、時系列で並べ、その共通性についての発表準備
事前学習
課題に関する事前調査
事後学習
発表資料をまとめる
3回
日本のアニメの特異性に関する概要について、アニメの歴史を初期・中期・後期・現在に分けてそれぞれの時代での特徴についての解説を行う[1]ハイブリッドアニメを例に
アニメーター板野一郎によって確立された映像表現技法について。また板野サーカスの伝承とは何か、引き継いだといわれるアニメーター達の作品鑑賞を行う[1] アニメの特異性を築いた監督・アニメーター他 研究 アンケート実施 事前学習
GoogleFormに所見を記入する。
事後学習
推奨作品の鑑賞
4回
自分の好きなアニメ史について発表する。
アニメの特異性を築いた監督・アニメーター他 研究 :グループ分けの発表 事前学習
推奨作品の鑑賞を通し、知り得たことをまとめる。
事後学習
アニメの歴史現在を区分を分けてグループごとにリサーチして発表する。グループディスカッションとまとめ。
5回
アニメーションとは何か、また日本のアニメの特異性に関する概要について、アニメの歴史を初期・中期・後期・現在に分けてそれぞれの時代での特徴についての解説を行う[2]中期
アニメとアニメーションの違い。 アニメの特異性を創造してきた人物たち⑴金田伊功 金田パース・金田ジャンプ・金田ビームとは何か。 事前学習
アニメの特異性を築いた監督・アニメーター他 研究 グループごとにリサーチして発表する。グループディスカッションとまとめ。
事後学習
推奨作品の鑑賞
6回
アニメの特異性を築いた監督・アニメーター他 研究 グループワーク
事前学習
推奨作品の鑑賞を通し、知り得たことをまとめる。(Googleformにて提出)
事後学習
アニメの特異性を築いた監督・アニメーター他 研究 グループワーク
7回目
アニメの特異性を築いた監督・アニメーター他 研究 調査発表
事前学習
発表準備
事後学習
アニメの特異性についての調査発表を終えてgoogleformにて感想発表
8回
アニメの特異性を築いた監督・アニメーター他 研究 調査発表
事前学習
発表準備
事後学習
アニメの特異性についての調査発表を終えてgoogleformにて感想発表
9回
美術館見学
杉並アニメーションミュージーアムでセルアニメーションの制作技法を知る 事前学習
配布資料の確認
事後学習
アニメの歴史現在を区分を分けてグループごとにリサーチして発表する。パワーポイントの提出
10回
美術館見学
杉並アニメーションミュージーアムでセルアニメーションの制作技法を知る 事前学習
杉並アニメーションミュージーアムの概要をリサーチする
事後学習
アニメーションの特有の制作工程及び制作工程は何かを学ぶ
11回
美術館見学
三鷹の森ジブリ美術館見学 事前学習
アニメーションの特有の制作工程及び制作工程は何かを学ぶ
事後学習
アニメーションの特有の制作工程及び制作工程、アニメの原理についての考察をレポートにまとめ提出する。
12回
美術館見学
三鷹の森ジブリ美術館見学 事前学習
アニメーションの特有の制作工程及び制作工程、アニメの原理についての考察をレポートにまとめ提出する。
事後学習
アニメーションの特有の制作工程及び制作工程、アニメの原理についての考察をレポートにまとめ提出する。
13回
描きたいキャラクターの調査
事前学習
レポート提出。
事後学習
アニメの企画書を書く『キャラクターデザイン』3種の制作 ヒーロー・ビラン・主人公
14回
アニメの企画書を書く『キャラクターデザイン』3種の制作 ヒーロー・ビラン・主人公
事前学習
『キャラクターデザイン』3種の制作 ヒーロー・ビラン・主人公
事後学習
課題提出 Facebookにアップする。
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
○ 提出課題50%
○ 授業への参加・取り組み・発表50% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックについて: 次回授業内での解説、または解説コメントをFacebookの授業グループで行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
研究室
3402,3405
オフィスアワー
月曜日5限・金曜日5限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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