Syllabus data

授業科目名
Project Research A
学年
3Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Takakuwa Masae
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Kioicho Campus
授業の到達目標及びテーマ
自らの専門及び研究テーマを定め、調査研究を行うための方法を学ぶ。自立した制作や論理的思考を行うために、関心のあるテーマの調査と決定、その後論文作成者は資料の選択と決定、疑問提起から結論に至るまでの筋道の構築を行う。作品制作の選択者は、前半はオリジナル作品の企画に必要な発想に至るまでの調査を行った後にテーマの決定、ジャンルの決定とコンセプトデザイン、世界観設計、キャラクター設定等々のプリプロダクションを行う。後半は作品制作を行い、発表と講評を通して、作品制作において重視される個性と技能の必要性を知る。
授業の概要
授業の概要 研究テーマの模索と決定の後、アニメーション制作を選択した者は、作品の企画書の作成後に制作を行う。制作はグループと個人の選択ができ、グリープ制作の選択者は、スタッフの決定の後、設定資料集の作成とプロダクションを行う。同時に音響サンプルを決定し、音響班にサウンド制作、MA/SEの依頼を行う。プロジェクト研究A・Bにおいてはプリプロダクションの制作及び作品発表の場を決定し、プロジェクト研究Cは作品を完成する。
その他、論文・小説・シナリオなど、執筆を行う場合は、本の出版に向けて各自スケジュール管理を行い、展示分科会・論文分科会での発表を目標に作業を行う。基本的には主としてグループミーティング・講評を授業内で行う。

授業計画
1回
イントロダクション(個人の企画発表、過去の映像作品とポートフォリオの鑑賞)企画書についての解説
事前学習
個人の企画書作成
事後学習
年間計画の策定

2回
イントロダクション(研究ノート・ルーブリック評価表の作成,年間計画書の作成方法,科目の目的,最終目標などの概要説明)
企画の決定とグループ分け
事前学習
企画案の選定とグループ分け準備

専門性及び制作内容の検討 購入ソフトの検討
年間計画の設定
事後学習
Facebook科目グループの登録

3回
第2企画書の作成

年間計画書の設定と計画書の作成, ルーブリック評価表の決定
事前学習
第2企画書の作成
事後学習
計画書とルーブリック評価表の完成

4回
第2企画書の発表と講評
事前学習
計画書及びルーブリック評価表の提出
事後学習
企画書の修正

5回
アニメーションの制作工程
アニメのプリプロダクションを知る 研究ノートの作成
事前学習
企画書の提出
事後学習
研究ノートの作成

6回
プリプロダクション コンセプトアート研究(背景及びキャラクターデザイン)
事前学習
研究ノートの提出
事後学習
研究ノートの作成

7回目
プリプロダクション コンセプトアートの作成(背景及びキャラクターデザイン)
事前学習
研究ノートの提出
事後学習
コンセプトアートの作成

8回
プリプロダクション コンセプトアートの作成(背景及びキャラクターデザイン)
事前学習
コンセプトアートの作成
事後学習
課題作成

9回
プリプロダクション コンセプトアートの作成(背景及びキャラクターデザイン)
事前学習
課題作成
事後学習
課題作成

10回
第三回企画書発表及び講評
映像フォーマット・データの管理方法について
プリプロダクション:イメージボード作成・(ロケハン)・キャラクターデザイン
事前学習
第三回企画書提出準備
事後学習
企画書訂正

11回
プリプロダクション:イメージボード作成・(ロケハン)・キャラクターデザイン
事前学習
企画書提出
事後学習
課題制作

12回
プリプロダクション:イメージボード作成・(ロケハン)・キャラクターデザイン・色彩設計
事前学習
課題制作
事後学習
研究ノート作成

13回
プリプロダクション:イメージボード作成・(ロケハン)・キャラクターデザイン・色彩設計提出準備
事前学習
研究ノート提出
事後学習
プリプロダクション:イメージボード作成・(ロケハン)・キャラクターデザイン・色彩設計提出

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業内で作成する課題提出:50%
授業の参加状況・取り組み態度:50%授業
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックについて: 次回授業内での解説、または解説コメントをFacebookの授業グループで行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
推薦図書:
『CG world』雑誌(ワークスコーポレーション/月刊/価格1400円)
人体のしくみ—CGデザイナーのためのグラフィックバイブル(ワークスコーポレーション/価格3,564円(税込))
「アニメーション美術」/小林七郎/創芸社
CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック/株式会社セルシス | 2018/8/27
「アニメ作画の基本」/尾澤直志/WORKS CORPORATION
「アニメーション背景原図集」/江口寿志/玄光社
AfterEffects for アニメーション BEGINNER  大平幸輝 (著)  ピー・エヌ・エヌ新社
映像の原則—ビギナーからプロまでのコンテ主義  富野由悠季(著) キネマ旬報社
研究室
3402教室
オフィスアワー
月曜日5限・金曜日5限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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