Teacher name : Sone Shika
|
授業科目名
Seminar A
学年
3Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Sone Shika
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
アジアはグローバル経済・経営を牽引し続けている。なかでも、中国、日本、韓国などの先発国をはじめ、次世代の成長を牽引する国としてインド、インドネシア、ベトナムなども注目される。世界人口の約半数を占め、40も超える国が有するアジアの発展に目が離せない。今後、国際社会での活躍を目指す学生諸君にとって、アジアの経済、経営に関する知識の理解と充実が不可欠である。本ゼミの初年度では、世界の経営者に広く読まれ、世界最高の経営戦略本と賞賛される中国の古典『孫子兵法』を輪読し、ディスカッションと解説を通じて、アジアの経済と経営に関する伝統思想がビジネス世界での応用と発想への理解を深める。
授業の概要
①科目名(英語名):ゼミナールa(Seminar a)
②授業形態:演習・講義 ③内容 アジアにおける日本、中国、韓国などの先発国間の相互協力、相互依存の関係が一層強まっていく。また、次世代の成長を人口大国として牽引するインド、インドネシア、ベトナムなどの活躍も注目される。今後、アジアの経済交流、ビジネス分野での活躍を目指す学生にとっては、アジアの経済・経営・社会等を理解し、異文化への理解力・コミュニケーション能力を有することが求められる。授業は、これらの地域の経済交流を貿易、投資、多国籍企業の活動などの多方面から情報を提供し、履修者によるディスカッション、プレゼンテーション等を通じて理解を深めていく。 授業計画
1回
1.中国という国を見る
内容と目標:社会主義大国としての中国、経済大国としての中国、国際社会に責任を持てる大国としての中国 事前学習
事前2H:各自が関心のある文献を読む
事後学習
事後2H:中国に関連する情報初期集めと理解
2回
2.中国という国を見る(続き)
内容と目標:社会主義大国としての中国、経済大国としての中国、国際社会に責任を持てる大国としての中国 事前学習
事前2H:各自が関心のある中国情報収集と理解
事後学習
事後2H:授業内容を復習し、中国に関連する情報集めと理解
3回
3.中国という国を見る(続き)
内容と目標:社会主義大国としての中国、経済大国としての中国、国際社会に責任を持てる大国としての中国 事前学習
事前2H:各自が関心のある中国情報収集と理解
事後学習
事後2H:授業内容を復習し、中国に関連する情報集めと理解
4回
4.「孫子兵法」と経済・経営
内容と目標:世界の経営者に読まれる「孫子兵法」とは 事前学習
事前2H:「孫子兵法」を読む
事後学習
事後2H:「孫子兵法」を読み、質問をまとめる
5回
5.「孫子兵法」と経済・経営(続き)
内容と目標:世界の経営者に読まれる「孫子兵法」とは 事前学習
事前2H:「孫子兵法」を読み、理解を深める
事後学習
事後2H:「孫子兵法」を読み、質問をまとめる
6回
6.「孫子兵法」を輪読する(1)
内容と目標:分担する部分を輪読し、解説・ディスカッションを行う。 事前学習
事前2H:「孫子兵法」を読み、理解を深める
事後学習
事後2H:分担部分を再熟読し、理解を深める
7回目
7.「孫子兵法」を輪読する(2)
内容と目標:分担する部分を輪読し、解説・ディスカッションを行う。 事前学習
事前2H:「孫子兵法」を読み、質問をまとめる
事後学習
事後2H:分担部分を再熟読し、理解を深める
8回
8.「孫子兵法」を輪読する(3)
内容と目標:分担する部分を輪読し、解説・ディスカッションを行う。 事前学習
事前2H:「孫子兵法」を読み、質問をまとめる
事後学習
事後2H:分担部分を再熟読し、理解を深める
9回
9.「孫子兵法」を輪読する(4)
内容と目標:分担する部分を輪読し、解説・ディスカッションを行う。 事前学習
事前2H:「孫子兵法」を読み、質問をまとめる
事後学習
事後2H:分担部分を再熟読し、理解を深める
10回
10.「孫子兵法」を輪読する(5)
内容と目標:分担する部分を輪読し、解説・ディスカッションを行う。 事前学習
事前2H:「孫子兵法」を読み、質問をまとめる
事後学習
事後2H:分担部分を再熟読し、理解を深める
11回
11.「孫子兵法」と日本型経営
内容と目標:日本型経営の事例を見ながら、ディスカッションを行う。 事前学習
事前2H:日本型経営に関する情報整理
事後学習
事後2H:授業内容を整理し、理解を深める
12回
12.「孫子兵法」と日本型経営(続き)
内容と目標:日本型経営の事例を見ながら、ディスカッションを行う。 事前学習
事前2H:日本型経営に関する情報整理
事後学習
事後2H:授業内容を整理し、理解を深める
13回
13.「孫子兵法」とアメリカ型経営
内容と目標:アメリカ型経営の事例を見ながら、ディスカッションを行う。 事前学習
事前2H:アメリカ型経営に関する情報整理
事後学習
事後2H:授業内容を整理し、理解を深める
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
研究に取り組む態度10%、研究発表10%、レポート完成度80%の割合で総合評価する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
毎回授業時、質問を受ける。
研究内容に関する質問は随時受け付ける。 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
履修生の研究テーマに応じて、参考文献を指示する。適宜プリントを配布する。
ー
ー
ー
ー
参考文献・推薦図書
研究室
研究室:東金キャンパスF302
オフィスアワー
水、木、金昼休み
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|