Syllabus data

授業科目名
Media Project D
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Shimano Yoshitaka
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
※WS(冬期集中講義期間)での実施です。
 短編映像作品を習作します。各人が企画、演出、編集を体験します。習作をとおして、ショットと編集の基礎を学びます。また、撮影機材、映像編集アプリケーションの基本的な操作方法を身につけます。
 制作の全プロセスを、実践をとおして理解することが目的です。作品制作をおこなう基礎力を養います。
授業の概要
※WS(冬期集中講義期間)での実施です。
 習作のテーマは「プロセス・ドキュメント」です。
内容:「1名の登場人物が、ある行為を終えるまでの過程」を、映像と音声で表現します。上映時間は2〜3分程度とします。
方法:各人が作品の企画と絵コンテを作成し、1人1作品を演出します。撮影は3人1組で、協力して行います。撮影、録音、出演の役割を交替しながら、1日で3作品の撮影を終えます。編集は、B207教室のコンピューターで行います。

授業計画
1回
集中1日目1限
・ショット
サイズ、アングル、被写体の動き、カメラの動き
・編集
フレーム、カット、シーン、シークエンス、トランジション
マッチカット=マッチング、同軸上のつなぎ、カット イン アクション、時間の連続
カットアウェイ=視線によるつなぎ、イマジナリー ライン、インサート カット、時間の連続と不連続
到達目標:ショット、編集の基礎の理解
事前学習
[4h]参考作品の事前視聴
『生まれてはみたけれど』小津安二郎 1932 90分
https://www.youtube.com/watch?v=IDy4RsxDuy4
『東京画』ヴィム・ヴェンダース 1985 93分
https://videa.hu/videok/film-animacio/wim-wenders-tokyo-ga-1985-90anDxrBw7kf2RQt
『起き上がる蠍』ケネス・アンガー 1963 28分
https://www.youtube.com/watch?v=so0lW14x588
事後学習
連続授業のためなし

2回
集中1日目2限
・参考作品の試写と分析
ショットと編集の効果の、参考作品による分析
・課題説明
テーマ「プロセスドキュメント」授業の概要を参照
条件
フィックスショットのみ、カットつなぎのみ、マッチ カットとカット アウェイ両方の使用、
表現される時間が上映時間を上回ること、イマジナリー ラインの法則の遵守、ジャンプ カットの禁止
・絵コンテの描き方
シーンNo、カットNo、サイズ、カット時間、経過時間、画面、
台詞、説明文、サウンド エフェクト、バック グラウンド ミュージックの書式
到達目標:ショットと編集の理解深化、課題の理解、絵コンテ書法の理解
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h] 作品企画作成

3回
集中2日目1限
・撮影機材1
三脚
雲台、脚、船、水平、パン、ティルト、油圧調整
カメラ1
焦点距離、焦点、シャッタースピード
到達目標:三脚の機能、焦点距離、焦点、シャッター スピードの理解と操作方法習得
事前学習
[6h] 絵コンテ作成
事後学習
連続授業のためなし

4回
集中2日目2限
・撮影機材2
カメラ2
ホワイト バランス、絞り、ゲイン、録画フォーマット
マイクロホン
到達目標:
ホワイト バランス、絞り、ゲイン、録画フォーマットの理解と操作方法習得
録音方法の理解と習得
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
連続授業のためなし

5回
集中2日目3限
企画、絵コンテのチェック、撮影計画作成
到達目標:撮影計画大枠の完成
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[6h] 撮影計画詳細修正、完成

6回
集中3日目1限
・撮影録音1
到達目標:担当役割と共同作業の遂行
事前学習
[8h]撮影準備
事後学習
連続授業のためなし

7回目
集中3日目2限
・撮影録音2
到達目標:担当役割と共同作業の遂行
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
連続授業のためなし

8回
集中3日目3限
・撮影録音3
到達目標:担当役割と共同作業の遂行
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
連続授業のためなし

9回
集中3日目4限
・撮影録音4
到達目標:担当役割と共同作業の遂行
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[8h]撮影素材確認/カット表作成

10回
集中4日目1限
・作品編集準備
フォルダ作成/映像および音声素材のコンピューターへの取り込み/プロジェクト、シーケンス作成
到達目標:適切なフォルダ構成、プロジェクト設定、シーケンス設定の作成
・カットの配置とトリミング
到達目標:映像粗編集完成
事前学習
[6h]編集計画作成
事後学習
連続授業のためなし

11回
集中4日目2限
・タイトル作成と作品の体裁
カラーバー、黒味、メインとスタッフタイトル作成と配置
到達目標:適切な体裁とタイトルの作成
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
連続授業のためなし

12回
集中4日目3限
・音声調整
音声レベルの調整
到達目標:音声レベルの適正化
・画像調整
明るさ、カラーバランスの調整
到達目標:明るさ、カラーバランスの適正化
・ファイル書き出し
書き出しフォーマット
到達目標:適切なファイルフォーマットによる書き出し
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[6h]作品完成、提出

13回
集中5日目1限
作品発表会
到達目標:適切な作品発表の実施/自己および他者作品の適切な評価
事前学習
[2h]制作レポート作成/発表準備
事後学習
[2h]作品コメント作成、制作レポート完成、提出

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
「授業への取り組み」「演出作品の各ショットの的確さ」「編集の的確さ」「グループにおける貢献度」を、等分に(各25%)評価します。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
準備、制作、仕上段階それぞれに助言を行います。
最終日に作品発表と講評を行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
プリントを配布します
参考文献・推薦図書
『生まれてはみたけれど』小津安二郎(松竹/1932)劇映画
『東京画』ヴィム・ヴェンダース(ドイツ/1985)ドキュメンタリー映画
など
研究室
東金キャンパス/F棟/F305
オフィスアワー
金曜1、2限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ